2007年06月30日

出水川

カルガモ親子

カルガモ親子今朝、いつもの様に、犬の散歩に出かけると「出水川」でコイツらを発見。

可愛いじゃないですか

昨年は見なかったけど、娘によると毎年いるらしい。
帰宅後、娘を起こしこの事を伝えると素早く着替え、カルガモウォッチに出て行った。

そして、約15分後出勤の際、車上からまだウォッチしている娘に声をかけると、更に一組の親子が泳いでいた。

夜、会社より帰宅すると娘から「後から来た親子のコガモが、夕方一羽少なくなったの」。

猫にでもやられたのかな。
posted by 2740GG at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ご当地グルメツーリング

吉田のうどん
代休を取った今日は、昼食に小鹿野町の安田屋に「わらじカツ丼」を予定し、起床後ネットで安田屋の休日を確認する。すると、水曜日定休。

それではという事で、旧塩山市の「白彩」に向かう。

スタートは9時。まずは、燃料補給の為に新青梅街道沿いでスピードパスを使えるスタンドに立ち寄る。
スピードパスでスピーディーに給油を完了して、25日の作業の修正をする。
実は、出発時に後頭部に違和感を感じ左足首に違和感があった。
チェンジペダルをセレーションひとコマ刺し違えていた為、チョットペダルが下向きになっていた。
そこでこのスタンドで工具を借り、付け替えるべくスタンドマン(10代)に
「すいませんトー(10)ミリのメガネ貸してもらえますか」
するとスタンドマンは不思議な顔をし、手元の眼鏡を手に持って、「??????」

ホントかよ。

すかさず「いやいや ジュー(10)ミリの工具、レンチですょ」
ようやく通じた。
特別に業界用語、専門用語でもないと思うのだが・・・


続きを読む
posted by 2740GG at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

アフリカツイン整備

チェーンスライダー交換
今日は2週間前のチェーン調整時に発見した、チェーンスライダーを交換する。
午前中に小平の友人バイク店に部品を仕入れに行き、午後からのスタートとなる。

チェーンスライダーチェーンロアスライダー
取り外した部品をチェックすると、かなりの磨耗が確認できる。
まあ、よくぞ3万8千キロも頑張ってくれたもんだ。=ご苦労さん=


 
続きを読む
posted by 2740GG at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(Africa Twin:3号機) | 更新情報をチェックする

TY250Sスコテッシュ

資料

TY250S友人の●中氏がTY250Sスコティシュを入手した。

トライアルをやっていた頃(20年以上前)の資料が、パーツリストなど何冊かあったので、提供する。

この資料を読み返し、当時の記憶がチョット蘇ってきた。
TL200RⅡからTY250Rに乗り換えた時は、ステアの昇り易さに感激したなぁ~
posted by 2740GG at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ベリー復活

ラズベリー

ラズベリー数年前、飼い犬に何故か食われ全滅した、ラズベリーが今年復活して実をつけた。来年は期待できそうだ。


ブラックベリーもう一種類のベリーは、ブラックベーリー。毎年、たわわに実をつける。






続きを読む
posted by 2740GG at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

JR架線事故

運転手のミス=人災

架線事故「185000分の1」になってしまった。昨日、大宮で飲んだ為、車をさいたま市北区役所近くに置き去りにした。その為、今日は電車・バス通勤であったが、それがこのザマである。運が悪かったの一言である。
←この画像は武蔵浦和のAM8:00頃
 (新宿駅ではない)

夕方のニュースによると運転手の停止位置ミスだって。
posted by 2740GG at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

八甲田山

従兄弟の結婚式

八甲田ホテル従兄弟の結婚式で、八甲田山にある「八甲田ホテル」に、16日の土曜日から出かけて来た。この辺りには3回目の来訪となるが、初めて家族全員での来訪(車)である。16日(土)の初日と18日(月)の最終日は、ほぼ丸一日東北道での移動日である。両日で約1,400Km走行した。




続きを読む
posted by 2740GG at 20:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

日光塩原ツーリング

スープ入り焼きそばとは
昨日、延期となったB級グルメを食すツーリングに、多少の不安(チェーンスライダー)を残しながら出かける事とする。出発は6時と考え、動き出すものの実際のスタートは10分遅れとなった。途中の東松山付近までは、通い慣れたいつもの通勤コースで、移動する。この辺りから、ようやく青空が出てきて、今日一日の天気を予感できた。

山田うどん滑川たぬきうどん
朝飯抜きで出発した為、朝飯はリーズナブルで安心できる味のココに立ち寄る。
●山田うどん滑川店
そして食べたのがコレ。
●たぬきうどん 300円


続きを読む
posted by 2740GG at 22:41| Comment(2) | TrackBack(5) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

明日のための その1

アフリカツイン:チェーン調整
今朝5時に目が覚めると、青空がチョコット見えるだけ。北の空はというと、今にも雨が
降りそうな雲行き。今日の予定していたツーリングは中止

そして、一時間後には雨が降り出し、その内に大降りになる。中止決定は正解だった。


調整前調整後
午後から明日に延期したツーリングの為に、前回のツーリングで気になっていた
「チェーン調整」を行う。




続きを読む
posted by 2740GG at 19:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 月曜整備(Africa Twin:3号機) | 更新情報をチェックする

大勝軒デビュー

武蔵村山 大勝軒

大勝軒今日の昼食は武蔵野うどんから離れて、今年の2月頃よりチョット気になっていた、ココに行って来た。数ヶ月前、池袋の大勝軒の閉店が話題となっていたが、前々から一度食べてみたいと思っていたのだが、そのチャンスに残念ながら恵まれなかった。


もりそばそして食べたのが当然コレ。
もりそば 700円
旨いか、まずいかと聞かれれば「旨い部類でしょ」。
でも、コレがあの大勝軒の味なのか???

マッ、東池袋の「大勝軒」の味を知らないのだが・・・


続きを読む
posted by 2740GG at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

信州伊那谷ツーリング (番外地編)

今更、“いま、会いにいきます

シンガポールホントに今更ですが、一昨年シンポールに行った時、機内(シンガポール航空)のオンデマンド映画で見て、心に残り帰国後DVDまで購入した。
今回の伊那からの帰りコースは、計らずともロケ地ツアーのコースとなってしまった。

※まぁ、しかしこの映画を見る前から、お気に入りのコースだったのですが・・・



続きを読む
posted by 2740GG at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

信州伊那谷ツーリング

ソースカツ丼を目指し
梅雨入り間近のこの時期、伊那谷のソースカツ丼を食す為に、きのう信州へ向かう。
勇んで朝5時半に起床し、犬の散歩・バイク(チョイナビ等)の準備などをしていたら、出発が6時15分となってしまった。

コンビニで今日は目的地までの移動距離が長いので、不本意だが高速道路を使用する。
中央高速:八王子→勝沼(1,500円)
その前にのど飴を買うために、八王子IC入り口のコンビニによる。ほんの数分なのでこんな様に、グローブでアフリカナビをカモフラージュする。(子供騙し)


続きを読む
posted by 2740GG at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

毛虫

君達は、ダレ!!

毛虫最近、庭の椿のハッパが食われていた。

わかったぞ!! 犯人は君達だな。
posted by 2740GG at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする