2008年03月31日

武蔵野うどん-44

手打うどん 麺こ屋

麺こ屋肉汁うどん+かき揚

定休日である今日、年度末のため仕方なく出勤である。社内でチョット時間があったので、以前見つけた行田市のうどん屋に出かけた。ここは、行田総合病院の真向かいでネットではまだ見たことの無い店舗である。外観はラーメン屋を改装しオープンした様な店である。広い駐車場に車を止め、店内に入ると確信した、ラーメン店の改装店である事を。
そして注文、セットメニューにも目をくれず、はいつもの様に肉汁うどんである。29日食べた籠原の利休は油揚げが小皿にのっていたが、ここの店はすでに汁に細切りが入っている(油揚げは埼玉北部の地方色かな?)。味はまずまずかな、チョット汁が甘めだが。

肉汁うどん550円プラスかき揚100円

posted by 2740GG at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

武蔵野うどん-43

純手打うどん 利休

利休肉汁+かき揚げ

今日は仕事で埼玉の上里町へ移動中、熊谷で旨いと評判の高崎線籠原駅近く「利休」に立ち寄る。11時半頃入店したが、店内はほぼ満員で、男性二人のテーブルに合い席で座る。当然注文したのは肉汁で、プラスしてかき揚げも追加した。5分ほどで運ばれたうどんは結構旨そうで、小皿にネギと油揚げの細切りがのせられている。薬味?に油揚げは初めてだなぁ~。追加のかき揚げは揚げた。全体の評価は自分好みで大変美味しかった。
肉汁「並」500円 かき揚げ80円


posted by 2740GG at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

卒業式

娘とアフリカツインは同い年

卒業式早かったのか?長かったのか?娘が誕生してから12年。この年(95年)は、阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件など色々と事があり、記憶に残る年であった。
我が家では、娘の誕生と、3代目のアフリカツインがやってきた年であった。そして、今日はその娘の卒業式。
50歳を越えたころから、かなり涙腺がゆるくなり卒業式お約束の「旅立ちの日に」の合唱が始まると、不覚にもウルっときてしまった。
成人まであと8年、ここからはきっと長いんだろうな~。
posted by 2740GG at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

スーパーJチャンネル<テレビ朝日>

放映、武蔵野うどん
帰宅途中、TV朝日のスーパーJチャンネルになにげにチャンネルを合わすと、何と“ウワサ検証人~東京で発見!幻の"激ウマ手打ちうどん"があるらしい~「武蔵野うどん」”特集を放映していた。TV放映されると店が込むと心配したが、放映は三店のみのでありホットする。その三店は

~売り切れ御免!薪でゆでる麺が絶品!~
小島屋
住所:東京都東村山市野口町3-10-3
TEL:042-391-2638
営業時間:10:00~麺がなくなり次第終了
定休日:日曜・祝日
※肉汁うどん(並) 650円(4月1日から50円UP)

~かめばかむほど味の出る硬い麺がやみつき!~
茂七
住所:東京都小平市小川町1-406-3
営業時間11:30-15:00(一日限定30玉、なくなり次第終了)
定休日:木曜日
※肉汁うどん(特盛り) 800円

~時価のうどん"豆乳ぶっかけうどん" "一本うどん"のお店~
◆エン座
住所:東京都練馬区石神井台8-22-1
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~chiyomom/enzaHP/index.html
※豆乳ぶっかけうどん 時価
※一本うどん 900円

エン座はネット、CATVで知っていたが、自転車でいける距離ではなかったので、現在の所未開拓である。機会があったら遠征してみよう。

posted by 2740GG at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

タクシー券

ごっあんでした

9980円今日は大変忙しかった。11時から15時まで紀尾井町で会議。そして16時30分から浦和で会議&懇親会。そして締め括りは大宮南銀で二次会後、大宮吉牛(定番)から自宅までタクシー券で帰宅した。
現在、国交省のタクシー券23億不正使用問題で騒がれている最中、タクシー券を使わせて頂きました。
ただし、こっちは不正使用でもなく、かつ税金ではないため堂々と使いましたが・・・。
posted by 2740GG at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

武蔵野うどん-42

野沢屋

野沢屋肉汁うどん(大)

今日は小平の“山川”を目指して、1時過ぎに家を出発する。水曜休日と下調べして出たのだが、今日は何故か閉まっている。ならば、ここしかないと東村山の“とき”に変更するが、到着すると駐車場が満杯であり、残念ながらスルーする。そして、次に向かったのが“宅部うどん”。2台しか停められない駐車場に、滑り込みセーフで車を止め、車を出ると中からおばちゃんが出てきて「残りヒト玉しかないから今日はおしまい」だって。
それで、久々に“野沢屋”になったという訳である。入店が1時55分となり、暖簾が店内に入っている画像が物語っている通り、自分が本日最後の客となった。

肉汁うどん(大) 650円

最後のためか盛が多く、腹一杯となりコレを書いている現在も消化されていない様である。
posted by 2740GG at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

パスポート

IC旅券になる

パスポート今日は先週の月曜日に続き、午前中は立川ルミネのパスポートセンターに行って来た。(先週は申請、今週は受領)今回、手にしたパスポートは4冊目で、初めて10年用にしてみた。そして、このパスポートは一昨年からICチップ内蔵となり、2倍の厚さになっていて、さらに去年から写真の顔サイズも2倍となっていた。
外務省のHPによると、IC旅券は不正使用防止で、写真の顔サイズ変更は国際基準に従ったそうである。


きくや午後からは命の源「芋焼酎」の買出しついでに、諏訪町のきくやでいつもの通り、4L(よんえる)で腹を満たす。色々なサイトで、「フォー」と表現して注文するという様な事が書かれているが、廻田町の店も同じなのだが客も店員もみんな日本語で「さんえる・よんえる・ごえる」なんだよな・・・    4L・肉汁・天付 700円
posted by 2740GG at 16:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

武蔵野うどん-41

うちの

うちの肉汁もり

今日は先月訪れたが駐車場満杯の為、パスした東大和の「うちの」に行く。
ここは我々の年代には懐かしい、元全日本モトクロスチャンピオン鈴木秀明が経営する、秀明サイクルモーターのご近所である。着いたのは11時半過ぎであったが、どうやら一番客の様であった。注文はいつもの「肉汁うどん」と決め、オッ違う「肉汁もり」の並を注文する。注文前に盛り具合を主人に聞くと、「並で大丈夫でしょう」というので並にしたが、チョット自分にはもの足りなかった。  次回は大もり以上にしようっと。

肉汁もり(並)550円+春菊天80円

posted by 2740GG at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする