2008年08月30日

武蔵野うどん-49

田舎うどん 八海山

八海山肉汁野菜天

久々の武蔵野うどんネタである。仕事の移動途中に吉身町の「田舎うどん八海山」による。ここの存在は以前から知っていたのだが、営業時間(11:00~14:00)の短さと日曜休日が影響して初めての訪問である。店構えは完全に農家の改造版で、土間に置かれたテーブルと座敷の座卓の店内作りであった。そして、今回もいつもの肉汁うどん並み(600円)とプラス野菜天ぷら(150円)を、悩むことなく注文する。運ばれた、つけ汁には武蔵野うどん初めての「茄子」入りであった。残念ながら次の訪問は無いだろう。
posted by 2740GG at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

去年の北海道編に続き

気ままに寄り道 バイク旅
去年放映の“北海道編”に続き、今年は“みちのく編”が昨日放映された。今年のみちのく編は、山形の鶴岡市から青森の大間崎までの3泊4日のツーリングで、出演者は昨年同様タレントの「清水 国明」とエッセイストの「国井律子」である。10時15分からの1時間半の番組であったが、終始みちのくの深緑の中/日本海沿いの気持ちの良いコースを、存分に堪能させてもらった。番組を観ながら気が付いたのだが、自分は下北半島に足を踏み入れた事がなかった。
コレでひとつ目標が出来た。

posted by 2740GG at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

オーッ! 懐かしい

SUZUKI GT750

GT750今日は仕事で関東運輸局埼玉運輸支局熊谷自動車検査登録事務所(平たく言えば「熊谷の車検場」)に、午後から出かけて来た。そこで久々にこの懐かしいバイクと遭遇する。
・水冷3気筒 ・2サイクルエンジン ・ラムエアシステム ・3気筒なのに4本マフラー ・独特なエンジン音 ・GT550/GT380 ・H2はライバル ・白バイ採用 ・実写版ワイルド7 等、思い出せる事が一杯の「ジーティーナナハン」である。しかも、白バイカラーでチェーンカバー以外完全レストアされた(持込んだ方がそう言っていた)、大変美しいGT750である。帰宅後、ネットで調べるとなんと「日本の自動車技術240選」にも選ばれている様である。
posted by 2740GG at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

起立

メインスタンド装着

起立

昨日入手した「メインスタンド」を早速装着する。読めない取付説明書を片手に、絵を頼りに約30分程度で終了した。これで、洗車、日常のメンテナンス、タイヤ交換、チェーンオイルの給油も楽々である。先週の「八ヶ岳一周ツーリング」の朝は、チェーンオイル給油のために家の前の道路で、50Cm動かし給油を何度か繰り返した。結局、ハンドルフルロック状態で半周してしまった。


続きを読む
posted by 2740GG at 14:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

スペイン製純正アクセサリーパーツ

注文から5ヶ月

メインスタンドウインドシールド

3月下旬に注文、6月下旬に納車、そしてようやく今日バイクと共に注文した「メインスタンド」と「ウインドシールド」が入荷入手した。自分にとっては最低限の必須アイテムであり、車両の注文と同時に発注したが、輸入元の何らかの手違いで今日に至ってしまった。
・メインスタンドは当然メンテナンスの必須アイテム。
・ウインドシールドは標準よりもワイド&ロングであり、秋冬春の3シーズンアイテム。



続きを読む
posted by 2740GG at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

再び

セットボルト緩む
12日の「明野・大弛峠ツーリング」後、気が付き閉め直したリヤバンクエキパイガードセットボルトが18日の「八ヶ岳一周ツーリング」時、再び緩んだ。上野村を過ぎ、志賀坂峠を下っている途中に、ある特定の回転域でチャラチャラ音が出はじめた。そして、秩父を通過した「道の駅果樹公園あしがくぼ」確認すると、前回と同じ状態である。帰宅後、再確認するとアフリカツインとは違い、更に奥にもう一本セットボルトの存在を発見する。
次の休日にでも取外して、恒久対策を考えなければ・・・

posted by 2740GG at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

八ヶ岳一周ツーリング

目指すは甲州地どりの親子丼

メルヘン街道このところ結構ルートがカブってしまう、最近のツーリングですがこんなトコに行ってきた。
その「こんなトコ」とは、八ヶ岳の

中村農場



続きを読む
posted by 2740GG at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

今更なんだけど・・・

「バイクETCが当たる!!スクラッチキャンペーンPart2」

首都高こんなの見つけた。首都高速道路株式会社が企画した、100名にバイクETCが当たるキャンペーン

残り5日間だが、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に在住の人にはまだチャンスはありそうだ。

でも、どんなんだ料金所でくれるスクラッチカードって。

PART2だからPART1もあったんだろうな。マッ! 自分には今更関係ないが 雷
posted by 2740GG at 20:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

新調3

レインウェアー

GWトランザルプ購入記念ではないのだが、きのう秩父で遭遇した豪雨で、老朽化のために役目を十分果たさなかったのを理由に、長年愛用したレインウェアーとシューズカバーを買い換える。今回、選択したのは今話題のレーザーレーサー発売元のゴールドウィン社とした。(別に雨天走行で早く走ろうと考えているわけではないが・・・)

・レインウェアー GSM2513 プラチナ  ・シューズカバー GSM18801 ブラック

レインウェアは昨年モデルのため、若干お安くなっていたが、シューズカバーは標準価格販売でした。

なんだか雨天走行が楽しみなのは今だけ?
posted by 2740GG at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

小鹿野わらじカツ丼ツーリング

遭遇

志賀坂峠手前夏休み残すところ後2日の今日、何度と振られている小鹿野町の安田屋に挑戦する事にした(お盆のため一抹の不安があるが・・・)。完全な朝起きてからの計画なため、出発はAM10:00になってしまった。出遅れた分、安田屋までのコースはR463からR299の単純一直線ルートに決定。スタートして15分で西武園前でプール渋滞、R463小手指付近から入間アウトレット渋滞、R299笹井を過ぎた辺りからバーベキュー渋滞(きっと)と、3度の渋滞を抜けていつもの「道の駅果樹公園あしがくぼ」で休憩とする。この時期、ココは隣を流れる横瀬川で遊ぶ人達の駐車場と化し、大渋滞でありペットボトルのお茶を一本買い、そそくさとR299に戻り安田屋に向かう。

続きを読む
posted by 2740GG at 22:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

傾向的不具合?

リヤバンクのエキパイガード

エキパイガード昨日の記事だが、帰宅後中央高速小仏トンネル出口から大月IC間のドシャ降りに遭遇したため、車庫入れする前に即効で洗車をする。この際、2点ほど発見する。




続きを読む
posted by 2740GG at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする

スーパーJチャンネル≪テレビ朝日≫

またもや武蔵野うどん
一杯飲みながら見ていた「スーパーJチャンネル」で、ラッシャー板前が見慣れた店内で見慣れたおばちゃん達と新メニューの開発をしている。
オーッ! きくやの廻田じゃん。この所よくこの番組で武蔵野うどんがとりあげられるのは何故? [3月  5月]
アクセス解析でも結構ヒットしているが、自分としてはやっぱり肉汁天付だな。

=========================
ラッシャー板前の便利屋大将
~一日1000玉!武蔵野うどんの人気店をお手伝い~
8月12日放送
◆手打ちうどん きくや
住所:東京都東村山市廻田町2-12-13
TEL:042-394-9141
営業時間:11:00~売切れ次第終了
定休日:不定休
=========================



posted by 2740GG at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

明野・大弛峠ツーリング

向日葵と夢の庭園

ひまわり夏休み2日目の今日は、この時期欠かせない「ひまわり」を見に、北杜市明野に向かった。朝のNHKニュースによると、勝沼まで約30Kmの渋滞と告げられていたが、訳あって出発が8時になってしまったため、八王子ICから中央高速移動を決める。八王子ICには何とか通勤割引適用時間に到着するが、発券レーンよりETCレーンの方が渋滞しており、なんかスッキリしない気分。


続きを読む
posted by 2740GG at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

名古屋出張

名物

名古屋駅昨日から久々に名古屋に出張する。宿泊はツインタワー内にあるホテルで、朝目覚めてカーテンを開けるとこの様な展望。
まるで空撮みたい
今回の出張で改めて発見があった。東京駅までのいつものルートは、高田馬場経由で新宿から中央線に乗り換えていた。
しかし、銀河鉄道バスの今年からの運行に伴い、最近東村山駅を利用するようになり、ネットの乗り換え案内で東村山駅から東京駅の時刻を調べると、国分寺経由の案内が・・・。
そうだよね、乗り換え一回で東京駅まで55分で行けちゃう。
所要時間こそ変わらないが目からウロコでした。


続きを読む
posted by 2740GG at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

軽井沢・榛名山ツーリング

久々の大所帯ツーリング

榛名山一直線2週続けてツーリングに出かけたので、今週は家でゆっくりとしようと思っていた。しかし、そうは問屋が下ろさず、昨日の午後勤務地違いの仕事仲間にビーナスラインツーリングを誘われた。天候も心配であったが、関越道上里SAに言われたとおりAM8:30に集合すると、本日のメンバーはなんと11名で久々大所帯ツーリングとなる。そして、本日のリーダーから天候を考え、ビーナスラインから軽井沢方面に予定変更が告げられた。


続きを読む
posted by 2740GG at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする