2008年09月29日

磨耗

タイヤとリヤディスクパッド

Rパットまずは第一の磨耗
先週土曜日参加した「トランザルプミーティングin富士山」で、車種違いではあるが同じモンテッサホンダ製(650)に乗っている方から、「パッドの入荷が2ヶ月以上かかる」と情報があった。その事を思い出して早速自分のバイクのリヤパッドを確認すると、4,000㌔強の走行で「ピストン側残量2ミリ」「リム側3ミリ」。これはヤバイと品番確認後、小平の友人バイク店に走り発注する。



続きを読む
posted by 2740GG at 18:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

第9回トランザルプミーティングin富士山

丸山&湯之奥猪之頭林道ツーリング

丸山林道展望台土曜日だというのに、何とか都合をつけ休日とした。その理由は年一回開催される、「トランザルプミーティング」に初参加するためである。集合&開催地は、富士山スカイラインの標高約1,450mに位置する「水ヶ塚PA」にPM1:00である。そのまま直行するには芸がないという事で、前回の「南アルプス櫛形山ツーリング」で未消化だった丸山林道に向けて、中央高速を甲府南ICまで高速移動する。


続きを読む
posted by 2740GG at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

新調4

グローブ

グローブ約2年間使用したゴールドウィン製グローブの左手人差指先がパンクした。かなりのお気に入りであったが、ココに穴が開いてしまったら、もうバイクには使用不可能である。来週の月曜日にはキット必要になると思い、会社帰りにドラ多摩に寄り、入手する。購入したのが画像上部の「elf」のやつ5,040円だ。この時期すでに品揃えは冬物だけであり、薄手のものが見つからない。そこでWORKMAN東久留米滝山店にも立ち寄り、画像右の作業グローブ1,580円も併せて購入。
はめ心地といい、値段といい、結構WORKMAN作業グローブの方がGOOD。

posted by 2740GG at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

井川雨畑林道ツーリング

山梨28㌔+静岡16㌔【44キロ】

9/23昨日、予定していた「井川雨畑林道ツーリング」は、朝からの降雨のために本日に変更。久々の赤い日休日(祝日)なので、多少の渋滞を覚悟の上、決行する。スタートは6時を予定していたが、昨日の酒が影響し6時10分となり、第一休憩ポイントの道の駅なるさわを目指し、八王子から中央高速で河口湖まで高速移動をする。(もちろん通勤割引)
晴天の東京から県境の小仏トンネルを抜けると、都留ICまでヘルメットシールドにかなりの水滴が付くほどの、深い霧の中の走行となる。


続きを読む
posted by 2740GG at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

武蔵野うどん-50

カレーうどん TOP3
雨の休日は当然、武蔵野うどんを堪能する。午前中の気温が19℃とかなり低めであり、今日の選択は「カレーうどん」と決め、ときに向かった。久々の「とき」は、駐車場がお隣に4台増設されており、これから、雨の日の訪問は大変グッド。
運ばれたカレーうどんを食べながら、今まで食べたカレーうどんを振返り、無理やりトップ3を考えると、やはり武蔵野うどんのカレーうどんであった。

★カレーうどんTOP3
 「とき」のカレーうどん
 「よし」のカレーうどん
 「むぎ一」のカレーうどん

★どうしても外せない逸品
 「マルちゃんのカレーうどん


posted by 2740GG at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

アムラックス特別展示

発見! TOYOTA 7

TOYOTA7 FTOYOTA7 R
通りすがりのアムラックスB1フロアーに、期間特別展示してあるコイツを発見。当時は全く興味が無く、リアルの記憶は無いが、間違いなく日本のモータースポーツの歴史に残る、一台なのだろう。
現在のF1より太そうなリヤタイヤにビックリ。
posted by 2740GG at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

DrivTrax P5 バージョンアップ

ナビゲーションソフトウェア Ver 1.2A
昨年のバージョンアップより一年経った今月、更なるバージョンアップ情報が寄せられた。クラリオンのHPで確認すると

・特定地点にてナビゲーションソフトウェアがシャットダウンされる問題を解消
・ルートから外れてからリルートまでの時間を短縮することにより、リルートを高速化
・その他、各種不具合修正


あまりにも漠然とした、抽象的な内容でいまいち具体的な改善内容がつかめないのは自分だけだろうか?

そして、やってみたが見た目は変わらず・・・



posted by 2740GG at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

『安心実現のための緊急総合対策』

ETC割引社会実験
自分のバイクライフには全く影響しないのだが、前倒しでこんなETC割引が16日から始まる様である。

1.平日の夜間割引時間帯の拡大(22時~24時) 30%割引
2.休日昼間割引(土日祝日9時~17時) 50%割引

早朝夜間割引と通勤割引がもっと拡充すれば大変嬉しいのだが・・・ 

posted by 2740GG at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

南アルプス櫛形山ツーリング

3週間ぶりのツーリング

見はらし平この所の異常気象のお陰で8月18日以来、久々にツーリングに出かけた。行き先は、南アルプス前衛の位置する「櫛形山」である。ここは、櫛形山林道の途中に位置する見はらし平からの、甲府盆地を望む展望が最高と色々な記事で評価されていた。出発は、近場という事でAM7:20から身支度を整え、40分の出発となる。八王子ICまでの間、トランザルプの調子がすこぶる悪く、交差点でエンスト、スムーズな発進不可能、3000回転以下のアクセルレスポンス最低。 コレは後に解決。


続きを読む
posted by 2740GG at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

はじめてのビックリ!

埼京線 南与野駅
とにかくビックリこいた。それは、22時まで南銀で飲んだ後、大宮発22時11分の新木場行きに乗車できた。問題なく22時20分くらいに南与野駅に着き、ホームで乗降停車中に反対側の下り線が動き出した。エッ!いやいや違うぞ、自分の乗っている車両が、乗降中に動いたのである。なんとその移動距離1mしかし、こんな信じられない事あるんだな? 危なくてしょうがない!頼むぞJR東日本。
 
posted by 2740GG at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする