2009年03月30日

リヤタイヤアライメント

リクエスト:その2

リヤタイヤアライメント花粉飛散のためにまだまだ出かけられない今日、3月19日の記事「カウル脱着時の注意点」のコメントでkazさんから寄せられた問い合わせを調査してみる。
「ところでリアタイヤの中心なんですが。。よーーーく見ると、、リアフェンダー中心からすこーーし左よりになってませんか??
これも少し気になってるのですが皆さんのはいかがでしょうか?」


とりあえず画像を撮り掲載しましたが、気になるような芯ズレは確認できませんでした。しかし、私の場合は前後タイヤ交換を既に行っているため、組み上げ時に正しくなってしまったのでしょうか。チェーンアジャスターの調整だけで直るようであればよいですが、大事にならなければよいですね。
posted by 2740GG at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

武蔵野うどん−65

六助うどん

六助うどん肉うどんつけ

今日は本庄市の六助うどんである。ここは地元では有名なようで以前より地元の人から噂だけは聞いていた。11時10分にきっと一番客として入店し、初めという事で注文は「肉うどんつけ」(肉汁うどんは無い)をお願いした。盛りの種類が小盛・中盛、そして「多盛(大盛ではない)」と3種類であり、今回は中盛683円を注文した。出てきたうどんはかなりの太麺で武蔵野というよりも群馬の田舎うどんにちかく、つけ汁も初めてのパターンでニラ入り汁であった。
posted by 2740GG at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

カウル脱着の注意点

リクエスト

丸裸前記事にコメントいただきました、「みのなにわさん」より、リクエストがありました“カウル取り外し時の注意点”を自分の経験からチョット書いてみる。
そんなに大した事がありませんが、3点ほど気にかかる箇所がありますのでご覧ください。

続きを読む
posted by 2740GG at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

リヤディスクパッド交換

休眠明けに備え

Rパッド昨日といい今日といい、こんなに天気が良いのに花粉飛散ピークのこの時期は、残念ながらツーリングに出かけられない。ならば、前回見送ったリヤディスクパッド交換を予定より約500Km早いが、ツーリングシーズンに向けて午後から開始する。

続きを読む
posted by 2740GG at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵野うどん−64

小平うどん

小平うどん肉汁400g

ネットの情報で新小金井街道沿いにオープンした小平うどんなる存在を知り、今日行ってみる。場所は閉店した「かずら」より南へ500m位の所で新小金井街道に面しているため、迷うことなく一発で到着する。ちょうど昼飯時とあって6人ほどの入店待ちで並ぶこと約5分。店員に案内されて入店し券売機で食券を買う。メニューは無いが券売機には肉汁うどんしかなく、オプションとしてプラス150円で「肉増」なるものがあるが、今回初めてという事で最小盛の400g(650円)と無料の「ふりかけ御飯」を注文する。そして、運ばれてきたうどんはかなり茶褐色であり、肉汁も具沢山である。結構旨く、閉店した「かずら」に麺・汁とも若干近いものがあった。
posted by 2740GG at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

武蔵野うどん−63

四方吉うどん

きのこ汁うどん割引券

14日の土曜日の事だが仕事途中にフレサよしみ前の「四方吉うどん」による。
昨年11月下旬のオープン時に貰った割引券を利用して、今回は連れと共にきのこ汁うどん(中)750円を食す。前回の肉汁うどん同様になかなかの盛である。そして、精算時にまた割引券がお釣りと共に渡された。前回のオープン時に貰った割引券は、どうやらオープン記念の特典ではないようであり、通えば通うほど割引券がたまるシステムの様である。
(現在5−2+5=8枚)

posted by 2740GG at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

エキゾーストパイプ

変色?

エキパイこの時期、花粉が飛散する晴れた日は大変暇である。やる事が無いので、午後からは先月9日に行った「小鹿野昼飯ツーリング」から、一ヶ月ぶりにトランザルプのエンジンを始動させる。
ラジエターファンが回り始めるまでの暖気の間、各部のチェックがてらウエス片手に清掃すると、エキパイがこんな感じになってきた。特に、奥にあるリヤバンクのエキパイは黒ずんでいて、ラジエターホースと見間違えるほどである。もうやだ〜(悲しい顔)
このツーリングの時のこいつがいけなかったと思われる。
posted by 2740GG at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵野うどん−62

手打うどん き楽

き楽カレーうどん

今日も飽きずにUDONexclamation×2。本日の標的は東大和市のき楽である。き楽のだが七を三つ書く漢字だがパソコンだと変換してくれない。自分の変換方法が未熟なのかと思い、色々やってみるが全くダメである。(万能の様だが使い手を選ぶ様である)
さて、本題だが入店して壁に張ってあるメニュー見るとエッ!肉汁うどんが無い。仕方なく最近マイブームのカレーうどん650円を注文し、出来上がるまで店主と磁気水についてしばし会話をする。会話の結果どうやら店主は磁気水にぞっこんの様である。
そして、出されたきたカレーうどんだが、飾りっけこそ無いが豚肉満載で盛の良い、かなりの高得点のものであった。
帰宅後、これを書くために撮影した画像を確認すると壁張りメニューの最後に小さく「肉汁は100円増」と書いてあった。残念

posted by 2740GG at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ウインターグローブ購入

4本 → 5本

ウインターグローブいつもの「うどん昼食」後、近くのドラスタによる。特に買うものは無かったのだが店内を見て回ると、この時期ならではの出物があり購入となってしまった。それは、そろそろ代替と思っていた4本指のGW製冬用手袋である。 そしてご購入。
GW製(GSM16753) 標準価格7,500円→5千円以下手(チョキ)
posted by 2740GG at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵野うどん−61

武蔵野手打ちうどん山川

山川かき揚げもりうどん

今日は小平花小金井の「山川」である。以前、ここには足を運んでいるのだが残念な事に定休日だった様で食べる事ができずに二度ほど引き返している。そして、三度目にしてようやく食べる事ができた。注文は・・・と、メニューに目をやると肉汁うどんが無い。この店での表記は、遠慮がちに商品のおしりに「(肉汁)」となっていた。
んでっ、注文はかき揚げもりうどん(肉汁)750円となる。数分で運ばれてきたうどんは武蔵野うどんとしては平べったく、白い。そして、大盛を頼んだのではないのに嬉しい事に妙に盛が良い。 ここでも見っけましたカレーうどん。次にとっておきましょと。
posted by 2740GG at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

メンテナンスパーツ

気にかかっている部品

エアークリーナーエレメントヘッドランプAssy

先月の9日以来跨っていないトランザルプですが、交換するかチョット気になっているパーツが二つほどある。まずそのひとつは現在8,500Kmを越え、一度もチェックすらしていない「エアークリーナーエレメント(左図bQ)」。
とりあえず次の休日に点検&クリーニング(出来れば)してみますか。
それと、ヘッドランプAssy(右図bS)。自分のトランザルプはフランス仕様のため、ヘッドライトのカットが右側通行用でカットが逆パターンであり、対向車に迷惑がかかっていないかチョット気にかかっている。 さて、どうしましょう

posted by 2740GG at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ツーリングマップル2009

関東甲信越

ツーリングマップル都内で仕事だった今日、帰り途中に駅前の書店で「ツーリングマップル2009関東甲信越版」を購入した。一昨年の夏、このツーリングでR299麦草峠手前の「ふるさと」に2004年版を置き忘れ、一年間チョイナビだけで今日まで我慢した。
早く終わってくれ、スギ花粉ダッシュ(走り出すさま)
posted by 2740GG at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする