2009年05月30日

武蔵野うどん−73

麺処 たかしな

麺処 たかしなたかしな肉汁

先月コメントを頂いた、ご夫婦でトランザルプ700に乗っておられる「へいぞう嫁さん」情報の日高市「麺処たかしな」に、今日昼飯に行く。場所の推測は出来ており、一発で到着する。いつもながら、初めての入店は肉汁うどんの並盛(600円)を注文し、待つ間店内を見回す。きっと以前はうどん店ではなく、居酒屋か定食屋だったと思われる造りである。そして、出て来たうどんは藤店うどんバリの具沢山のつけ汁で、麺は武蔵野うどん独特な茶褐色。そして、具沢山な肉汁につけ食べると、想像通り(店内の貼紙にも硬いとの表示)自分好みな程よい硬さであるが、いつもなら鼻に抜ける小麦の香りが少なく感じる。しかし、Goodな麺の硬さと汁の旨さであっという間に完食となる。最後に残念だったのが店内の4S不足。
posted by 2740GG at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

毛無峠ツーリング

残念ながら未到達

直線バックミラーから今日は、以前から色々な方のHPやブログの記事を読み、“いつかは行こうリスト”にランクインしていた「毛無峠」に出かけた。また、決定の後押しをしてくれたのがコメントを書いてくれるhideさんのこの記事。峠からの動画も掲載されており、旅心をそそられました。そして、今日のプランから出発は6時に決め、関越の嵐山小川ICを目指して所沢、川越、東松山とハイペースで通過して7時15分に高速インとなる。

続きを読む
posted by 2740GG at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

地元のご当地グルメ

黒焼きそば

ぼん天ココ最近、黒と赤のノボリを地元東村山の各所で目にする事が多くなった。この正体は久米川町のポールスターが地元の飲食店(主に中華を提供する店)と共に企画した“「東村山焼そばソース」を使ったメニュー”で街おこし企画キャンペーンの参加店舗である。遂に、地元の東村山にも「ご当地グルメ」ができ、嬉しいかぎりである。遠い昔、このポールスターは桜井醤油という名前で醤油製造をしていた記憶があり、当時ソースといえば「アポロソース(現在は辻ソース)」の記憶しかない。現在、このポールスターはファミレスのデニーズのソースも製造しており、その他色々なブランドのソースも製造販売をしている。そして今日、いつものうどん昼飯ではなく、その“黒焼きそば”なるを食べてきた。

続きを読む
posted by 2740GG at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

八ヶ岳エコーラインツーリング

今日の目的は・・・

甲斐駒ケ岳前記事で書いた、ある事情によりお預けになっていた出撃が今日叶った。計画はGW中に出来ていたのだが、相方のコレで10日間の延期となった。そして、今回のプランは山梨“上”半分ツーリングで達成できなかった目的と、今回新しく企画した四つの目的を達成するために、いつもよりチョット早くスタートした。
欲張りすぎかな

  目的その1:南アルプス天然水ロケ地の探索
  目的その2:八ヶ岳エコーラインの走行
  目的その3:本田技研HPのある画像ポイントの探索
  目的その4:「日本の中心」への到達
  目的その5:辰野町「まつくぼ」の特製カツ丼


続きを読む
posted by 2740GG at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

いい天気なのにィ・・・

ツーリング日和

先週の月曜日(11日)といい、今日といい、好天に恵まれてツーリングライダーにとっては最高の一日になったはずである。しかし、残念ながら自分は今週も先週同様ある事情で出撃することが出来ず、掃除・洗濯・買物・病院への送迎などで一日が終わってしまった。    ツーリングプランは出来上がっているのにィ〜〜


そのある事情とはこれ。    自分じゃないけどネ。

posted by 2740GG at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

武蔵野うどん−72

手打うどん 粉屋

粉屋つけ汁うどん

以前よりペンディングであった旧花園町の「粉屋」に、仕事の移動途中に立ち寄る。
時すでに3時前で店内はガランとしていており、テーブル席につきメニューを確認すると肉汁うどんは無い。それではという事で、「つけ汁うどん大盛」500円+100円を注文する。
そして、待つこと数分。 そして、食す。 ウッ旨い。 かなり自分好み。 また来ようと決める。 次はカレー汁だな。
posted by 2740GG at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

武蔵野うどん−71

元祖武蔵野うどん めんこや 本店

めんこや本店ピンボケ肉汁
今日は一昨年の記事「武蔵野うどん−17」に、去年の7月にコメントで“武蔵野うどん通さん”から紹介いただいた、ここへ昼飯に行った。店内に入り注文は当然、肉汁うどん並盛(500g)700円。うどんが出てくる間、店内を見回すとさすが川越、ありました「つばさうどん」600円、冷たい汁のぶっかけだそうである。つばさの名前を付けたからには何か工夫があるはず。どんなもんだか気になるなぁ。帰りにトッピング(わかめ・生姜)無料券を貰う。
しかし、埼玉の武蔵野(田舎)うどんは麺といい、汁といい、かなり味が近いと思う。
posted by 2740GG at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

夏支度

衣替え

衣替え今日といい、昨日といい、関東地方は気温30℃を超える真夏日となっている。本当ならば今日は、GW中に計画していたツーリングに出かけているはずであったが、ある事情で見送りとなってしまった。そして、余った時間に洗車、フッ素コーティングと、ついでに夏仕様に衣替えを行った。昨年の10月に付け替えたロング&ワイドシールドをノーマルシールドに戻す。作業は工具準備から後始末まで含めても、ものの10分程度で完了する。

◆ロング&ワイドシールド
 ・シールド取付スクリュー × 4本
 ・左右サブフレーム    × 4本
◆ノーマルシールド
 ・シールド取付スクリュー × 4本

この通り、スクリュー8本の取り外しと4本の取付だけであり、簡単そのものである。そして、取り外したシールド、左右サブフレーム、左右サブフレーム用取付スクリュー4本とゴムワッシャー4個は、次の冬支度に向けて清掃・保管となる。これで、コイツの性能がフルに発揮されることでしょうexclamation
posted by 2740GG at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

武蔵野うどん−70

手打ちうどん久兵衛屋

手打ちうどん久兵衛屋肉汁うどん大盛

雨降りの休日は暇である。特にGWの最中、特別行くところもなく家族全員でぷらぷらとしている。そして、昼飯の選択は当然うどんであり、先月中旬から店頭の肉汁うどんのノボリが大変気になっていた「久兵衛屋東村山店」へ全員で出かけた。前回食べた黒豚肉汁うどんがなくなり、黒豚の冠がはずれ選べるつけ汁メニューになった様である。
注文は肉汁うどん590円+大盛100円(今時、総額表示じゃないのはどうかな)、家族は鳥塩汁うどん、坦々うどん、カレーうどんでした。次は娘が食べていたカレーうどんと決めました。
posted by 2740GG at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 武蔵野うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

山梨“下”半分ツーリング

2008年09月27日からの持越し課題

富士山今日の予定は本当ならば潮干狩りだったのだが、下調べせず立てた計画のために、「汐が干かない日」ということで残念ながらオジャンとなる。では、行かなければならない!前回の続きに
そして、今回は昨年のトランザルプミーティングの時に気になっていたこの場所を確認しに、山梨下半分ツーリングとなった。
その1 国指定天然記念物「新倉の糸魚川−静岡構造線」
その2 早川町営「草塩温泉」


続きを読む
posted by 2740GG at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする