2008年04月22日

山梨北杜ツーリング

南アルプスと八ヶ岳

甲斐駒ケ岳花粉シーズン明けの'08第2弾ツーリングに、晴天の今日 山梨、長野方面に行ってきた。

大日影トンネル遊歩道まず向かったのがココ。 「大日影トンネル遊歩道」自宅から約100Kmノンストップでここまでやって来た。 ここ、「大日影トンネル」は明治36年に開通し、平成9年にその役目を終えた後、平成19年8月29日に遊歩道として新たにスタートしたそうである。 平日ゆえに、観光客は数人のみ。

CMロケ地

大日影トンネルの後、甲州街道で一路 北杜市の「神代桜」向うが、残念ながらとき既に遅し“葉桜状態”である。 しかし、ココで見たことある景色を発見した。

おいしい学校次に向かったのが、昼食をとるべく三代校舎で有名な旧津金学校の「おいしい学校」に行く。 昨年はパスしたため、若干心残りがあり今日は絶対に「おいしい学校の給食」を食べると意気込んだが、和食「古宮」は臨時休校。 残念! マッいいか、学校ゆえに桜が多く満開だから・・・。

平沢峠

野辺山高原平沢峠からの八ヶ岳展望

風とりしかし、腹は減っている。何処にするかツーリングマップルと睨めっこする。決めましたR141沿い松原湖駅近くの「どんぶりや風とり」に。 そして、食したのがコレ。
風とり丼 850円

内容は・トンカツ ・エビフライ ・イカフライ ・いわしフライの玉子とじ丼です。

十石峠昼食後は、ぶどう峠でR299から秩父、飯能、所沢を予定して走行するも、ぶとう峠手前で災害復旧のための通行止め看板が現れる。 来た道を高速走行で引き返し、R299にコース変更して、6時半過ぎに帰宅する。

■コース
自宅(7:45)→甲武トンネル→上野原→R20→白州尾白地区→おいしい学校→平沢峠→風とり(昼食)→ぶどう峠手前Uターン→R141→R299十石峠→志賀坂峠→秩父→飯能→R463→自宅

20080422走行

posted by 2740GG at 22:42| Comment(3) | TrackBack(3) | ツーリング | 更新情報をチェックする
こんばんは。北杜に行ってらしたのですね。移住したくなるほど雄大な景色ですよね。神代桜、来シーズンは私も狙います。
Posted by グータン at 2008年04月24日 23:56
こんばんわ、グータンさん。
この白州辺りは日本の道100選にも選定されているそうで、自分の中でもTOP5に入る大好きな地域です。今回神代桜は残念でしたが、旧津金学校では満開の桜を満喫しました。
Posted by 2740GG at 2008年04月25日 21:03
 平成20年7月21日、ビィーフリー石塚観光が主催する大日影トンネルハイキングツアーに行ってきました。
 明治の鉄道遺産「大日影トンネル」は、明治36年に開通し、その後のブドウやワインの輸送に大きな影響を与え周辺地域に大きな革命をもたらしました。平成9年にその役目を終えたあと、平成19年8月29日の開通式をもって遊歩道として新たにスタートしました。全長1367.8mのトンネルは、日中でも気温15度程度で、ひんやりとして涼しいです。また、建設当時のレンガがそのまま利用され、蒸気機関車のすすが付いています。当時の鉄道標識も残り、歩いているとタイムスリップしたかのような感覚にとらわれます。(、ビィーフリー資料より参照)

ハイキングコースは、勝沼ぶどう郷駅、大久保沢河隧道、大日影トンネル遊歩道、大善寺、ぶどう郷歩道、勝沼ぶどう郷駅でした。途中、近藤勇銅像なども見られとても有意義でした。現地ガイドの案内もとても良かったです。凍らせた桃のデザートが出され食べましたが、とてもおいしかったです。凍らせた桃を食べたのは生まれて初めてでしたが、おいしくてとても感動しました。

Posted by もりちゃん at 2008年07月22日 00:21