2008年04月28日

由比桜えびツーリング

だったのですが・・・

由比桜えび通り今日は以前より念願であった、静岡県由比町の桜えびを堪能するべく、ツーリングに出かけた。 会社の同僚から「いつか行こう」と誘われていて、休日が合わず先延ばしとなっており、下見を兼ねフライングツーリングである。



道の駅なるさわ由比町までの道のりは今まで経験が無く、時間が読めないため八王子から河口湖まで高速移動をする。 そして、第一休憩ポイントは「道の駅なるさわ」で、GWによる渋滞を覚悟していたのだが、約一時間半で到着した。 時間がまだ早いのか、バイクは数台のみである。


県道75号休憩後は、R139で本栖湖・朝霧高原を通過して「もちや」の手前から県道75号で芝川町を目指し南下する。 わりとロケーションが良く、気持ちのいい県道である。(前に大型がいなければ)
芝川町からは、県道76号に乗り継ぎ由比町に入る。


さった峠そして、目的の桜えびは出発前チョイナビに、さった峠手前の食事処を登録し道案内させ到着すると、ナント定休日。 その後、旧道・新道・駅前をグルグル探したが、めぼしいお店は行列が出来ている。 残念ながら今回はパス。


エビ入りしぐれ並代替案は今年まだ口に入れていない「むめさん」のお好み焼きを食べるべく、来た道を富士山に向かい引き返す。 しかし、到着するとここもまた行列が・・・
代替案の代替案でチョット手前の「天神橋」に入る。
そして、食べたのが「エビ入りお好み焼き(しぐれ)」650円 ここは初めてだが味は「むめさん」が勝ち。


富士と八重桜
県道75号から望む富士山西側


CT110食事後は、一路自宅に向かいR139で小菅を通り、奥多摩湖畔の休憩所で小休止する。 お隣に、今でも欲しい「CT110」が停まっていたので、一緒にパチリ。


■コース
自宅(7:30)→八王子(中央高速)河口湖→R139→県道75号→芝川町→県道76号→由比町→さった峠→R52→県道75号→天神橋(昼食)→R139→小菅→奥多摩湖→青梅街道→自宅

20080428走行



posted by 2740GG at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック