2008年07月15日

初トランザルプツーリング

ライダー御用達食堂巡礼

富士スカイライン昨日のご近所ツーリングに続き、今日は本物のツーリングに出かけた。 行き先は、今年になり1回も食していない「むめさん」のお好み焼きを食べに富士山1周と決めて、AM6:50にスタートした。 コースは甲武トンネルから上野原に入り、道志経由で富士山を右回りし富士宮を目指す。 順調に横田基地横を通過し、あきる野から五日市に入ると、五日市警察前で数人の警察官に止められた。 検問ではなく、二輪車を対象とした注意喚起の路上指導であった。

そしてこんな物をいただきました。

注意んガム注意ガム

面白いっ!

ど造し今日の第1休憩ポイントはいつも立ち寄る「道の駅どうし」。 ここま約100Km超乗り続けたが、アフリカツインと較べシート形状が大きく丸みがあるため、お尻に違和感が残らない。 そして到着すると先着していたBMWの方より、トランザルプの事を質問され、カッコイイバイクと褒められ、結構ご満悦な自分でした。

自衛隊ヘリ山伏峠、籠坂峠と順調に通過し、富士山スカイライン手前の「滝が原駐屯地」に、先程「道志みち」を走行中に上を飛んでいたカッチョエエ戦闘ヘリが2機止まっていたので、パチリ。

それからは、富士山スカイラインをトランザルプの性能をフルに使って、水ヶ塚PA、新五合目分岐、西臼塚PAと高速通過する。 新五合目分岐の温度計電光掲示板では、自分には適温である20度を表示していた。<気持ちが良~い>

そして「むめさん」到着。 エッ 定休日

勝手な予定変更はソロだけの特権。
即座に塩山の「白彩」に予定変更する。

本栖湖展望ポイントRタイヤ

人穴から県道71号を右折し、本栖湖展望ポイントまで快適走行。 撮影後、リヤタイヤを見るとこんな感じに溶けている。 結構柔らかいタイヤなのかな?

そして「白彩」到着。 エッ 定休日

2度目の予定変更。 即座に小鹿野町の「安田屋」に予定変更する。

牧丘給油雁坂トンネル

牧丘で燃料計が残1ブロックとなったため、覚悟の上高い燃料を給油する。 ざっくりとした計算だが、20Km/Lである。(今後のものさしとしよう)
雁坂トンネルの料金所手前で通行料の準備をしていると、でかいトレーラーに抜かれる。 その後、大滝の信号までこのトレーラーのケツを見ながらの走行となってしまった。

そして「安田屋」到着。 エッ 4人前で売り切れ

道の駅芦ヶ久保かき揚げ冷やしうどん

最後はココに落ち着いた。 道の駅芦ヶ久保の「かき揚げ冷やしうどん」550円。
おしまい、おしまい。

■コース
自宅(6:50)→甲武トンネル→上野原→道志みち→籠坂峠→富士山スカイライン→むめさん→県道71号→R139→R137→白彩→R140→県道37号→安田屋→R299→道の駅芦ヶ久保(昼食)→R463→自宅

20080715走行

posted by 2740GG at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする