2008年09月08日

南アルプス櫛形山ツーリング

3週間ぶりのツーリング

見はらし平この所の異常気象のお陰で8月18日以来、久々にツーリングに出かけた。行き先は、南アルプス前衛の位置する「櫛形山」である。ここは、櫛形山林道の途中に位置する見はらし平からの、甲府盆地を望む展望が最高と色々な記事で評価されていた。出発は、近場という事でAM7:20から身支度を整え、40分の出発となる。八王子ICまでの間、トランザルプの調子がすこぶる悪く、交差点でエンスト、スムーズな発進不可能、3000回転以下のアクセルレスポンス最低。 コレは後に解決。

山梨県 県民の森八王子ICから中央高速で勝沼ICまで高速移動する。もちろん通勤割引である。勝沼ICからは甲州街道で甲府昭和IC先で左折し、県道5号で県民の森へ向かった。

櫛形山林道入口そして、今日のメインイベントの櫛形山林道である。熊に注意の看板と共に、林道入り口に土砂崩れによる増穂町への通行不能とのたて看板が出ている。残念でした。しかし、「見はらし平」までは大丈夫とも書いてある。 ラッキー

見はらし平2分岐点から、苔むした林道を登る事、約10分。到着しました、「見はらし平」。しかし、残念ながら完璧な展望とはいかず、甲府盆地がボンヤリと見える程度であった。マッ、仕方無いかと諦め次の目的地に向かう。

なるさわ富士山博物館次の目的地とは、富士吉田市の「吉田うどん」だ。笛吹ラインから精進ブルーラインを進み、道の駅なるさわで小休止をとる。そして、気付いた、なるさわ富士山博物館入場無料。確か、以前は800円位の入場料だった様な気がする。(展示内容で無料になった理由が理解できた。)

手打ちうどん天神肉うどん大盛

まず向かったのは「きよちゃんうどん」だが、暖簾がしまってある。下調べが甘かった。なんと月曜日は定休日であった。次は、「山もとうどん」であるが、ここも到着するとPM1:30なのにすでに終了。困った・・・。
ひらめきそうだ、秋山道の雛鶴峠手前に以前から気になっていた、うどんの看板があった。 GO GO

手打ちうどん 天神  肉うどん(大盛) 700円

真さに吉田うどん(モソモソワシワシ感大)。馬肉もたっぷり。味付卵もサービス。しかし、次は中盛にしまショッと。満腹満足でありました。

和田峠秋山道からは上野原→あきる野と考えたが、甲武トンネルへのアクセスが災害復旧のため、通行不能との事てあり和田峠へのルート変更を余儀なくされる。到着すると和田峠の売店は閉まっており、誰一人いない。休憩後、秋川街道からR16で帰宅する。

★エンジン不調の訳★
原因は単純であった。指定ガソリンがハイオク使用なのにレギュラーガソリンを使用していた為であった。今回は、2週間前に購入して専用のGASタンクに保存してあった燃料を使用したためアイドル不調まで発生してしまった。富士吉田市で8リッターのハイオクガソリンを給油したら、一発完治。要するにケチっちゃダメという事ですね・・・

■コース
自宅(7:40)→八王子IC→勝沼IC→R20→県道5号→県民の森→見はらし平→笛吹ライン→精進ブルーライン→R139→秋山道→都留市(昼食)→上野原→和田峠→秋川街道→R16→五日市街道→小平の友人バイク店→自宅

20080908走行
posted by 2740GG at 19:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
こんんちは
突然で申し訳ないのですが、”ハイオク”ですか?
当方購入した赤男爵及び、知り合いのドリーム点からも”レギュラーです”と言われました。又圧縮比から見ても同様の結論がでたのでレギュラーを使用しておりますが、問題は出ておりません。先日ビーナスラインおかわりキャンプに出かけましたが、標高差を物ともしないFIに嫁共々感動しておりました。余計なお世話かと思いますが、ギリギリまで給油を我慢してレギュラー給油でのMAPの書き直しをお勧めいたします。
不躾な書込みを陳謝いたします。
Posted by へいぞう at 2008年09月09日 00:45
こんばんは、へいぞうさん。

書き込みありがとうございます。そして、アドバイスもありがとうございます。
本当に標高に関係なく、低回転から高回転までストレス無くアクセルに応答してくれる
FIは最高ですね。(8/12の大弛峠で体感しました)
さて、ハイオク使用の件ですが友人のバイク店で購入(輸入元は違う)したのですが、登録の際添付する「通関証明書」に無鉛プレミアムガソリンとの記載があったそうです。
コレにより“ハイオク使用”となった訳です。取説見ても全く分からず困ったもんです。

それと、頂いたこのアドバイスはどのような事をすればよいのでしょうか?なんせ初めてのキャブ無車なので、よろしかったら教えて下さい。

>MAPの書き直しをお勧めいたします。
Posted by 2740GG at 2008年09月09日 19:22
2740GGさん、こんばんは。

MAPの書き直しとは、ECUの学習機能の事です。小難しい書き方をしてすみませんでした(汗)
レギュラーガソリンを入れて走行すれば自然にECUが書き換えられますよ。
低速ではハイオクに比べるとトルクの無さを感じるかも知れませんが、高回転域でのレスポンスとパワーフィールはレギュラーの方がいい筈です。

こちらも初めてのキャブ無車です。快適すぎてもうキャブ車には乗りたくありません(笑)
Posted by へいぞう at 2008年09月09日 22:58
こんばんは、へいぞうさん。

色々とご丁寧なアドバイス感謝いたします。次の良いタイミングで試してみます。

ありがとうございました。また、お越しください。
Posted by 2740GG at 2008年09月10日 21:51
はじめまして!こんばんわ。
山梨在住のkazといいます。
08トランザルプ、発売当事から気になって気になって仕方無い中、誰か購入してレポしてくれる方が居ないかと思ってた矢先にこのブログへたどり着きました。
よく山梨へツーリングに来るんですね!
自分は明野の向日葵畑よりバイクで(車で)約5分程の場所に住んでます。
おまけに?実家が櫛形山林道入り口に近く見晴らし平は庭の様な場所です。
非常に興味のあるトランザルプ、次に此方にいらっしゃる時には是非お声掛け下さい!
もし都合合えば宜しければ一度トランザルプを拝見出来たら嬉しく思います(^^)
Posted by kaz at 2008年09月10日 23:48
こんばんは、kazさん。そして、初めましてようこそいらっしゃいませ。
そうなんです、実は私もXL700Vトランザルプオーナーの方のHP、BLOGを探しているのですが、いまだ見つからず現在に至っております。
そして、甲州、信州は自分のお気に入りの地域で、気が付くとハンドルが西方面に向いています。次回、西方面に向かう時はkazさんのHPに書き込んでおきます。
ぜひまたお越しください。
Posted by 2740GG at 2008年09月11日 21:11