2008年09月23日

井川雨畑林道ツーリング

山梨28㌔+静岡16㌔【44キロ】

9/23昨日、予定していた「井川雨畑林道ツーリング」は、朝からの降雨のために本日に変更。 久々の赤い日休日(祝日)なので、多少の渋滞を覚悟の上、決行する。 スタートは6時を予定していたが、昨日の酒が影響し6時10分となり、第一休憩ポイントの道の駅なるさわを目指し、八王子から中央高速で河口湖まで高速移動をする。(もちろん通勤割引) 晴天の東京から県境の小仏トンネルを抜けると、都留ICまでヘルメットシールドにかなりの水滴が付くほどの、深い霧の中の走行となる。



南アルプス公園線河口湖ICから本栖みち(R300)と軽快に流し、一旦R52を左折し燃料補給後、南アルプス公園線に入る。


南アルプス公園線分岐雨畑方面に左折


井川雨畑林道山梨川起点雨畑湖を過ぎ、見神の滝から井川雨畑林道の山梨県側がスタートする。 レッツゴー(死語)


山伏峠山梨山伏峠静岡

ココは県境の山伏峠。 ここまで、苔むした路面、濡れた路面、木洩れ日でクルクル変わる路面のコントラストと結構走り難かった。 峠から期待していた展望もたいしたことが無く、期待外れであった。


水溜り

静岡県側を下る途中の道路すべてを覆う、でかい水溜り。 井川湖までの間、時間が早いせいかバイク(BMW)一台のみしかすれ違わなかった。


井川大橋コレは井川大橋。チョット名前負けしていない?


安部峠井川湖からは一旦南下して、県道29号で安部川沿いに安倍峠を目指す。峠には特別なものは無く、とりあえずコイツと記念写真を撮る。


すみれ焼そば

安倍峠から下り、富士川街道(R52)を左折するとこのノボリが目に入る。 緊急停車し、富士宮焼そばイカ入り大盛:750円を注文。 やはり、独特である「富士宮焼そば」は。食後は富士川対岸の県道を走行して、本栖湖、精進湖、芦川、勝沼、塩山、柳沢峠といつもの帰宅コースで6時前に帰宅する。 林道、県道以外は平日と違い、やはりコミ具合が半端ではない。

結論、平日ツーリング勝るものは無い

■コース
自宅(6:10)→八王子IC→河口湖IC→R139→本栖みち(R300)→南アルプス公園線→井川雨畑林道→安倍街道→梅ヶ島街道→富士川街道(昼食)→県道9号→本栖みち(R300)→R139→精進ブルーライン→県道36号→R411→奥多摩湖→自宅


20080923走行



posted by 2740GG at 19:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
ぎんもといいます。
いつもきれいな写真と文章を楽しませてもらっています。
実は私もトランザルプ(XL700VA)を手に入れました!色は黄色です。
私にとっては2代目のトランザルプですが、とっても気に入っています!
これからもよろしくお願いします。
Posted by ぎんも at 2008年09月24日 00:19
いらっしゃいませ♪ ぎんもさん。

お仲間がまた一人増え、嬉しい限りです。これで日本にはトランザルプ700の生息が4台確認できました。

・ぎんもさん(黄色) ・へいぞうさん:2台(色不明) ・わたし(灰色)

なんか絶滅危惧種の様な状況ですね。また、じじいが備忘録的に書いている、このブログをお褒め頂きありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。
Posted by 2740GG at 2008年09月24日 18:47
2740GGさん、ぎんもさんこんばんは!

ぎんもさんは黄色ですか!ウチは私が(青)でダンナが(赤)でございます!
4色揃いましたねww

いいバイクなのに、絶滅危惧種なんて寂しいです...
(マニアック?)

こちらのブログも盛り上がってきましたね~♪
Posted by へいぞう嫁 at 2008年09月24日 21:35
こんばんは! へいぞう嫁さん。

その節はご主人に大変お世話になり、私と灰色号共々大変感謝しています。
なんていう偶然でしょうか。ご来訪いただいた方々のカラーが全員違い、4色揃ってしまうなんて・・・。

昨年末に大宮の某販売店で現認してから9ヶ月。そして納車されてから3ヶ月になりますが、残念ながら今だこのバイクと出会った事がありません。まっ、アフリカツインもあまり遭遇しませんでしたが。

これからも宜しかったらお寄りください。
Posted by 2740GG at 2008年09月24日 22:30
はじめまして!へいぞう嫁さん。

4色揃ったところを見てみたいものですねー
しかし、私の生息場所は長崎なんで、なかなか遠いですね。

希少種ということで、なかなか情報も入りにくいですよね。
みんなで情報を共有できたらいいですね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ぎんも at 2008年09月25日 21:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック