2008年09月27日

第9回トランザルプミーティングin富士山

丸山&湯之奥猪之頭林道ツーリング

丸山林道展望台土曜日だというのに、何とか都合をつけ休日とした。 その理由は年一回開催される、「トランザルプミーティング」に初参加するためである。 集合&開催地は、富士山スカイラインの標高約1,450mに位置する「水ヶ塚PA」にPM1:00である。 そのまま直行するには芸がないという事で、前回の「南アルプス櫛形山ツーリング」で未消化だった丸山林道に向けて、中央高速を甲府南ICまで高速移動する。

道の駅とよとみ第1休憩ポイントは笛吹ライン(R140)にある「道の駅とよとみ」となる。 北側には八ヶ岳がキレイに見えているが、これから進む南側は雲がどんよりと立ち込めて、南アルプスの展望が期待できそうも無い状況である。

丸山林道合流前回、櫛形山展望台からはココに出るはずであったのだ。

丸山林道展望台林道の頂上より若干下に、最近作られた様な真新しい展望台あった。 展望は直下の増穂町のみであったがきっと晴れた日には富士山が望めるのであろう。

丸山林道終点南アルプス街道奈良田湖

ココは丸山林道終点と南アルプス街道奈良田湖付近である。 丸山林道は頂上付近から何箇所未舗装路が残り、また土砂崩れの補修工事も行われており、「砂利道あり」「ぬかるみあり」「苔道あり」「崩れかけた舗装路あり」と、大変走り応えがあった。 丸山林道終点からの南アルプス街道は、早川沿いに進む大変山深い、気持ちの良いコースであり自分としては大変気に入った。

湯之奥猪之頭林道身延から本栖みちで下部へ。 下部で右折し温泉街を抜けて、湯之奥猪之頭林道に入る。 この林道は以前、猪之頭からチャレンジした事があるが、トンネル手前で湯の奥側の通行止めにより引き返した経験がある。 昼飯を食うにはココを通らねば・・・。

むめさんエビ玉しぐれ

やったー!!今日は食えるぞ!!
今年初めての「むめさん」に11時前に到着する。 注文は迷わず“えび玉しぐれ”800円。 久々のむめさんは、イヤーッ旨かった。

富士山新五合目トラミの集合は13時。 むめさんの出発が11時20分となり、早すぎと判断して新五合目に向かう。 しかし、こんな状態であり、この画像をデジカメに収め直ちに下山して、水ヶ塚PAに向け下山する。

トラミ

そして、到着する。 すでに何台ものトランザルプが集結しており、挨拶後バイクを並べて皆さんのトランザルプをウォッチする。 確認できただけでも、なんと20台強のトランザルプが同じ空間におり、更に自己紹介中にも何名か到着する。 ビックリしました、関東ナンバー以外「福岡ナンバー、神戸ナンバー、大阪ナンバー」の方も何名かおられた。 その後、皆さんの持ち寄った不用品?の交換会が開かれ盛り上がり、バイクの並べ替えを行い記念撮影となる。 そうこうしている内に、霧から雨模様となり時間も2時半となったため、皆さんにお別れして帰路に着く。

■コース
自宅(6:30)→八王子IC→甲府南IC→R140→丸山林道→南アルプス街道→本栖みち(R300)→湯之奥猪之頭林道→むめさん(昼食)→富士山スカイライン→水ヶ塚PA(トラミ)→R138→道志みち→町田街道→東八道路→新小金井街道→自宅

20080927走行

posted by 2740GG at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする