2008年11月04日

甲子道路ツーリング

登山国道開通

R289険しい峠に阻まれ通行不可能だった国道289号が、先々月の21日に開通した。 そして、計画していた先週が「桜えび」となってしまったため、今日コースを短縮して行って来た。




東北道スタートはいつもより若干遅い7時過ぎとなり、川越経由で加須ICより東北道で通勤割引ギリギリの矢板ICまで高速移動となる。
“チョット寒さを感じる”
矢板ICからは県道30号を北上する。 この県道は矢板市街を抜けると、「景色・展望」実に気持ちの良いコースとなる。 自分としては県道トップ50にランクインしました。
“冬用グローブが必要なくらい寒い”


殺生石以前の下調べで甲子道路開通に先立ち「ボルケーノハイウェイと那須甲子道路が無料化」と記憶があったために、那須湯本温泉の源泉の「殺生石」を通り、茶臼岳手前で折り返し那須甲子道路に向う。


那須湯本手前展望台しかし、那須湯本を過ぎると料金所が目に飛び込んだ。
エッ!
ココでケチるとかなり下山して遠回りする様なので、仕方なく260円を支払い茶臼岳に向う。
“この辺りはかなり寒い!みぞれまで降る始末”


那須甲子道路いよいよここが無料となった那須甲子道路である。 ここは道沿いは紅葉真っ只中ラインであった。
“具合の良いワインディングロードと美しい紅葉でしばし寒さを忘れる”


栃木側福島側
左 → 栃木県側       右 → 福島県側

不通国道:R289を開通させた甲子トンネルである。 この国道の開通の裏には、色々と事情がある様である。


3連国道道の駅たじま手前で撮影した、大変珍しい3連国道。 この後、何度と無く出現する。


五十里湖以前にもこのアングルを・・・。 しかし、色合いと水量がちょっと違う。


霧降高原霧降展望

本当に久々に来てみた。 以前来たのは確か・・有料の頃だった様な気がする。


大田焼ソバまん本日の昼食である。 なんと寂しい事に日足トンネルを過ぎたコンビニで「太田焼ソバまん」と肉まんの昼食となる。 初めてのコラボ肉まん「太田焼ソバまん」はピリ辛、濃い味のヒットを予感させる味であった。


草木ダム銅街道、定番の休憩ポイント「草木ダム」。 今日の草木ダムはこんな感じで。 この後、大間々、桐生、「太田焼ぞば」の地元太田と通過して、鴻巣市で一服後いつもの帰宅路で自宅へ。




20081104走行■コース
自宅(7:05)→川越→加須IC→矢板IC→県道30号→県道17号→ボルケーノハイウェイ→那須甲子道路→R289→R121→霧降高原→銅街道(R122)→R50→R407→R17→R254→自宅





posted by 2740GG at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(^^)
ちょくちょく覗かせて貰ってます。
アチコチ精力的に走ってますね!
ところで1日にかなりの距離を走られる様ですがトラの疲労度とかいかがですか??
さすがに○km以上走ると尻が痛いとか肩が痛いとか。
乗り心地、長距離のインプレ、パワー具合等聞かせて頂けたら嬉しく思います(^^)
Posted by kaz at 2008年11月05日 23:25
こんばんは、kazさん。

自分の体形はメタボ気味の身長180Cmですが、今のところ何一つ問題が発見できません。
・アフリカツインより若干前傾姿勢気味
・アフリカツインよりシート形状が丸いので痛くなった事無し
・アフリカツインより足付き性良好(ステップが邪魔しない)
・エンジンは燃料噴射、4バルブの相乗効果でアフリカツインよりGOOD(下から上までOKです)
とりあえず今のところ大変満足しています。

ただ、バイクとは関係ありませんが昨日から50肩で、右肩に痛み止めを塗っています。
Posted by 2740GG at 2008年11月06日 21:33
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