2008年11月18日

奇跡(軌跡)

グーグルマップに軌跡表示
以前からグーグルマップを利用してツーリングの足跡を表示したいと思っていた。 暇な一日、色々とネット検索して遂に発見!
地図Z」HPの説明を読むと「地図Zは、間単にGoogle Mapを利用した地図を作成できます。道順を線で示したり、ランドマークにマーカーをつけたりできます。目的地への道順を友達に紹介したり。お店までの道順を紹介したりできます。しかも無料で作成できます。作成した地図はこのサイトに保存されいつでも誰でも見ることが出来るようになります。地図をブログに埋め込んだり、印刷することもできます。」と、自分の希望にピッタリである。

そして、試しに作ってみた。 ≪これを≫

次に、実際にブログ記事に貼ってみた。 ≪ここに≫

次回のツーリングよりこのパターンで決定。

posted by 2740GG at 19:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

すごいですね、これ。
地図はただの画像じゃなくて、拡大すれば詳細地図にになるってところがすごい。
軌跡の始発点が「秋津町3丁目交差点」ってところまでわかります。
気をつけないといけないのは、GPSの記録を自宅から始めると、自宅の住所まで特定されてしまいますね(汗)
Posted by ぎんも at 2008年11月18日 22:31
こんにちは、ぎんもさん。

そうなんですよね、画像じゃないという点が優れものですよね。このサイトを発見した時は感激しました。そしてGPSのログについては、そこまで知識が無く現在はこんな感じで結構満足しています。とりあえず始点と終点は県境等の離れた所から書いていこうと考えています。
Posted by 2740GG at 2008年11月19日 12:37
こんにちは。この地図表示はいいですね。ブログの貼り付けにピッタリですね。私もマネしていいでしょうか?
Posted by グータン at 2008年11月21日 15:42
こんばんは、グータンさん。

このサイト結構いけていますよね。ドシロウトの自分でも短時間でここまで出来ました。今後、我々のようなツーリングニストには重宝しそうです。
私の了解なんてとんでもない・・・。一緒に使わせてもらいましょうよ。
Posted by 2740GG at 2008年11月21日 22:46
ありがとうございます。あまり知られていないようなマイナー林道を皆さんに紹介したかったのですけど位置の説明が難しい等ありました。これなら拡大表示もできますし一目瞭然です。
Posted by グータン at 2008年11月23日 11:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック