2009年01月05日

上州南牧ツーリング

年末年始休暇の締め括り

両神山今日は長かった年末年始休暇の最終日。 以前、会社の同僚から入手した情報を基に、下仁田のお隣の「南牧村」にあるものを目指し、ツーリングの出発時間としては遅い9時にスタートする。 今回のコースはR299で秩父を抜け志賀坂峠から湯ノ沢トンネルで南牧村に入る、慣れたコースである。 チョット凍結が心配ですが・・・



旧南川小学校2旧南川小学校

まず立ち寄ったのがここ「旧南川小学校」。 ここの存在はR299を走行するとイヤでも目に付き以前から気になっていたのだが、時間の余裕がある今日初めて旧道に入り見学する。 この小学校の詳細はよくコメントをいただく、「グータンおじさんのバイク日記」の記事で読んで一度は寄りたいと思っていた。 今回は校庭すら入る事ができなかったが、思っていた通りの大変懐かしい風情の空間であった。 帰宅後、この日記を書くために調べると色々と映画・ドラマ等でロケに使われている様である。


氷柱

驚きの一枚。志賀坂トンネル内に出来た2m超の巨大氷柱
直前まで気付かず一旦通過したが、これはと思い引き返しカメラに収める。


白井分岐塩ノ沢峠、十石峠、ぶどう峠に分岐する地点。
30年以上前はここまで来るのに、神流川沿いに細い道をクネクネと大変だった記憶が残っている。 ちなみに、十石峠方面へのR299は冬季通行止めになっていた。


井上うどん店肉天うどん

そして、今日の昼飯は「井上うどん店」のなんもく手打ちうどんとなる。 注文は肉うどんにトッピングでてんぷらをのせ、メニューに無い「肉天うどん」500円を食す。

実は冒頭で書いたあるものとはこれではなく、ここは出発前に下調べしておいた第2候補であり本命ではない。 本命は「自然休養村管理センター」の台湾ラーメン+焼餃子である。何故かカーテンが閉まっており、開店している様子が無いために第2候補となったのである。・・・また、春になってから訪れよっと。  関連ブログ


凍結路昼飯後は下仁田から塩沢峠を目指し、県道193号から県道192号に入る。 ヤッパリ、日陰に入るとかなりの勢いで凍結している箇所が出てくる。


塩沢峠塩沢峠
下仁田からの県道193号→県道192号→県道46号はお気に入りコースにランクインした。


二本木峠その後、万場に降り土坂峠を越えて皆野町から二本木峠に走る。 このコースも大変いい感じ。


絶景二本木峠から粥新田峠に向ったのだがミスコース。 そのミスコースのお陰でこの絶景ポイントを発見し、関東平野を展望する。 そして、ここからは松郷峠経由で八高線沿いに南進して帰宅する。



20090105走行■コース 【本日の走行298.9Km】
自宅(9:00)→飯能→秩父→志賀坂峠→上野村→昼食(井上うどん店)→下仁田→塩沢峠→土坂峠→皆野町→二本木峠→松郷峠→日高市→入間市→所沢市→自宅





posted by 2740GG at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ツーリングお疲れ様でした。

それにしても滅茶苦茶インパクトある巨大氷柱ですね(^^
写真もいい感じです!

肉うどん&天ぷらはヨダレモノです。
Posted by jiro at 2009年01月07日 21:34
こんばんは。 jiroさん。
本当にビックリでした。トンネル中央を走行していたので衝突こそしませんでしたが、今考えるとチョット危なかったと思います。この時期、山の中は凍結などで危険が一杯ですね。
それでも出かける自分は・・・
Posted by 2740GG at 2009年01月07日 22:01
こんばんは。肉うどん、台湾ラーメンと焼ぎょうざおいしそうですね。私もそちら方面に行きましたら立ち寄りたいです。
Posted by グータン at 2009年01月10日 20:36
こんばんは。グータンさん。

ジモティーの同僚からは焼き餃子がGoodと聞いています。
今回、お預けとなりましたが次のタイミングで再挑戦予定です。
Posted by 2740GG at 2009年01月10日 21:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック