2009年01月13日

リヤディスクパッド交換のはずが・・・

まだ2,000Kmは大丈夫

Rキャリパー今日は以前購入済みのリヤディスクパッドの交換作業を行う。 まず、当然ながらリヤキャリパーの取外しからスタートするのだがブレーキホースの向きが悪くスイングアームに接触し、2本ともフランジボルトを外さないとキャリパーが外れてくれない。 タイヤ交換時に気付いていたが、今まで乗ってきたバイクにはこの様な事は無く、簡単だったのだが・・・



残量1.5ミリ清掃後

外れたパッドを確認すると思った程ではない摩耗状況で、一番薄いところで残量1.5ミリであった。 現在の走行距離が7,415キロであり残量0.5ミリで交換と仮定すると、まだ2,000キロの使用が可能である。 よって今回はパスして、キャリパーの清掃とパッド面の研磨・グリスの給油で作業を終了する。

★交換タイミング算出★
・摩耗量
  3.5mm=新品パッド5mm-現在の最小パッド残量1.5mm
・走行に対する摩耗量
  2,118Km/mm=現在走行距離7,415Km÷パッド摩耗量3.5mm


走行距離9,000キロで交換と決定。


posted by 2740GG at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
本日、金色トラが納車しましたあ!
約40km程乗り回しましたが乗り味、ポジション、パワー共に満足なものでした(^^)
足付き性、自分は身長177でやはりかかとが若干浮きますが不安は無いです。それと腰高?な造形のせいた取り回しも比較的楽ですね。
これからも大切に乗っていきたいと思います。
Posted by kaz at 2009年01月17日 19:39
kazさん、こんばんは。

納車おめでとうございま~す。明日から楽しみですね♪。
どうですかkazさんのお住まいの辺りの雪の状況は?
この時期はツーリングの行き先がかなり制限されてしまい、
行動力が落ち残念な限りです。(自分だけかもしれませんが)

現在、自分の住まいからは近くて遠い房総方面のプランを
地図を見ながら夜な夜な思案しています。
Posted by 2740GG at 2009年01月17日 21:48
おはようございます。

こちらの路面状況は山側の日陰に入り込まなければほぼ問題ありません。
しかし清里方面、長野方面は全く行ってないのでわかりませんが野辺山とかは怪しいかもですね。
というか2740GGさんの凍結路をものともせず走る姿勢には感服です!
自分なら速攻で引き返してますから(笑)
こちらもこの時期は行動範囲が大幅に制限されてしまいほとんど盆地の中をウロウロするばかりです。。
でも先週は富士宮のヤキソバを食しに行ってきました。

房総って行った事無いですが暖かいでしょうね。花が有名でしたよね??
Posted by kaz at 2009年01月18日 09:12
今晩は、kazさん。

昨日はキット盆地の中をブイブイ走ったんでしょうね。

>凍結路をものともせず走る姿勢には感服です!
ドキドキしながら両足を出した4輪走行でクリアーしています。

今日、出かける気持ちは十分あったのですが、朝いまいちの天気で
来週に持ち越しました。
Posted by 2740GG at 2009年01月19日 21:30
寒い日が続きますねー

2740GGさんもこの時期は冬眠でしょうか(^^)

自分は、冬眠中です(^^;
Posted by jiro at 2009年01月24日 22:01
本当に今日は寒かったですね。

とりあえず、明日もしくは明後日に出動しようと思っています。

これから地図片手に一人作戦会議です。
Posted by 2740GG at 2009年01月25日 22:00
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