2009年01月27日

南房総ツーリング

お隣なのに遠い房総半島

東京湾今日は年明けから夜な夜な地図を見ながら計画していた、房総半島先端に向けたツーリングに出かけた。 この房総半島は自宅から向うと、平日が休日の自分は通勤時間帯に都心を通過するため、足が向かず最も不得意としていたエリアである。 そして、コースは考えたあげく首都高から京葉道路より、外環から湾岸とし和光から外環に入る外回りコースに決定する。 しかし、思ったほどの渋滞は無く、割とスムーズに館山道の蘇我ICまで高速移動となった。



うぐいすライン蘇我ICからは16号を左折して茂原街道を南下し、ネットで存在を知った評価の高い「うぐいすライン」に入る。 牛久までの約20Km弱の県道だが、交通量の少ない走りやすい千葉らしい道路である。


養老渓谷駅牛久から小湊鉄道沿いに県道81号を更に南下する。 そして着いたのは「養老渓谷駅」である。 この駅舎が大変昭和チックであり、看板のえきの漢字がお似合いであった。


トンネル千葉にはこんな感じの苔むした隧道が多い。


平山駅志保沢

今日の目的のひとつ焼そばの有名な「志保沢」。 火曜日は不定期で休日とのことで、多少期待しながらも到着すると残念ながら定休日であった。 何故か定休日がネット情報から進化していて「月、火、金」の週休3日となっていた。 ということは営業日は水木土日であり、再訪はきっと不可能でしょう・・・


千倉の海岸白子から房総フラワーラインと並行する海岸沿いの道路を走行する。 途中で目に入った特徴ある岩場でカメラ


野島崎最南端

本日のメイン。 野島崎と房総半島最南端の碑。伊豆大島がボンヤリと望めた。


房総フラワーライン

州崎に向う県道257号、ここは道100選になっているらしい。


岩井海岸1岩井海岸2

懐かしさから立ち寄った「岩井海岸」。 小学生の時、臨海学校で初めて海を知った場所である。 いきなり2キロくらい遠泳させられた記憶がある。 その後、定休日と分かっていたがチョット期待を持ちつつ竹岡の「梅乃家」向ったが、ヤッパリお休みである。


富津岬最後の頼みはココ、富津岬。 ココに来ればアサリとかアナゴとか食べられると思い、岬先端までやって来たが食堂は何も無い。


あなご飯通過時にチェックしておいた、岬手前の公園入口に即戻り「あなご飯」を食す。 主人に半分普通に食べて、その後画像左側にあるダシを入れてお茶漬けで食べるよう、レクチャーを受ける。 言われた通りに食べたが、思いのほか結構美味しかった。1,150円

今日はココまで、後は帰るだけである。時間の許す限り下道と決めて、京葉道路「松ヶ丘」で高速イン。




20090127走行■コース 【本日の走行453.7Km】
自宅(7:20)→和光IC(マーク1)→蘇我IC(マーク2)→志保沢(マーク3)→野島崎(マーク4)→昼食(マーク5)→京葉道路→首都高→高井戸→青梅街道→新青梅街道→自宅


posted by 2740GG at 20:13| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回は武蔵野うどんの件ありがとうございました。天気のせいで車で行って来ました。うどん美味しかったです。志保沢の焼きそばなんですが、代変わりしてます。おばぁちゃんがやってた時は昔ながらの味、値段も安いと評判だったんですが、娘さんになって少しやり方変わったみたいです。味は美味しいです!
Posted by 風 at 2009年01月30日 18:00
今晩は、風さん。

武蔵野うどん、旨かったでしょ。店はどこに行ったんでしょうかね?
自分も先週―こせがわ、今週―とき と毎週の様に通っています。

志保沢は次の機会に再チャレンジを試みようと考えています。
Posted by 2740GG at 2009年01月30日 22:38
おはようございます。 武蔵野うどんは、きくやさんにお邪魔して肉汁うどん頂きました。店員さんからLL進められて…食べでありましたが美味しかったです。今度野島崎まで行かれたら、灯台入口にある『奴凧うどん』よってみて下さいませ。海藻うどんが美味しいですよ!
Posted by 風 at 2009年01月31日 07:02
いらっしゃいませ、風さん。

旨かったでしょう、きくやの肉汁うどん!!
いまや近隣の市町村に派生しており、毎週の様にうどん巡礼しています。まだまだ、代表的なお店が点在していますので、是非次はバイクでお越しください。

そして野崎崎灯台入口にある『奴凧うどん』は残念ながら全く気付きませんでした。 次回の宿題としてとっておきます。
Posted by 2740GG at 2009年01月31日 23:00
こんにちわ!

今日は強風の中近場をふらふら走ってきました。
と、ふと気が付いたのですが、走行時にハンドルから手を離してみるとハンドルが結構ブレるのです。ブレが大きくなり危険なのですぐまた手を添えましたが。その後何回か試してみましたが同じくです。
ハーレーやシェルパは全然そんなことは無く余裕で手離出来るのですがフロントの何処かバランスが狂ってるのでしょうか?
2740GGさんのXLはどうですか?
Posted by kaz at 2009年02月01日 17:19
今晩は、kazさん。

タイヤはどのメーカーのものが着いていますか?
自分のトランザルプにはTW(トレールウイング)が装着してあり、kazさんと全く同じ状況でした。
更にタイヤの摩耗とともに状況は悪化してきました。しかし、手放し運転の必要が無いためあまり気にしておらず、BW(バトルウィング)の交換とともにこの症状は解消してしまいました。

きっと、バランスというよりもタイヤの問題でしょうかね?
Posted by 2740GG at 2009年02月01日 22:16
今晩は。
以前は私のブログでのコメント有難うございました。

フラワーラインはそろそろ私も走りたいと思っています。
ですが、まだまだ寒いので、
当分、天気予報をもとに計画を練る日が続きそうです。
休日と最高気温と私のモチベーションがリンクしないんですよね。
Posted by ohsammy at 2009年02月01日 23:58
いらっしゃいませ、ohsammyさん。

この時期のツーリングは本当に気力が無いとスタートできませんね。
この日も、湾岸線辺りから寒さのために手足の指先が、蘇我ICを出るまで痺れていました。
でも、こんなになってもそれ以上に楽しさのほうが勝り、今日も懲りずに出かけて来ました。
これから一杯ひっかけながら、ブログ書きます。
Posted by 2740GG at 2009年02月02日 19:20
こんばんわ!

ハンドルのブレの件、回答ありがとうございます。
やはり2740GGさんも同じくでしたか。。
タイヤはTWを履いています。

確かに手放し運転自体する必要は無いですしすること前提の乗り物では無いので気にしなければ良いのですが他のバイクがあまりにもそんな症状とは無縁なのでとても気になり今日の午後にバイク屋さんに行ってきました。

店の回答は2740GGさんの予想と同じくでした。
車両重量とその重心位置、配分とタイヤの種類によってブレ現象が発生する場合がありビッグオフの種類はその傾向が強いとのことでした。
新車からいきなりその現象が現れ易い車種数種類も教えてくれました。
てっきり自分のバイクのみかと心配しましたがあまり気にすることはなさそうですね。次回のタイヤ、BWも候補に考えながら乗ることとします。
ありがとうございました(^^)
Posted by kaz at 2009年02月02日 20:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック