2009年03月07日

メンテナンスパーツ

気にかかっている部品

エアークリーナーエレメントヘッドランプAssy

先月の9日以来跨っていないトランザルプですが、交換をするべく気になっているパーツが二つほどある。 まずそのひとつは現在8,500Kmを越え、一度もチェックすらしていない「エアークリーナーエレメント(左図№2)」。
とりあえず次の休日に点検&クリーニング(出来れば)してみますか。
それと、ヘッドランプAssy(右図№4)。 自分のトランザルプはフランス仕様のため、ヘッドライトのカットが右側通行用でカットが逆パターンであり、対向車に迷惑がかかっていないかチョット気にかかっている。 さて、どうしましょう

posted by 2740GG at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、ぎんもです。
私も、ここ2ヶ月ほどはほとんどトランザルプにまたがっておりません。もうそろそろ春のツーリングシーズンですよね♪
さて、エアクリーナーエレメントとヘッドライトの件ですが、私の経験をお知らせします。
エアークリーナは、以前にいちど開けてみました。エアクリーナをはずすにはタンクを持ち上げないといけないし、そのためにはカウルをぜんぶはずさないといけません。結局、すべて丸裸にしないとエアクリーナーは拝めませんので、時間のあるときにじっくり行ってくださいね。あわててカウルの爪なんかを折ってしまうと涙ものです。
しかし、そうやっていろいろいじっていると、トランザルプの良さも見えてきました。タンクは、タンク後部がヒンジ式になっていて、ホースや配線類をはずすこともなく、タンクを持ち上げられるような造りになっています。また、タンクには脱落防止用のワイヤーがついています。トランザルプがオフロード車であった(ある?)証拠でしょうか?
また、ヘッドライトの左右のカットの違いですが、これは購入直後の車検時に対策がされているのではないでしょうか?
私のトランザルプの場合には、左側通行用ヘッドランプAssy(イギリス仕様のもの)も同時に購入し、それに交換した上で車検を受けています。
知り合いのバラデロユーザーに聞くと、レッドバロンの場合には、ランプバルブの片方をさえぎるような金属の板をつけることで対応しているようです。
バイク屋さんによって対応は違うようですが、いずれにしても車検をクリアするために必要な対策ですので、ご購入したバイク屋さんに聞いてみてはどうでしょうか?

あー、こんなことを書いていたら、早くトランザルプに乗りたくなってきました!
Posted by ぎんも at 2009年03月08日 11:26
今晩は、ぎんもさん。本当にお久しぶりですね。
色々と体験談ありがとうごさいました。私も外装パーツだけはとりあえずすべての脱着を経験していますが、勘合部分の爪の部分チョット気を使いますね。
明日または明後日に汚れ具合を確認してみます。
それと、ヘッドランプAssyですが購入元が友人のバイク店で、新規登録の際に右側通行用のまま(輸入時のまま)、テクニックでうまくやってもらいました。よって、内緒ですが(?)現在も右側通行用のままなんです。
Posted by 2740GG at 2009年03月08日 22:25
こんにちは、ぎんもです。
ところで、この記事にパーツリストからと思われる図を載せられていますよね。
これって、どのようにして入手したのですか?
差し支えなければお教えください。
トランザルプは、ホンダ車とはいえ輸入車ですので、いじりだすとなかなか情報が少ないですよね。
パーツリストと整備マニュアルがあればめちゃくちゃ助かります。
っていうか、ページをめくって図面を眺めるだけで楽しいですね^^;
Posted by ぎんも at 2009年03月15日 08:43
今晩は、ぎんもさん。

お問合せのパーツ図ですが海外サイトから頂戴したものです。
品番こそ見つかりませんでしたが、画を見るだけでも結構
楽しいですね。

http://www.bike-parts.fr/identification.html?appellation=&type_mine=&modele=XL700V&pays=ALL+COUNTRY&debut_n_moteur=&debut_n_chassis_1=&debut_n_chassis_2=&image.x=79&image.y=16

画面下の表よりモデルを選び、遷移した次の画面一番上の
「COMMANDER・・・・」を押すと色々出てきますよ。
Posted by 2740GG at 2009年03月15日 23:21
おおぉー!
すごいサイトをご存知ですねー!
そのままパーツの注文ができそうです^^;
これはおフランス語でしょうか?
それともトランザルプの生まれ故郷のスペイン語でしょうか?
いずれにしても大助かりです。
ありがとうございます。
Posted by ぎんも at 2009年03月16日 01:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック