2009年03月19日

カウル脱着の注意点

リクエスト

丸裸前記事にコメントいただきました、「みのなにわさん」より、リクエストがありました“カウル取り外し時の注意点”を、自分の経験からチョット書いてみる。
そんなに大した事がありませんが、3点ほど気にかかる箇所がありますのでご覧ください。



サイドカウル部

★ その1 ★
左右のサイドカウルを取外す時に、手形部分の勘合(爪ではない)が知恵の輪の様で、脱着時チョット頭をひねります。 カウル自体の破損はしないと思いますが、傷付きに要注意です。(№9&10はカウルの内側についているパーツ)

★ その2 ★
フロントウィンカーが装着してあるパネル(№17&20)のドクロマーク部分の爪は要注意です。 外す時も、着ける時もパネルを回転しながら脱着しています。


サイドカバー

★ その3 ★
右側サイドカバー後部の爪は要注意です。 取り外しは難なく外れるが、装着時にグロメット(№3)に入れる際、うまく挿入しないとグロメットが中途半端に外れている。 爪折れもグロメット外れも右サイドカバー脱着時には慎重に! 左側のサイドカバーは無問題。

posted by 2740GG at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は、みのなにわです。

解りやすい説明をありがとうございます。
又、多くの時間を使わしてまったのではないかと
申し訳なく思っております。

教えて頂いた点に注意しながら、早速明日トライしてみます。
Posted by みのなにわ at 2009年03月19日 23:19
こんにちわ(^^)

詳細な解説、大変参考になります!自分はどちらかというとメカオンチですがなるべく出来る事は自分でやろうと思ってますのでとても参考になります(^^)

ところで前にお話したハンドルのブレですが、たまたまスタンディング走行してフロントタイヤの回転を見たらなんとなく左右に少し振れてる感じがしました。速度を低速や中速に変えても同じ感じなのでホイールにゆがみがあるんじゃないかと思い店に持ち込みました。メカニックが試しに運転したところやはり振れが大きいかもということでハンドルのブレも確認してもらいホンダに申し立て?して貰えることになりました。

皆さんのXL700Vは大丈夫でしょうか??
Posted by kaz at 2009年03月23日 20:02
いらっしゃいませ、kazさん。

kazさんの購入先は赤男爵でしたっけ。
もし赤男爵なら大手だから「ホンダに申し立て?して貰えることになりました」の結果、
何らかの動きがあるかもしれませんね。

よい情報を入手されたらぜひ教えてくださいね。
Posted by 2740GG at 2009年03月24日 18:02
こんばんわ(^^)

はい、赤男爵からの購入です。
新車価格だと一応何処よりも安いのでつい(;^_^A
その赤男爵から今日連絡があり、まずは社内的にタイヤの交換、ホイールのバランス修正等で修復可能かやってみたいとのこと。
自分としてはしっかり治るのならそれでいいですが後になって再発するようなら納得はしませんとの意向を伝えました。
どうなることやら。。

ところでリアタイヤの中心なんですが。。よーーーく見ると、、リアフェンダー中心からすこーーし左よりになってませんか??
これも少し気になってるのですが皆さんのはいかがでしょうか?
Posted by kaz at 2009年03月25日 20:14
>ところでリアタイヤの中心なんですが。。
>よーーーく見ると、、リアフェンダー中心からすこーーし左よりになってませんか??

あさって確認してみます。
Posted by 2740GG at 2009年03月28日 21:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック