2009年03月30日

リヤタイヤアライメント

リクエスト:その2

リヤタイヤアライメント花粉飛散のためにまだまだ出かけられない今日、3月19日の記事「カウル脱着の注意点」のコメントでkazさんから寄せられた問い合わせを調査してみる。
「ところでリアタイヤの中心なんですが。。よーーーく見ると、、リアフェンダー中心からすこーーし左よりになってませんか?? これも少し気になってるのですが皆さんのはいかがでしょうか?」

とりあえず画像を撮り掲載しましたが、気になるような芯ズレは確認できませんでした。 しかし、私の場合は前後タイヤ交換を既に行っているため、組み上げ時に正しくなってしまったのでしょうか。 チェーンアジャスターの調整だけで直るようであればよいですが、大事にならなければよいですね。

posted by 2740GG at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のリアタイヤ中心の調査ありがとうございます!
ほんと、ずれてませんね。。
自分のはすこーし左にずれてるんです。
フロントタイヤといい気になってしまいます。
この件も赤男爵に伝えたいと思います。

リアタイヤは結局ホイール交換することになりました。
しかし納期が2、3ヶ月かかるとのこと。
それまでにタイヤ交換&ホイール歪み調整対応して貰うこととなりました。

それにしても世界のホンダなのに逆車ってこんなにもバラツキがあるものなんでしょうか。なんだか残念です。。
Posted by kaz at 2009年03月30日 20:36
こんにちわ(^^)

リアタイヤ中心ズレの件、赤男爵に伝えてみてもらったところ、
「アジャスターが左右で1mm程ずれてましたので調整しましたが若干の左オフセットはやはりありそういう設計だと思われます」との回答でした。
2740GGさんの写真はサイドスタンド時ですよね。確かに自分のもサイドスタンド時だとあまりズレていない様に見えるのですが真っ直ぐに起こすとやっぱりすこーし左にオフセットされてるのが分かります。
まあ走行になんの問題もないことからあまり気にしないこととします。

それとフロントタイヤブレの件はタイヤ交換したら治ってしまいました。(スミマセン、最初に履いてたのはメッツラーでした(汗) )
赤男爵でTWに履き替えてもらいバランス調整&高速回転での確認をしてもらいました。
一応スタンディング走行でタイヤの回転を眺めた感じと手放しでのブレは収まった模様です。
ホイール交換は様子を見てもし再発するようなら対応してもらうことにしました。

調査&助言をありがとうございましたm(._.*)m
Posted by kaz at 2009年04月05日 17:18
こんばんは、kazさん。

すべて○では無さそうですが、とりあえずは結果良しという事で
一安心ですね。

>調査&助言をありがとうございましたm(._.*)m

トンでもございません。また、いつでもお越しください。
Posted by 2740GG at 2009年04月05日 22:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック