2009年04月27日

山梨“上”半分ツーリング

'09シーズン再起動

白丸ダムにてほぼ3ヶ月にわたる花粉シーズもようやく下火となり、本日09年シーズンの開幕となった。 朝、目が覚めるとこの日を祝うかのように雲ひつない青空が広がっている。 しかし、天気予報では雲が多くなり気温が低いようであるとの事。 その結果、過剰装備かと思いつつも完全真冬ウェアから一段落とした「初冬ウェア」で出かけることにした。 そして、向かったのが「南アルプスの甲斐駒ケ岳」を目的とした、山梨北杜市界隈とした。



神代尊ETC通勤割引を適用させるために出発は7時30分となる。 八王子から甲府昭和まで一気に高速移動して、着いたのがここ神代桜。 当然、桜は既に散っているのだが第一休憩ポイントとして小休止する。 ここは昨年も来ており、偶然発見した今や朝の顔「“つばさ”こと多部未華子」が南アルプス天然水のCMでバスを待っていた所。


ベルガ通りここはご存知ベルガ通り。 この辺りに来たらこのショットは必然。


道の駅はくしゅうこの道の駅はくしゅうには10時に到着する。 ここに来るまで、左に南アルプス、右に八ヶ岳、バックミラーには富士山と最高のロケーションの中の移動であったが、ここで休憩していたら甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も富士山も頭に雲がかかってきた。 休憩後、尾白川沿いを一時間弱探索し、次の目的地に向かう。


中村・場親子丼

そして、到着した第二の目的地はここ「中村農場」。 開店10分前に到着し、車の中で開店待ちしている人を横目に一番で行列を作る。 そして、食したのは「甲州地鶏の親子丼940円」。


津金三代校舎津金三代校舎に到着。 去年の一週間前はこんな感じできれいだったなぁ~~ 残念・・・


明野ひまわり会場今や有名、明野ひまわりメイン会場。


太良峠甲府盆地が一望できる"太良峠"。


奥多摩湖P太良峠からはこの先の曇った空を気にしつつ、気持ちの良い峠道を下る。 塩山で奥多摩経由の帰宅と決め、大菩薩ラインを軽快に進む。 柳沢峠付近からなんとミゾレ混じりの雨が落ちてきて、ダムサイトまで結構降られる。(初冬ウェアの選択は正解でした。気温5度) トイレ休憩をとり、その後一気に帰宅する。 ここで発見「道の駅たばやま」が開設されている。 4月22日開設されたばかりの、R411初めての道の駅である。(雨で残念ながら寄らなかった)


20090427走行■コース 【本日の走行400.5Km】
自宅(7:30)→八王子IC(P1)→甲府昭和IC(P2)→R20→神代桜(P3)→道の駅はくしゅう→べるが通り(P4)→中村農場(P5)(昼食)→おいしい学校→明野ひまわり会場→太良峠→塩山→奥多摩湖→自宅






posted by 2740GG at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2740GGさんこんばんわ(^^)
今回はお声掛けありがとうございました!
ご一緒出来なかったのが残念でなりません。
それにしても結構ポイントを突いて走ってますね!次回は是非宜しくお願いします(^^)
Posted by kaz at 2009年04月28日 23:09
2740GGさん、おはようございます。

「太良峠」いいとこですねー

道の駅白州近くのキャンプ場へたまに行くのですが、わたしもこの景色が大好きです。

山間部はこの時期まだ寒いですよね。
最近2回ほどツーリングへ行きましたが、いずれも冬季閉鎖や残雪で私のバイクでは走れませんでした(^^;




Posted by jiro at 2009年04月29日 08:34
今晩は、皆さん。

<kazさん>
こちらこそ突然の連絡で申し訳ありませんでした。例の今回発見できなかった場所は、帰宅後地図と睨めっこして何とか発見できそうです。次が楽しみです。

<jiroさん>
信州を含むこの辺りは、自分的TOP3の地域となっています。
まだまだ行きたい所が残っており、今年の目標としています。
例えば「炭酸泉の韮崎旭温泉」など・・・
Posted by 2740GG at 2009年04月29日 21:48
2740GGさんの北杜市行きたい場所全て(分かる範囲で)案内しますので次回は是非!
旭温泉、マニアックですね~(^^)
素晴らしい温泉です!
Posted by kaz at 2009年04月29日 23:21

この記事へのトラックバック