2009年05月11日

夏支度

衣替え

衣替え今日といい、昨日といい、関東地方は気温30℃を超える真夏日となっている。 本当ならば今日は、GW中に計画していたツーリングに出かけているはずであったが、ある事情で見送りとなってしまった。 そして、余った時間に洗車、フッ素コーティングと、ついでに夏仕様に衣替えを行った。 昨年の10月に付け替えたロング&ワイドシールドをノーマルシールドに戻す。 作業は工具準備から後始末まで含めても、ものの10分程度で完了する。

◆ロング&ワイドシールド
 ・シールド取付スクリュー × 4本
 ・左右サブフレーム    × 4本
◆ノーマルシールド
 ・シールド取付スクリュー × 4本

この通り、スクリュー8本の取り外しと4本の取付だけであり、簡単そのものである。 そして、取り外したシールド、左右サブフレーム、左右サブフレーム用取付スクリュー4本とゴムワッシャー4個は、次の冬支度に向けて清掃・保管となる。 これで、コイツの性能がフルに発揮されることでしょうexclamation

posted by 2740GG at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ(^^)
衣替え、いよいよ夏仕様って感じですね!
自分はチェーンの掃除をしました。
今まで粘着性な白いオイルを塗布してたのですがあの独特なベトベト感がちょっと気になり今回からサラサラ系に変更しました。

Posted by kaz at 2009年05月11日 21:30
今晩は、kazさん。

記事にはしませんでしたが、自分もチェーンメンテンナンスを洗車後に行いました。
実は自分の使用しているオイルもベトベトタイプで給油後はリムまで汚れる始末です。(たまにシート側面まで飛んでいます)
自分も次はサラサラタイプを購入しますぅ。
Posted by 2740GG at 2009年05月12日 22:08
衣替えかぁぁ
確かにロングだと、これからは暑いんですよねー
ワタシも戻してみようかなぁぁ
Posted by だめオヂ at 2009年05月13日 17:49
今晩は、だめオヂさん。

ほんとに恥ずかしいくらいの単純発想ですが、間違いなく夏仕様です。
ノーマルシールドの長さと自分の体型とがマッチして、アライSZ-RamⅢのベンチレーション効果が、以前は最大効果を発揮していました。それと自分だけかも知れませんが、視界が開けるため操作性が良くなった感じがします。(間違いなく自分だけでしょう)
Posted by 2740GG at 2009年05月13日 20:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック