2009年05月20日

八ヶ岳エコーラインツーリング

今日の目的は・・・

甲斐駒ケ岳前記事で書いた、ある事情によりお預けになっていた出撃が今日叶った。 計画はGW中に出来ていたのだが、相方のコレで10日間の延期となった。 そして、今回のプランは山梨“上”半分ツーリングで達成できなかった目的と、今回新しく企画した四つの目的を達成するために、いつもよりチョット早くスタートした。
欲張りすぎかな

  目的その1:南アルプス天然水ロケ地の探索
  目的その2:八ヶ岳エコーラインの走行
  目的その3:本田技研HPのある画像ポイントの探索
  目的その4:「日本の中心」への到達
  目的その5:辰野町「まつくぼ」の特製カツ丼


七里岩ライン八王子ICから甲府昭和ICまで高速移動後、甲州街道を避けて韮崎から七里岩ラインにて小淵沢IC付近に向かう。 画像は穴山付近であまりの景観の良さにカメラ

本当に景色といい、空気といいこの辺りは最高である。


ロケ地1ロケ地2

サントリー南アルプス天然水の今年バージョンのロケ地。 前回、甲斐駒ケ岳の形でだいだいの予想はついていたのだが、探索すること約15分。 発見!!
CMからは想像がつかないが、個人宅の玄関前のためそそくさとデジカメに数枚収めて退散する。 しかし上手く創るなぁ~ と、その後の移動中 感心する。


いい感じ

ロケ地近く、小海線の高架上でナイスな(死語?)撮影ポイントを発見。
なかなか良い感じexclamation×2


エコー×ズームそして、本日のメイン。 地図を見ていたら偶然にも発見した「八ヶ岳エコーライン」。 結構この辺りは走っているのに全然気がつきませんでした。 立沢の県道上の大きな橋は気になっていましたが・・・。 画像はズームラインとエコーラインの交差点。


蓼科山そして次なる目的は、八ヶ岳エコーラインをネット検索しているときに偶然発見した、本田技研のホームページの蓼科山バックの画像。
愛車撮影講座なるものであるが、このページのこの画像が気になり探索してみた。
立沢のエコーライン入口からキョロキョロと探していたが見つからず、終点間近になり諦めたところでR299との交差点手前で発見する。
自画自賛だがわりといい感じに撮影できた。

満足満足exclamation×2


日本の中心展望台から

エコーラインからはR299で一旦茅野の街まで下山し、有賀峠から辰野に入る。 そして、到着したのが「日本中心の標」であるが、どういう根拠の中心なのかハッキリしない。 ここでは愛ならぬ“中心の根拠はなんなんだぁ~”と展望台の上から見下ろす、辰野の町に向けて叫ぶ。


まつくぼ特製カツ丼

そして、本日の最終目的のココに到着する。 ここは特製カツ丼で超有名な「まつくぼ」である。 ココの存在を知ってからは何度となく店舗前を通過しているのだが、自分の定休日と同じために一度も入った事がなかった。 そして、当然注文は特製カツ丼1500円となり、食べていくうちに50過ぎの親父にはチョット荷が重かった事に気づく。 夕食まで満腹中枢から満腹信号が発信されていた。


竜の口すべての目的を完達し、後は帰路に着くだけである。 まつくぼでの昼食後は岡谷市を抜けて下諏訪町の「竜の口」に立ち寄る。 ここは諏訪大社よりも、万冶の石仏よりも大変思い出深い場所である。しばし休憩。


御柱祭竜の口から若干上がった所に「御柱祭木落し坂」がある。 ここは7年に一回開催される、「御柱祭」のメイン会場となる場所である。 御柱は死者も出たことがある天下の大祭である。
オッ!来年じゃん 御柱



ビーナスライン中山道を登りきり、和田峠からビーナスラインに入る。 最高のロケーションで大変気持ちのいいワインディング走行となる。


大河原峠白樺湖、女神湖を通過して大河原峠に向かう。 林道は通行止めにはなってはいないが、こんな状況である。 途中にあるトンキの岩をビビリながら登頂し、大河原峠で小休止する。 そして、ここからは蓼科スカイラインを佐久方面に下山するが、別荘街で積雪のため通行止めのゲートに出くわす。 積雪だけではなく、落石も多発していたので仕方ないでしょう。


田口峠その後、臼田、田口峠、南牧村、上野村、秩父から最後の休憩「道の駅あしがくぼ」を経て自宅へ。


20090520走行■コース 【本日の走行495.7Km】
自宅(7:00)→八王子IC→甲府昭和IC→七里岩ライン→小淵沢(P1)→八ヶ岳エコーライン(P2)→R299(P3)→日本中心の標(P4)→まつくぼ「昼食」(P5)→下諏訪→ビーナイライン→大河原峠→蓼科スカイライン→田口峠→志賀坂峠→正丸峠→自宅






posted by 2740GG at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期のツーリングはいいですねー

どの写真も素晴らしく旅心を擽られます。

グルメな2740GGさん、今回の「特製カツ丼」も私の次回宿題とさせて頂きます(^^)v
Posted by jiro at 2009年05月22日 20:16
今晩は、jiroさん。

一昨日は雲ひとつない好天に恵まれて一日楽しい思いをしてきました。

梅雨に入るまでのこの時期がもっとも楽しめる時期ではないでしょうか?

来週も美味しいものと楽しい所のプランを練っています。
Posted by 2740GG at 2009年05月22日 22:02
Goodツーリングでしたね。 いい景色の写真も沢山撮れた様で・・・
八ヶ岳エコーラインの写真は、自分もステキだと思います。

2740GGさん! 今回のツーは「うどん」ではなかったんですね? 美味しそうな「カツ丼」ですねぇ~。 でも、満腹状態でのライディングにはチョットきついですよ。

自分は明日、もうひとつ上のルートを廻ってくる予定です。
Posted by hide at 2009年05月23日 00:24
今晩は、hideさん。

>自分は明日、もうひとつ上のルートを廻ってくる予定です。

志賀草津道路辺りですかね? 
この時間だともうお帰りになり、ブログ書いている頃ですかね。

楽しみにしています。
Posted by 2740GG at 2009年05月23日 21:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック