2009年06月09日

中伊豆ツーリング

久々のスカイライン

スカイライン今日は即興で昨夜計画した、「伊豆スカイラインと西伊豆スカイライン」をメインとしたツーリングに出かけた。
そして、ルートは小田原と松崎を8の字でつなぐコースを設定する。 まずは湘南方面への定番である東八道路から、R16、R129で茅ヶ崎まで一気に南進する。
ココからは当然「西湘バイパス」に入り、覆面パトカーを気にしながら、80㌔の定速走行で第一休憩ポイントの西湘PAに到着。

西湘PA自分の到着と入れ違いに、2輪Pにいた10台近くのバイクが出て行き、こんな状況である。 土日祝日では終日こんなことは無いでしょう。 そして、ココの掲示板で気がついた事がひとつ。 一般有料道路にETC時間帯割引が適用されている事を。 そういえば料金所通過時に「割引」の文字が見えた様な・・・

伊豆スカイライン早川、真鶴を通過し、熱海の町から熱海峠に上がる。 ココからは、本日のメインの一部「伊豆スカイライン」となる訳だが、出発時からの曇天の影響でほとんど霧の中の走行となる。 冷川ICまで料金460円はチョット勿体無かったかな。

西伊豆スカイラインそして、もうひとつの本日のメイン。 若干、霧は残っているが伊豆スカイラインよりましである。 思い起こせばこの西伊豆スカイラインには、なんと35,6年振りである。

仁科峠この仁科峠も霧の中。 この後、宇久須に下り西海岸を松崎まで進み、しばしなまこ壁の町並みを散策する。

道の駅メインのスカイライン2本を走り終え、次なる目的は昼飯である。 向かったのがココ「道の駅開国下田みなと」内の「さかなや」。
エッ!! 臨時休業である。 ガラスに張られた張り紙を読むと更に驚き。 「急用が出来たからお休みします」だって。ふらふらダッシュ(走り出すさま)

仕方なく引き返し、「とんかつ一」の店前に一旦到着したが、色々な方のネットの書き込みを思い出し、今日の胃袋の状態では太刀打ちできそうも無いので今回はパス。

風車4

風車1風車2風車3
当ても無く昼飯求めて白浜、河津、今井浜、稲取と進むがベタな感じのお店が見つからず、とうとう今日の最終目的地に到着してしまった。 ここは、東伊豆町の風力発電所である。 どうやらこの様に風車の足元まで入れるのは珍しいとの事である。 しかも、バイクでそのまま。稲取高校の横から一気に駆け上がるのだが、目の前に現れた3機の風力発電所は、ここのロケーションとの相乗効果でちょっとした感動ものである。 この時は、足元の草がチョコットなびく程度の風であったが、風車は約20秒で1回転つまり毎分3回転であった。 この風力発電所の発電で、東伊豆町6000世帯の25%の電力をまかなえるそうである。

ふるさと肉チャーハン

風力発電所見学のあとは帰るだけ。 R135まで戻り、白田で道路横に「変わったチャーハン」の黄色の看板を発見。 きのう、ネットで見た看板「ふるさと」で、即Uターンして片瀬白田駅に降りて行く。 本日、昼の部?最後の客として入店して、ココの名物である「肉チャーハン」800円を注文する。 困った、ご当地グルメでも無さそうで、B級グルメでも無さそうで。(評価なし)

汐吹トンネルR135から川奈に下りて「汐吹トンネル」の見学。 波が無く、まったく汐を吹かないので、10分ほどの見学で引き上げる。 残念!
後はトット帰るだけ。 8の字走行のために再度伊豆スカイラインに上がり、箱根峠、旧東海道と通り小田原厚木道路でサッサと帰宅した。

20090609走行■コース 【本日の走行473.1Km】
自宅(6:40)→東八道路→R16→R129→西湘BP→熱海峠→伊豆スカイライン(P1)→冷川IC→戸田峠→西伊豆スカイライン(P2)→仁科峠→道の駅開国下田みなと(P3)→東伊豆町の風力発電所(P4)→ふるさと(P5)→伊豆スカイライン→箱根峠→箱根→小田原厚木道路→R129→R16→東八道路→自宅

posted by 2740GG at 21:40| Comment(5) | TrackBack(3) | ツーリング | 更新情報をチェックする
ロングツーリングお疲れ様でした! 近いようで遠い伊豆半島(笑)

伊豆スカイラインって走りやすくて、ついついオーバースピードになりがちなので、気持ちのセーブが必要ですね。霧がかかっていた様で・・・先日の自分と同じですねぇ~

ランチで評価ナシとは・・・さすが厳しいですね(;-_-)

Posted by hide at 2009年06月11日 23:16
久しぶりの伊豆が霧で、綺麗な景色が堪能できず残念でしたね。

仁科峠の写真、
私も、先日のあの(笑)伊豆ツーリングで
同じ所で写真を撮りましたので、
「おお、おんなじ所や」とつぶやいてしまいました。

>東伊豆町の風力発電所である。
>汐吹トンネル
伊豆半島も、知らないところだらけなので、
又ゆっくりツーリングの続きをしに行くつもりです。

Posted by みのなにわ at 2009年06月12日 08:55
今晩は、hideさん。

伊豆スカイライン、西伊豆スカイライン、両スカイラインともかなり高速なワインディングロードで気持ちの良い走りが堪能できました。(景色以外は)
霧さえなければ、楽しさ倍増だったでしょうね。
Posted by 2740GG at 2009年06月12日 22:14
今晩は、みのなにわさん。

どうですか、体の具合とマシンの具合は? 復活はそろそろですか?
仁科峠も霧の中で、視界の画像の通りでした。そして、「東伊豆町の風力発電所」ですが、また伊豆に行かれるようでしたら是非とも立ち寄ってください。お勧めスポットです。(霧が無ければなお最高)
Posted by 2740GG at 2009年06月12日 22:22
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
Posted by フェラガモ アウトレット at 2013年07月26日 12:22