2009年07月13日

毛無峠ツーリング:再び

再挑戦

毛無峠15月に県職員の除雪作業に阻まれ、未到達だった毛無峠に本日再挑戦した。 昨日の段階では長野県、新潟県とも曇り時々雨の予報であったが、関東地方は晴れということで敢行した。 コースは前回と同じでは芸がないので、渋川から草津に入り毛無峠に向かうコースとし、その後は奥志賀林道で野沢温泉方面と決め6時5分に出発した。

暮坂峠草津までは関越嵐山小川ICから渋川伊香保ICまで56㌔高速移動後、中之条からR353に入るつもりがR145を2㌔ほどミスコース。 その後、軽快に県道55号を進み、R292の道の駅六合で本日初めての小休止となる。 ココ暮坂峠は若山牧水の「枯野の旅」が有名。

志賀草津道路この志賀草津道路は春夏秋の3シーズンいつ来ても、何回走っても飽きないルートである。

毛無峠2

毛無峠3毛無峠4

毛無峠5毛無峠6

今回は峠まで問題なく進め、無事到着する。 何枚か写真を撮りイザ鉱山跡へダートを下って行く。 心配していた事が・・・ 大粒の雨が!!! 残念だが仕方なく最初のヘアピンでUターンする。 鉱山跡以外は堪能したからまあ良いでしょう。 来た道を引き返し、志賀草津道路で志賀高原方面に向かう。

奥志賀林道遠い昔、ダートだった頃きっと走っていると思うのだが、記憶が蘇ってこない。 確か昔は「奥志賀スーパー林道」って名称だったような気がする。

別れ道左に進むと「野沢温泉」。 右に進むと「秋山郷」。
しばし悩み、行った事がない秋山郷に決定!!

滝/残雪分岐から切明温泉までの滝と沢に残る雪。 切明温泉では温泉に入る方がスコップ片手に橋を渡っていく姿が妙な感じであった。

秋山郷初めて訪れることになる豪雪で有名な「秋山郷」。 この後、R353経由でR17を南下する。

永井食堂もつ煮定食

そして、今日の昼飯は旧子持村の「永井食堂」である。 注文は当たり前であるが、もつ煮定食の半ライス560円。満腹、満足
満腹になった後は帰るだけ。 この時点から気温が高くなり、今シーズン新たに導入した「メッシュジャケット&メッシュグローブ」が効果を発揮した。 それまでは15℃から23℃の地域を走っていたので、寒くて失敗したと思っていたのだが、正解であった。 しかし、高崎に入るととんでもない暑さとなり、涼しい山間部に向けてコース変更する。 吉井町、神流町、小鹿野町、秩父市と抜けて、R299からR463で帰宅する。
帰宅後、確認すると本日の走行はなんと600㌔越えの609㌔(内高速56㌔)であった。 でも、さほど疲れを感じがなくトランザルプ700の良さを再認識した。

20090713走行■コース 【本日の走行609.2Km】
自宅(6:05)→嵐山小川IC→渋川伊香保IC→暮坂峠(P1)→毛無峠(P2)→奥志賀林道(P3)→秋山郷(P4)→三国トンネル→永井食堂(P5)→塩沢峠→土坂峠→R299→自宅

posted by 2740GG at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
こんにちは。

全線ほぼダートだった「奥志賀スーパー林道」を自分も走った事がありとても懐かしくなりました^^

切明温泉、秋山郷は未踏の地でありとても興味深かったです。
紅葉の頃に行けたらいいなーと。

2740GGさんがいつも食事をされる所は行き当たりばったりなんでしょうか?

それにしても日帰りって凄いですね!
Posted by jiro at 2009年07月18日 09:41
今晩は、jiroさん。

当時、トレール車(死語ですね)に乗り継いでいた頃は、各地の○○スーパー林道巡りをしていました。 懐かしい限りです。
それとツーリング時の昼飯処は若干の下調べはしますが、わりと行き当たりばったりです。PNDナビには今まで行ったところや、行きたいところが登録してあるので、こいつを頼りに行動しています。この日も、ベタですが「ニコニコ亭」「林家食堂」「永井食堂」と寸前まで悩んでいました。  来週も天候次第で頑張ってみようと考えていま~~す。
Posted by 2740GG at 2009年07月18日 21:38
絞りたてを欲しいっていうモンだから口と膣内にたっぷりドクンドクンしてやったぜ!
アソコきゅーって締めてきて一滴残らず搾り取ってきやんのなww
「おかわりはぁ~??」っておねだりするからもう1回プレゼントしてやったww
Posted by ドロリ濃厚!!ww at 2009年07月20日 11:00
念願の毛無峠行ってきたんですね!
雨に降られた様子ですが、ダートに雨となると足もとが危険になりますから引き返して正解でしょうね。

自分もまた行きたいとは思っているのですが、なかなかチャンスがなくて・・・
近くの温泉に寄って、ゆっくり帰ってみるのもイイかもしれませんね。
Posted by hide at 2009年07月20日 11:28
今晩は、hideさん。

2ヶ月振りにようやく到達出来て満足しています。
残すは鉱山跡ですが、次回の宿題として残しておきます。
Posted by 2740GG at 2009年07月20日 22:42