2009年10月13日

東伊豆ツーリング

新装備稼動

東伊豆町風力発電今日は快晴の中、目的盛りだくさんのツーリングに湘南から下田までの相模湾沿いに出かけて来た。
その目的とは・・・

    その1:鎌倉の切り通しの調査
    その2:伊豆スカイラインのエスケープポイント探索
    その3:伊豆高原の廃ループ橋の調査
    その4:絶景東伊豆町風力発電の再訪
    その5:下田「さかなや」での食事
    その6:GPSロガーの性能調査



亀ケ谷坂まずは向ったのが、ここ「亀ケ谷坂」の切り通しである。 この鎌倉には陸路の入口が7つあり、これを「鎌倉七口」と呼ばれていて、そのひとつがバイクでは入れるこの切り通しである。 ここまではR16から保土ヶ谷BPを通り横浜横須賀道路で一気に鎌倉入りした。 ここで気がついてのだが、この鎌倉は「二輪・軽車両を除く通行止め」が多く、バイク乗りには優遇された街である。 「亀ケ谷坂」もこの規制であった。


釈迦堂切通し続いての切り通しは、鎌倉七口ではないこの「釈迦堂切通し」である。 何故ここかというと、結構好きな市川拓司原作の映画化「ただ、君を愛してる」の大事なポイントとなっていた場所であったのだ。 そして、更には主役の女優「宮崎あおい」は私の中ではナンバーワンのため・・・。 この画像は北側からのもので、映画に使われたのは南側からのコレ




是非ごらんあれ 【ここでフルに観れるのだぁ、13分割ではあるが
菅沼キャンプ場にも行かなくては・・・soon


伊豆スカイライン今日の伊豆スカイラインは最高である。 前回は全コース霧中走行であった。


エスケートポイントそしてここが伊東に抜けることが出来るがエスケープポイント。 ただし、逆ルートの伊東からここへはアクセスはキット無理でしょう。


廃ループネットの露出が多い、この廃ループ橋。 実際はループではなく「U字橋」であった。


絶景風力発電今日の展望は最高exclamation


磯一さざえ丼

ここは本日の昼食処“磯一”。 そして、注文はこのサザエ丼1,700円である。 実は今回の本当の目的はここではなく「下田ベイステージさかなや」だったが、今回も臨時休業。 それではと、有名処の「とんかつ一」向ったがここも休業exclamation×2。 そんで、この磯一となったわけである。 本日の全イベント終了後は、天城トンネルから熱海峠経由で御殿場ICから集中工事中の東名で高速帰宅となる。


GPSロガーそして、最後の目的であるGPSロガーの性能チェックであるが、出発時の装着だったためにフロントブレーキのリザーブタンクの上に、マジックテープでバッタ付けする。 タンク上面は平面、ロガー面は曲面のためピッタリ付けても走行中は若干プラプラ状態。 きちんとした装着が必要かな。 能力はテスト走行で分かっていたのだが、丸一日のツーリングでは電池が不安であり、今回も多摩ニュータウン辺りで電池切れとなり、予備電池と交換する。 新品であれば一日は大丈夫であろう。


20091013走行■コース 【本日の走行481.6Km】
自宅(6:50)→保土ヶ谷BP→横浜横須賀道路→朝比奈IC→鎌倉→西湘BP→伊豆スカイライン→伊東→下田→磯一(昼飯)→修善寺→熱海峠→乙女峠→御殿場IC→厚木IC→自宅




より大きな地図で 東伊豆ツーリング を表示
posted by 2740GG at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
いつもツーリングネタで驚く事が!
それは...日帰りツーリングなのに走行距離がハンパでない事です!
私には無理です...
さかなや残念でしたね。
データロガー!羨ましいです。ハイテクメカ音痴の私には使いこなせないと思いました。
(携帯のメールもろくに打てません)
Posted by へいぞう at 2009年10月18日 22:20
こんばんは、へいぞうさん。お久しぶりです!!

時間と金のない?自分としては距離を稼ぐしかなく、トイレと昼飯以外はほとんど走りっきり状態です。要は貧乏性・・・
下田のさかなやは「3度目の正直」を信じて、次回また狙っていますが、いつになる事やら。

>データロガー!羨ましいです。ハイテクメカ音痴の私には使いこなせないと思いました。
>(携帯のメールもろくに打てません)

大丈夫です!携帯メールを使った事がない自分が使えましたから。“お勧めグッズですよ”

Posted by 2740GG at 2009年10月18日 22:54
うちは富士宮なので、ご近所まで来られていたんですね。
この分だと、マイナーバイク同士の邂逅もまんざらゼロ%ではないような気もします。
自分にとっては伊豆=1日必要なので、走行距離の多さに驚かされました。

うちのGPSロガーはUSBタイプのやっすいヤツです。
バイクに増設したシガーソケットで運用してます。
Posted by EuroRED at 2009年10月19日 15:35
こんばんは。EuroREDさん。

富士宮焼きそばの富士宮でしたか。自分にとっての富士山周辺地域は、ツーリングには絶対にはずせない場所です。

そちらへ行く事が多いので、どこかですれ違うかも知れませんね。

>うちのGPSロガーはUSBタイプのやっすいヤツです。
最高です、こいつ。今日も役に立ってくれました。
Posted by 2740GG at 2009年10月19日 22:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック