2009年10月19日

都留うどんツーリング(2)

晴天には敵わない

柳沢峠手前出かける予定のない休日、いつもの様に目覚め、いつもの様に犬の散歩に出かけると、空はツーリングに最適な晴天晴れである。 急遽、本日の予定を変更して昼飯ツーリングに出かけた。 行き先はとりあえず奥多摩から甲府盆地方面へ。白彩亡き後、塩山の吉田うどんかタンメンかと考えながらバイクを走らせる。



奥多摩湖青梅の街を抜けると通勤渋滞もなくなり、スムーズに奥多摩湖畔に到着する。 若干の紅葉と、黄色になりかけの銀杏の葉が良い感じである。


柳沢峠から

柳沢峠からの富士山である。珍しいかな「かさ雲」がかかっていた。 カメラ後、一気に塩山まで下ったのだが、時間は昼飯にはまだ早い10時半。


フルーツラインとなると、この場所からの行き先は当然「吉田うどん」となる訳である。 その吉田うどんから派生した(自分がかって思っている)「都留うどん」の以前からチェックしていたうどん店に向かった。


こみや肉つけうどん

このうどん店は都留市というよりほぼ大月市で、目指して行かないと絶対に到着しない場所にある。 “手打ちうどんこみや”そして食したのは「肉つけうどん大盛り 600円」である。 出てきたうどんはキャベツがのった、まさに典型的な吉田うどんである。 エッ!違うぞ、肉が馬肉ではなく豚肉だぞ、そして麺がゴワゴワモソモソしたタイプではなく、どちらかというと武蔵野うどんと讃岐うどんの中間的な感じである。 う~ん、進化した吉田うどんか。コレもコレで結構旨い。


上野原昼飯後はただ帰るだけ。 秋山道から上野原を抜けて甲武トンネルに向かう。 そして、チョット走り足りないのでここで再度奥多摩方面に向かった。


月夜見P1

奥多摩周遊道路月夜見P1から望む奥多摩湖


20091019走行■コース 【本日の走行286.5Km】
自宅(8:10)→奥多摩湖→塩山→フルーツライン→笹子トンネル→都留(昼飯)→上野原→奥多摩湖→奥多摩周遊道路→自宅





より大きな地図で 都留うどんツーリング(2) を表示
posted by 2740GG at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック