2009年11月16日

三崎まぐろツーリング

神奈川グルット半周

風力発電いつもの様に6時前後に目が覚めても、寒くなるとベットから出るのが遅くなり、またどんどんと日没時間も早くなるために、ツーリングの目的地が近くなってくる。
てな訳で、今日の目的地は三浦半島の三崎の「まぐろ」を目指して、神奈川県を左回りで半周した。
この企画は昨晩ベットの中で思いつき、昼飯を以前からチェック済みのまぐろ丼専門店でとるために、ヤビツ峠まで一旦西進して時間調整を行う。

相模湖に向かう途中のイチョウ並木の紅葉のすごい事exclamation×2




イチョウ紅葉

八王子市内 陣場街道分岐から高尾駅までのイチョウ並木


相模湖畔相模湖
なんとなく寂しい、平日の午前中。


宮ヶ瀬湖いいねぇ~、宮ヶ瀬湖からヤビツ峠までののコントラスト。


ヤビツ峠いつ来てももの寂しいヤビツ峠。 いつも思うのだが「ヤビツ」という命名の由来???


魚音まぐろ重

ヤビツ峠から三崎港まで一気走りとなる。 そして、ここは「うらり」横の魚音という店である。 頼んだのは「まぐろ重1,575円」だが、本当はこんななんじゃこれではなく、ココの限定10食の中おち丼630円だったのだが、残念ながら定休日でしたexclamation×2 次回に期待。


学生カチンコチン

美味しいまぐろを食べた後、うらりの駐車場に戻ると目の前に白い大型船が停泊しており、クレーンで冷凍された大型魚を荷下ろしの真っ最中。 近寄って確認すると「宮崎県立宮崎海洋高等学校」の実習船と書かれており、学生の姿も見える。 帰宅後、「HP」で確認すると2年生の長期乗船自習の最終工程で、自分たちで釣った魚を三崎港に下ろしていた様である。 魚はマグロだけではなく、ヒラメのような、深海魚のような、シイラのような、なかには大きな切り身状態のものまで船から下りてきた。 高校2年生が2ヶ月以上に渡り、太平洋で頑張っているなんて、頼もしい限りである。


風車2本三浦半島お馴染みの休憩スポット。 若干の休憩後、前回の南アルプスのループ橋同様、ある日グーグルの地図で見つけ気になっていた「ループ状の道」がこの近くだったことを思い出し、探索するも見つからず。 これも「中おち丼」と共に次回に持ち越す。 この後、三浦海岸から横浜、川崎を抜けて環八で帰宅する。


絶景


20091116走行■コース 【本日の走行270.3Km】
自宅(8:00)→R20→相模湖→宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠→R1→魚音(昼飯)→R16→自宅



より大きな地図で 三崎まぐろツーリング を表示
posted by 2740GG at 18:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
700VA(赤)に乗ってます!
平日のツーリングは、寂しいのか、道が空いてて楽なのか・・・
トラの情報配信よろしくお願いします。m(__)m
同じく、地元の紅葉楽しんできました。(写真はありません)
Posted by DO-AN at 2009年11月17日 00:43
こんにちは、はじめましてDO-ANさん。

オーッ へいぞうさんに続き、赤色トランザルプにお乗りの方、お二人目の登場です。

赤色といえば、'10モデルで配色こそ変わりましたが復活し、どうなんでしょうか赤色オーナーさんの気持ちは・・・。

それと、我々の'08モデルオーナーにとってはあと数ヶ月では、残念ながら「前の前のバイク」となりチョット残念な気持ちが・・・。

>平日のツーリングは、寂しいのか、道が空いてて楽なのか・・・
結構自分としては、色々な部分で混雑回避ができて平日ツーリングは気に入っています。しかし、月曜定休(自分もですが)のお店が多く制限されたりしています。

>同じく、地元の紅葉楽しんできました。(写真はありません)
どの辺りにいかれたんですか?
Posted by 2740GG at 2009年11月17日 11:31
こんばんわ!
突然ブログに入って、すみませんでした。

私も平日がお休みなので、当然平日ツーリングです。

地元は、岐阜県東濃地区なので、高山・馬篭方面を流しています。
周りは、山ばかりなので、ゆったりとワインディングを楽しいんでいます。(平日は、楽です!)

ちなみに。'10モデルが出るためか、Rバロンにパーツの在庫確認をすると、「製造中止・・・になっています」との返答・・・

ディーラーに頼らず、EURネット系でいろいろ検索している今日この頃です。

ブログ楽しみにしています。また、お邪魔させていただきます。
Posted by DO-AN at 2009年11月18日 00:12
いらっしゃいませ、DO-ANさん。

>突然ブログに入って、すみませんでした。
全然、無問題です。何時でも何処でも誰でも入っちゃてください。

お住まいが岐阜県東濃地区なんて、東に行っても西に行っても南に行っても北に行っても、何処でも日帰り圏内で行けそうで最高ですね。

備忘ブログですがまたいつでもお立ち寄りください。
Posted by 2740GG at 2009年11月18日 22:02
御久しぶりで~す!(^^ゞ
「ぢんげる」が、プリント持参で一品サービス!!初めてしりましたぁ~(^o^)
いつも良い情報をありがとうです。活用させて頂きま~す!

この間、アフリカツインで日帰り637Km走って着たら・・・お尻が割れました~(T_T)(笑)
Posted by 風 at 2009年11月19日 17:49
ほんとにお久しぶりです。風さん
さすがですね、ご存知でしたか「ちんげる」の中おち丼の事。
次こそは、自分もこの一品サービスのいただこうと思っています・

アフリカツインのノーマルシートで600Km超はお尻がもちませんよね。自分も、スポンジの硬化が引き起こすのが原因かと、一度交換しました改善されませんでした。
ヤッパ、形状の問題のようでした。
Posted by 2740GG at 2009年11月20日 21:33
「ぢんげる」残念でしたね。 二年前に行きましたが、「マグロの竜田揚げ」も美味しかったデスよ。

三浦半島の景色を見ていたら、また行ってみたくなりましたね~
Posted by hide at 2009年11月21日 12:41
こんばんは、hideさん。

そうでしたか、行っていましたかぁ。

思い付きツーリングの結果こうなりましたが、しっかり学習しました。

次は一品サービスの「竜田揚げ」を狙い、挑戦します。
Posted by 2740GG at 2009年11月21日 21:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック