2009年12月07日

外房ツーリング

東京湾アクアライン社会実験

棚田2頭の片隅に薄っすらと残っていた、アクアライン通行料金値下げの事。 そして、先週勤め先で東京湾アクアラインの社会実験に関するリーフレットが目に入った。 今日は、自宅のある地元から向かうにはチョット難ある、苦手な房総半島に思い立ち行って来た。 その「難」とはいつもはメリットとなる平日ツーリングだが、この千葉方面だけは通勤渋滞との戦いとなり、都心を抜けるだけでも気が滅入ってしまう。 そして、その覚悟で値引き区間の川崎「浮島IC」に府中街道で向かった。



海ほたる海ほたる2

思ったほどの渋滞には遭遇せず、約1時間半で初めての「海ほたる」に到着する。 用はトイレ&コーヒータイム、30分ほどの休憩となった。 そして、入場無料につられ東京湾アクアラインのすべてがわかる資料館「うみめがね」も見学したが、ものの5分弱で見終わる。 この場所でコレだけの展示ではチョットもったいない感じが・・・。


久留里井戸

海ほたるから次に向かったのが、ここ「久留里」の町である。 以前、NHKの番組で取り上げられていた「上総掘りで掘られた自噴井戸」見たさに立ち寄った。 ここから噴出する水は名水百選にも選ばれていて、県道沿いにも点在していた。


大山千枚田久留里からはR410を南下して、この「大山千枚田」に到着した。 この時期の田んぼはいまいち見応えが少なく、水田の状態か、青々とした稲の状態か、刈り取り前の黄金色になった稲穂の状態の時に再訪したい。 ちなみに、今一番行ってみたい棚田ナンバーワン「東後畑棚田」はチョット遠すぎるかぁ・・・。
この後、近くの「お食事処名代亭」で昼飯予定であったが、まだ11時を過ぎたばかりのために今回はパスする。


棚田


仁右衛門島次によったのが、よくTV番組等に登場する「仁右衛門島」。 渡りはしなかったが、いいタイミングで島から観光客を乗せた渡し船が船着場に向かってきた。 この後、昼飯目当てに鯛の浦に向かった。


いいとこまぐろかまのねぎま煮

鯛の浦漁港の堤防上で、海を眺めながらしばし休憩。 そして、今日の昼飯はツーリングマップルに“新鮮な魚料理 安くてボリュームもありおすすめ”と掲載されている「いいとこ」に決定。 こんな時、結構役立つツーリングマップルだが縮尺の問題から場所の特定ができないのだ。 せめて電話番号くらいあっても良いと思うのだが・・・。
店内に入るとマイウーで有名な「元祖!でぶや」などの取材をうけており、有名人の写真が掲げられている。(ちなみに店外の看板には桜塚やっくんの写真が) そして、注文はお勧めの「まぐろかまのねぎま煮」(名前違うかも)750円と定食セット350円(ご飯、みそ汁、小鉢、漬物)を注文した。 今更ながら、この鯛の浦に来たのだから「鯛めし」食っておけばよかったと反省する。 食後の予定はありません、あとは九十九里沿いに北上してバビュンと有料&首都高で帰宅予定である。


とらみR128と九十九里ビーチラインの分岐を茂原方面にミスコースすると、道路沿いの看板に「とらみ動物病院」の文字が。 オーッ、先月「TRANSALP 井戸端会議場」に一時期話題にのっていた「とらみ(東浪見)」というのはココだったんですね。 話のネタに寄ってみた。この時期は当然ながら、もの寂しい限りだけの普通の海岸である。


とらみ海岸


20091207走行■コース 【本日の走行339.2Km】
自宅(7:30)→府中街道→東京湾アクアライン→久留里→大山千枚田→仁右衛門島→鯛の浦→いいとこ(昼飯)→とらみ海岸→千葉東金道路→京葉道路→首都高→自宅





大きな地図で見る
posted by 2740GG at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいたたっ、私の家の近くまでいらっしゃっていたんですね(^^ゞ

自宅から~九十九里まで、わずか30分です(^_^;)

今度おいでなら・・・小湊(いいとこの少し先で国道右側)の「舟よし」へ行ってみて下さい!

TVに出ている、あの「さかなくん」が、魚を食べに来るお店ですよ~!お薦めします。
Posted by 風 at 2009年12月11日 18:56
こんばんは、風さん。

ご自宅付近をかすったようですね。
そして、またまたツーリング立ち寄り有力情報ありがとうございます。「奴凧うどん」に続き「舟よし」もチョイナビの登録地点として登録させていただきました。

今回も、トイレ休憩で久留里線平山駅に立ち寄ったんですが予想通り「志保沢」は定休日。ここはいつになっても残念ながら実食不可店です。
Posted by 2740GG at 2009年12月11日 22:32
こんばんわ~!二コメ失礼します~。

志保沢・・・お婆ちゃんが居なくなってから、娘さんがやってますが・・・。

味と値段、量までが、残念ながら変わりましたね(T_T)

最近は、たまに通っても・・・私も平日は開店にあたりません。

最近、県道93号線の久留里教習所の近くに、久留里焼きそばの店が出来たみたいなので、今度行ってみようと思ってま~す(^_-)
Posted by 風 at 2009年12月12日 19:11
>最近、県道93号線の久留里教習所の近くに、久留里焼きそばの店が>出来たみたいなので、今度行ってみようと思ってま~す(^_-)

またまた、良い情報ありがとうございます。(メモメモ)

さらにPNDナビに登録します。
Posted by 2740GG at 2009年12月12日 21:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック