2010年02月08日

気になるポイントツーリング(相模原)

「の」の字な道

絶景ポイント今日は山梨県富士吉田市の、「吉田うどん」を目指して出動した。 ただ、行って帰るだけのツーリングでは物足りないので、後付けではあるが気になるポイント2ヶ所を目的として追加する。 特に「ループフェチ」でもないのだが、先月の「三浦半島探索ツーリング」で立ち寄った謎のループ状の道が、毘沙門ループと呼ばれていてわりと有名の様で、ネットにも結構掲載されていた。 そして、その手のHPに出ていた相模原市のポイントが、今回のルート上にあったのを思い出したのである。



相模湖ループ1相模湖ループ2

≪のの字な道:その1≫
場所は中央高速相模湖東出口のすぐ横。 20号からわき道にそれて、チョコチョコと走るとそいつはいた。 中央高速を渡るための橋に直結する道で、かなり小さめのループである。 【場所はココ】


みうらうどん肉うどん

相模湖から秋山みちに入り、一気に富士吉田まで移動する。 そして、本当の目的である吉田うどんとなるのだが、店は今回初めての「手打ちうどん みうら」に入った。 最近出来たばかりの様で、外も中も真新しい感じである。 そして、寒い時期の注文は「肉うどん」400円。 やはり、吉田うどんは期待を外さない、まったく期待通りである。 使い放題の天かすと辛味を入れ、あっという間に汁まで完食した。


山中湖6月から無料となる「東富士五胡道路」を横目に、R138で山中湖に。 全面凍結ではないのだが、かなり湖面は凍結しておりワカサギ釣りのボートもチラホラと浮かんでいた。 
そして、チョット三国峠手前のパノラマ台に寄り道する。これもまた期待通りの絶景!!


パノラマ台付近


津久井湖ループ1津久井湖ループ2

≪のの字な道:その2≫
道の駅どうしでコーヒータイム後、本日二つ目となるループ。 日陰の凍結を気にしつつ、道志みちで津久井湖まで進み、R413から住宅地へ入るこのループ。 「みはらし坂」バス停から想像すると、このループは「みはらし坂ループ」?。 【場所はココ】 この後、明日の予約のために小平の友人バイク店に立ち寄り、帰宅した。


20100208走行■コース 【本日の走行213.7Km】
自宅(8:40)→R20→相模湖ループ→秋山みち→富士吉田(昼食)→山中湖→パノラマ台→道志みち→津久井湖ループ→小平の友人バイク店→自宅




より大きな地図で 気になるポイントツーリング(相模原) を表示
posted by 2740GG at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック