2010年03月08日

内房ツーリング

花粉に怯えながら

地層先週から花粉症がひどくなり、自分の中でシーズンオフ宣言をしたのだが、天気予報は晴れ
さすがの花粉症も晴れマークには勝てず、もろくもシーズンオフ宣言は撤回され、「左ミラーの振動チェック」も兼ねて短時間・短距離ツーリングに出動した。

“左ミラー位置変更は視界、振動とも問題なしわーい(嬉しい顔)



海ほたるまず向かったのがココ。去年12月に続き、バイクで2回目の走行となる東京アクアライン「海ほたる」。しかし、社会実験が終わり2400円に戻ったら、きっと利用はしないと思う。
さすが平日、バイクは自分を含めて3台だけしかいない。その中の一台が後ろに止まっている「BMW F800R」初対面である。面白そう・・・


梅乃家チャーシューメン+ヤクミ

そして本日のメインイベント竹岡ラーメンの「梅乃家」である。色々なメディアで採り上げられており、超有名店である。去年1月に下調べなしの訪問で「定休日」にぶつかり、実食ならず宿題となっていた。到着するとすでに5人並んでおり、そそくさと店前のバイク専用駐車場?にバイクを停めて、行列の一員となる。行列中に店のオバチャンが注文を聞き「チャーシューとヤクミ」と即答する。(メモしてるがチャント注文したのが出てくるのかな?と疑問)
そして入店する。思ったより狭い店内(精算時に分かったのだが厨房もまた狭い)に店員のオバチャンの暗号が飛び交っている。「ザシキアカダウン」「ナカクロハイネック」
なるほど、分かりました。客の上着と座るブロックでコントロールしているのか。店内に入り、注文時に着ていたウィンターウエアを暑いため脱いで待っていると、やはり分からず自己主張し注文したチャーシューメンが運ばれて来た。目見るからに凄いボリュームである。大盛りにしなくてよかったexclamation×2
そして食す、へーっ、これが竹岡ラーメンか、「チャーシュー、スープ、麺」それぞれ旨いんだが、全体的に温度が低いような気がする。(素人の感想)
このサイトの情報によると「麺が生麺ではなく乾麺を使用している。」と書いてあるが、業務用の段ボール箱に入った半生麺(完全に乾燥していない)の様であった。それと、もうひとつ気になったことが「ウメ割り」である。一人の客が注文したのだが、普通であればチューハイ、サワー???? 疑問!疑問! 滞在30分次に向かう。


水仙


大山千枚田ようやく水田となった「大山千枚田」。


ツーリングマッブル掲載ツーリングマッブルのお勧めで「尾根づたいに快走」する。


三島湖ココは三島湖の三島ダム手前。この奥に写っているトンネルが凄い。二連で照明もなく、中でカーブしている。百聞は一見に成らず。場所はココ


うぐいすライン後は帰るだけ。久留里を抜けて、高滝からうぐいすラインを走行し、京葉道路穴川から帰宅する。
久留里手前でコメントをいただく「風さん」の情報による、山小屋風の元祖久留里やきそば店「恭屋」を発見。また宿題ができた・・・


20100308走行■コース 【本日の走行290.3Km】
自宅(9:10)→府中街道→東京アクアライン→竹岡(昼食)→保田→大山千枚田→三島湖→京葉道路→首都高→高井戸→青梅街道→新青梅街道→自宅




より大きな地図で 内房ツーリング を表示
posted by 2740GG at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プチ・ツーで290kmとは、大したものです(^^)
今日の花粉は凄かったですねー
気温はそれほど上がらなかったのに、目をショボショボさせていましたぁ(;´Д`)

竹岡ラーメンは要チェックだなぁ φ(..)メモメモ

ミラーアダプターの方も問題なさそうで良かったですねー(^^)
Posted by だめオヂ at 2010年03月09日 00:22
こんにちは、だめオヂさん。

昨日はほんとに寒かったです。(今日は更に寒いですが)

自分はあまりラーメンには興味がないんですが、この竹岡ラーメンだけは、別物で以前より気になっていました。

是非出かけてみてください。

久留里やきそばの店も発見したし、里山やらトンネルやらおくが深いなぁ、房総は。
Posted by 2740GG at 2010年03月09日 12:47
こんにちは~(^。^)

久留里へ行かれたんですね~。焼きそば屋さん・・・自分もまだ入れずなんですよ(苦笑)(^^ゞ
レポ出来ず・・・すんません・・・WWW

梅の屋さんで、ヤマハのジャケットをきていた私は「テーブル、バイク男!」って言われた事ありますよ~!
Posted by 風 at 2010年03月12日 17:33
こんばんは、風さん。

さすが房総半島は広いだけに、山あり、海ありと色々なシチュエーションが楽しめますよね。

今後も宿題を抱えていますので、足を運びたいと思っています。
Posted by 2740GG at 2010年03月12日 22:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック