2010年05月03日

'10GWツーリング

渋滞を気にしつつ

花と八ヶ岳ゴールデンウィーク二日目の今日、滅多にない赤い日ツーリングに出かけた。 GW=渋滞、なるべく渋滞に遭遇しないコースどりを考え、6時30分前に秩父に向けて出発する。 この時期、羊山公園の芝桜渋滞が心配であったが、マイカー規制のおかげなのかすんなりと秩父を通過できた。



二子山R299をいつものように快適に走行していると、目の前に現れる二子山。
ココには知る人ぞ知る“木霊トンネル”が。


トンネル抜けると左→北相木村⇔南相木村をつなぐトンネル
右→南相木村⇔南牧村をつなぐトンネル
どちらもトンネルを抜けると眼前に八ヶ岳が出現する。


八ヶ岳

平沢峠から眺める「八ヶ岳」。 最高の眺望である。


地図にない道から平沢峠からは昨年の8月に発見した、地図に載っていない道を通り、高須林道手前に出る。


おいしい学校本日のメインイベント「旧津金学校」内の“おいしい学校”での給食時間。 おいしい学校の給食(カレーコース)を目指して、込み合う11時前に到着したが、ナント給食時間は11時30分からである。 1時間待てない自分は即座に次のプランへ。


馬場林道入り口山梨市方面に向かうため、ショートカット路を発見。津金地区から江草地区に通じる完全舗装の「馬場林道」。


南アルプス

茅ヶ岳広域農道を走行中、右手に望める南アルプスに、飛行機雲がなんか面白い感じ。 3つの山頂から一直線に煙が立ち上がっているようである。


北海道くいもんや馬刺丼

そして、昼飯!。 代替案は食べたいリストにランクインしていた くいもんや北海道の「馬刺し丼」である。 情報元はリンクを貼った日本全国ローカル丼選手権であるが、いつもコメントをいただく“satsukiさん”のお勧めと、その後アップされた記事を拝見し、こうなりました。 セットもあるが単品注文(850円)する。 ひらめき旨いわーい(嬉しい顔) 再訪リストにリストアップとなる。


馬刺し


その後その後、走り足りないので大菩薩峠から松姫峠をジグザグに走り、奥多摩経由で帰宅する。


20100503走行■コース 【本日の走行405.7Km】
自宅(6:20)→秩父→上野→ぶどう峠→平沢峠→旧津金学校→笛吹(昼食)→大菩薩峠下→松姫峠→奥多摩湖→自宅




大きな地図で見る
posted by 2740GG at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

馬刺しが食べたくなりました^^
我慢なりません。。。

メモ、メモ(笑)
Posted by jiro at 2010年05月05日 08:42
こんばんは。

色艶ともいい感じでしょう。

「055-263-0004」で一発検索でき、チョコットツーリングに
最適な距離ですので、是非行ってみてください。
Posted by 2740GG at 2010年05月05日 21:36
おいしい学校、おもしろ~い φ(..)メモメモ
清里方面の時は寄ってみたいと思います
Posted by だめオヂ at 2010年05月06日 20:56
こんばんは~。

馬刺し丼、気に入って頂けて良かったです♪
実物大?の画像を見ていたら、また食べたくなってしまいました(笑)


Posted by satsuki at 2010年05月06日 22:29
こんばんわ!

なんと近くに来てたんですね(^^)
自分は庭でBBQを楽しんでました。
今度明野ひまわり畑近くにおいでになる際は是非教えて下さい。
5分かからず到着です。

そうそう、GWに新潟ツーリングに行ったのですが青のトラに2台も擦れ違いました。超レアですよね!
1台は話することが出来、埼玉の方でした。ブログ等は書いていないとのことでしたが購入する際にこのブログも参考にしたらしいです(^^)
Posted by kaz at 2010年05月06日 23:12
<だめオヂさん>
昨日も夕方のニュース番組でレポートされていました。自分も次回は是非実食したい思っています。「校長先生のお弁当」というネーミングも笑わせますよね。

<satsukiさん>
おいしい学校にふられ、良い結果になりました。
ご夫婦の四国ツーレポ楽しみに待っています。

<kazさん>
ほんとにkazさんの地元を通ることが多く、失礼しています。
自分のツーリングシーンには甲州、信州は不可欠ですね。

>青のトラに2台も擦れ違いました。超レアですよね!
いまだ自分は遭遇したことがありません。平日ライダーの宿命です。

>購入する際にこのブログも参考にしたらしいです(^^)
光栄、光栄。

Posted by 2740GG at 2010年05月07日 21:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック