2010年05月06日

メンテナンスデー

スパークプラグ・エンジンオイル(5回目)
オイルフィルター(2回目)・フロントタイヤ(3回目)交換


ココまで必要前回のツーリングで遂に走行距離が2万㌔を突破した。 そして、GWおまけ休日の今日、予備パーツを使用してメンテナンスを行う。 まず手始めに、エンジンが冷えているうちにと昨年購入済みの「イリジウムプラグ」の交換からスタートした。 手順はカウル類の脱着、タンクのポップアップ、そしてフロントバンクのプラグ交換については、この右ラジエターに付属するカバー2点の脱着まで必要だ。



FRバンクプラグ

この作業には一番適している車載工具を使い、交換はアッという間。 昔の2サイクル車の交換が懐かしい。 外したプラグはまだまだ使えるが、プラグメーカーも2万㌔交換を推奨していることだし、マッいいかexclamation×2


フィルター次の作業はオイル&フィルター交換。
フィルターは、これも昨年購入済みの予備パーツを使用する。 オイルはホンダ純正のG2(10W-40)を、近くのホームセンターで3リッター購入し使用する。(ホムセン選択は前回の学習の結果exclamation
交換作業は今回もアンダーカウルを外したため、綺麗にアッという間に手早く完了した。 しかし、前回の余りオイルを使用したために、オイル1リッター未使用となる。 次回もあることだしマッいいかexclamation&question

 1回目→20年7月28日 走行距離1,098Km
 2回目→20年10月28日 走行距離5,520Km (実走行距離4,422km)
 3回目→21年6月8日 走行距離10,444Km (実走行距離4,924km)
 4回目→21年10月5日 走行距離15,380Km (実走行距離4,936km)
 今 回→22年5月6日 走行距離20,080Km (実走行距離4,700km)

 ※3回目にフィルターを同時交換しているのでフィルターの実走行距離9,636km。


Fタイヤ交換次の作業はフロントタイヤ交換である。
今回の交換は3回目=4本目の交換である。 タイヤ銘柄は前回同様“ブリヂストンバトルウイング:BW501”である。 選択理由は簡単、○○○○から○○されるから。
 

 1回目→20年12月9日 実走行距離6,409Km
 2回目→21年8月10日 実走行距離6,456km
 今 回→22年5月6日  実走行距離7,395km
交換はバイアスタイヤのため、これもアッという間で交換完了。 組み付けは今回もタイヤレバーいらず。わーい(嬉しい顔) 


今日の結果

2時間ですべて作業完了! 今日の交換パーツ

オット、もうひとつ作業が・・・ 女房の自転車パンク修理。 コイツも工具類が出ているのでアッという間に完了する。

posted by 2740GG at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
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