2010年05月17日

気になるポイントツーリング(韮崎)

“max mapple”からの誘惑

志賀坂峠手前ツーリング企画用として家では「max mapple」を使用している。 この地図にはツーリングマッブルとは違う情報が載っていて、御座石温泉近くにこの表記がある。
「橋もかかっているがココは川渡りの道を選択したい」
こいつが気になり、昨年挑戦したことがあったが下調べ不足でミスコース、残念ながら到達できなかった。 そして、今回これをメインとしたツーリングに出かけた。



矢弓沢線直接、韮崎では芸がなさ過ぎるので、十石峠越えで長野に向かう。 GWに通ったぶどう峠は今日は工事中であり、交通整理員に止められるが、今回は初めての「矢弓沢林道」の計画。


黒部幹線矢弓沢林道はR299に較べてかなりショートカットでき、景色もよくお気に入りとなる。わーい(嬉しい顔)
そして発見!黒部幹線!(懐かしさでカメラ
狭山湖の奥にもこの黒部幹線の一端の豊昭線があり、遠い昔トライアルマシンでこのあたりを駆け巡ったなぁ。


十石峠十石峠のお約束ショット。 ここで初めて目にするバイクに遭遇する。 韓国製の「ヒョースン」RX125SM [SUPERMOTARD]
ライダーはお隣の清瀬に住む方で、これから平沢峠に向かうそうである。


平沢峠GWにも訪れているが、昼飯の都合から時間調整でまたココに。 さすが平日、前回は駐車場は満車であったが今日は余裕でこのショットも撮影できた。 当然、ヒョースンの方も到着していた。


中村農場チキン南蛮定食

八ヶ岳高原ライン、いずみラインと時間調整し、今日の昼飯は三回目となる「中村農場」に開店20分前に到着する。 そして、今回は親子丼ではなく平日25食限定の「チキン南蛮定食」980円。 旨い、実に旨い。 親子丼と共にかなりのお勧めである。
08年親子丼09年親子丼


分岐もはや

お腹も気持ちも満たされ、本日のメイン「川渡り」。 R20から御座石鉱泉を目指し、未舗装林道を突き進み、遂に発見exclamation×2。 分岐を左に行くと橋、右に行くと川渡りだったのだが・・・。 しかし、もはやこの通り。ヒューム管が埋められていて、今回の目的はあえなく、不発に終わる。


甘利山不完全燃焼のまま何本か林道(舗装、未舗装)を走り、甘利山グリーンロッジに到着。 ココも初めてであるが景色が最高である。 眼下に韮崎市内が展望できる。この後、次の下界の目的地に向かうため県道12号まで、動力なしで約10㌔一気に下山する。(エンジンさえかけずに10キロ走行したのは長いバイク人生で初めてexclamation


韮崎旭温泉本日、第二の気になるポイント。 ここは韮崎旭温泉。 ここも昨年の夏行った大塩温泉同様、炭酸温泉である。 鉄分の感じとヌルッとした感じは同じで、じっと浴槽に使っていると体中に小さな気泡がくっいてきた。 入浴後、休憩室で30分近くマッタリとする。


奥多摩湖本日のミッションはすべて終了し、いつもの奥多摩経由で帰宅する。


久々の未舗装林道走行で男前になったトランザルプ


20100517走行■コース 【本日の走行402.4Km】
自宅(6:40)→秩父→上野→十石峠→平沢峠→八ヶ岳高原ライン→いずみライン→甲斐大泉(昼食)→御座石鉱泉→甘利山→韮崎旭温泉(入浴)→奥多摩湖→自宅




より大きな地図で 気になるポイントツーリング(韮崎) を表示
posted by 2740GG at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック