2010年06月21日

陣馬形山ツーリング

絶景を求めて

御射鹿池梅雨だというのに月曜日の天気は曇り/晴れのうれしい予報。 今日のミッションは「蒼海さんのこの記事」と「ボイソさんのこの記事」に感化され、中央アルプスと伊那谷の絶景を求め、陣馬形山へ向けて出動した。 八王子ICからETC通勤割引限界の韮崎ICまで高速移動なるが、西の空は晴れる様な感じの雲行ではない。



道の駅「信州蔦木宿」本日の第一休憩ポイント、道の駅「信州蔦木宿。 長野県に入る手前に道の駅「白州」があるが、この「信州蔦木宿」のほうがお気に入りである。 そしてこの時期ここは、ツバメだらけである。


美和湖杖突峠から高遠を抜け、美和湖を過ぎた辺りのこの風景。 いつも思うことだが、対岸のあの道路はなんだろうか???。


分杭峠ゼロ磁場で有名になった「分杭峠」。 途中に“ゼロ磁場観光にはシャトルバスを”の看板が至る所にあり、用は無いが寄ってみた。(完全な野次馬)
峠の駐車場は警備員がいて、三角ポールで完全封鎖状態である。


折草峠中沢峠まで戻り、駒ヶ根方面に5キロほど下り、この折草峠に到着する。 折草峠の石標の隣に、折草峠のいわれが記されていたが、ここも古くは「分杭峠」と呼ばれていたそうである。 そして、ここから陣馬形山に向かう。 “3キロほどの砂利道”と蒼海さんの情報で知っていたが、降雨よる出水で掘られ道路は大荒れであった。


陣場形山陣場形山 道標

非常に残念である。中央アルプスも南アルプスも曇っていて見えません。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方なく、色々な構図で写真を撮り、そそくさと次の目的地へR153方面に下る。


ガロミックス丼

今回2年ぶりの2回目となる、ソースカツ丼の超有名店「ガロ」で、本日の昼飯となる。
前回は定番のソースカツ丼を食べたので、今回はこのミックス丼1,390円の挑戦である。 ソースカツ丼に比べるとキャベツが見えていて、チョット見劣りするのが残念である。 でも大変満足であった。わーい(嬉しい顔)
そして今回気づいた事がexclamation 目の前に「明治亭中央アルプス登山口店」がドカンと出店していた。 次回はここに入る事を自分自身に誓い、再度R152方面に向かった。


杖突峠杖突峠から見た「諏訪湖」。 この辺りから、空が青くなってきた。


御射鹿池東山魁夷の〔緑響く〕のモデルになった、奥蓼科の御射鹿池。 どうでもいい事だが みしゃがいけ はPCではうまく変換できない。


緑響く


麦草峠志賀草津道路が有料道路だった頃、国道の標高最高地点だった「麦草峠」。
もう、この頃は完全にいい天気むかっ(怒り)


GPS麦草峠を過ぎた辺りでGPSロガーの電池切れを発見する。 電池は充電電池を使用していて1日以上の寿命なのだが、原因は昨日電池を入れた際のスイッチの切り忘れ。ダッシュ(走り出すさま)<無駄に8時間電源がON>
という事で杖突峠手前からここまで、ログが無くグーグルの軌跡マップは一直線。


ぶどう峠誰一人いない「ぶどう峠」。


寺坂棚田ここにも寄ってみた「寺坂棚田」。 やはり、冬よりも水がはられたこの時期のほうが、最も棚田らしい。


20100621走行■コース 【本日の走行552.3Km】
自宅(6:10)→八王子IC→韮崎IC→杖突峠→分杭峠→折草峠→陣場形山→駒ヶ根(昼飯)→杖突峠→御射鹿池→麦草峠→ぶどう峠→志賀坂峠→寺坂棚田→自宅




より大きな地図で 陣馬形山ツ­ーリング を表示
posted by 2740GG at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわ。ボイソです。
陣馬形山行かれたんですね。。曇っていて残念でしたね。
あそこのキャンプ場は8月後半に泊まると
伊那谷の町の花火大会があちこちであるので
眼下に花火を眺めながら酒を飲める最高のシチュエーションですよ。
蒼海さんも交え、いつか陣馬形山で宴会できると良いですね・・・。
ソースカツ丼は辰野の「まつくぼ」か飯島の「志をじ」をオススメします。
ローメンは「うしお」が美味しいですよ。
Posted by ボイソ at 2010年06月22日 22:57
月曜日は良い天気だったのに陣場形山は残念でした。
そのころ僕は豊橋カレーうどんを食べていた頃でしょうか?^^;

GPSロガーの電源なんですが、100均で見つけたwilcomの充電ケーブルがそのまま使えるのですが、ちょっと改造中です。
バッテリーに繋げちゃえば電池切れやスイッチの入れ忘れは無くなるはず。^^;
Posted by 蒼海 at 2010年06月23日 07:26
こんばんは!!
その、ソースかつ丼の店有名ですよね~
襲撃予定名簿に加えておきます。

ぶどう峠の路面状況はどうだったでしょうか?
Posted by けん at 2010年06月23日 21:19
>ボイソさん
そうですか、天空のキャンプ場で見る花火は最高でしょうね!
(更にそこに酒があればなお最高)
「まつくぼ」は昨年行った事がありますが、次回は是非未経験のローメン「うしお」に挑戦します。

>蒼海さん
豊橋カレーうどんの記事拝見しました。【仰天】
GPSロガーの充電ケーブルが完成したら、ブログアップして下さい。

>けんさん
ソースかつ丼天国へ行ってらっしゃ~~い。
天国だけにココイチカレーの店頭にも「ソースカツカレー」の、
のぼりが出ていました。ちょっと誘惑されましたが・・・
ぶどう峠は以前の通行止めも解除されていて、まったく問題ありませんでしたよ。
Posted by 2740GG at 2010年06月24日 17:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック