2010年06月28日

“高速道路無料化社会実験”実感ツーリング

祝 高速道路無料化?

本栖湖民主党政権になり、目玉政策の一部がようやく実行された。 無料区間の発表から企画していたが、ようやく実行される時がやってきた。 そんな中、前日日曜の仕事終わりに会社内のツーリング愛好者から「明日、箱根方面にいかがでしょうか?」とのお誘いが・・・ しかし、気持ちは完全に固まっており折角のお誘いではあったが、今回はパス。 そして、今回の標的は中日本高速道路管内に社会実験となる全11路線中、関東圏内の8路線すべての走破である。



八王子BP【八王子BP】 250円
第1のターゲットは「八王子バイパス(打越~相原)」。 ここは、数回は利用した事があるが、利用の必要性が見出せない為にほとんど使わないバイパスである。 しかし、今回直接この八王子BPに向かうために日野BPの存在を知り、橋本・町田方面へのアクセスがガゼンよい事が判明。今後、無料化中は利用する予定。


新湘南BP【新湘南BP】 400円
第2のターゲットは「新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)」。 ここの利用は初めてであり、今後もロケーションの関係から利用はないと思う。 ここへの移動中に、心配していた雨となりR246とR467の分岐でカッパを着込んだ。


西湘BP【西湘BP】 250円
第3のターゲットは「西湘バイパス(西湘二宮~箱根口」。 ここは、お馴染みの道路でよく利用するほうであるが、ほとんどが早川口までの利用である。 今回の無料化は石橋ICも含まれているので、かなり活用できそうである。


箱根新道【箱根新道】 200円
第4のターゲットは「箱根新道(山崎~箱根峠)」。 ここは、たまぁ~~に箱根峠側からの下りを利用するくらいである。 今後も、そんな頻度の利用となりそうである。


箱根エコP本日の第一休憩ポイントである「箱根エコパーキング」。 西湘BPで天気も回復し、ちょうどカッパを脱ぐタイミングとなった。 このパーキングはなぜか自販機すら設置しておらず、渇いたのどを潤すことができなかったのが、残念。


西富士道路【西富士道路】 200円
第5のターゲットは「西富士道路(西富士~富士)」。 ここも初めての利用である。 富士山周辺へはかなり来る事があるが、R467より南下する事がないので、これからもきっと利用の予定はないと思う。


道の駅朝霧高原本日の第2休憩ポイントの道の駅朝霧高原。 後ろの建物が顔に見えるのは自分だけであろうか・・・


本栖湖からの富士山

本栖湖から望む富士山。 このアングルは何度となく登場しているが、何度見ても飽きない最高の景観である。


中部横断自動車道【中部横断自動車道(南アルプス本線)】 650円
第6のターゲットは「中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)」。 ここも初めての利用である。 まだまだ中途半端な開通だけに、料金所はほぼ中間地点に存在している。 しかし、無料区間だというのに利用している車両がパラパラ。 昨日までは一体どうだったのか・・・

双葉JCT~双葉PAスマート間150円 ジャンクションからの無料化はどうかと思う。 JCTで乗降りできないので、完全にゼロにはなりませんから・・・



神丼鳥モツ煮

双葉PAのスマートから高速アウトして、本日の昼飯となる。 今回選んだのは、甲府名物の鳥もつ煮が食べられる「神丼」。 ドンブリの文字からして、てっきり丼専門店かと思っていたが、ふつうの蕎麦屋であった。 注文は当然「鳥モツ煮」400円と鳥つながりで「玉子丼}550円。 全体的にチョットしょっぱかったけど、前回食べられなかった「キンカン」が入っており満足である。わーい(嬉しい顔)


大月IC【中央自動車道(河口湖本線)】 650円
第7のターゲットは「中央自動車道(大月JCT~河口湖)」。 ここの無料化は大変ありがたく大歓迎である。 しかも、大月ICは大月JCTと直結しているために、大月ICから富士山方面に向かうと完全にゼロ円。 そして、河口湖IC手前で偶然にも会社のツーリング部隊とすれ違う。


東富士五湖道路【東富士五湖道路】 520円
そして最後8番目のターゲットは「東富士五湖道路(富士吉田~須走)」。 ここの無料化も大変ウェルカムである。 今回は帰りの都合から山中湖ICまでであったが、全線通行するとなんと1040円と高額路線である。


山中湖畔全ミッション終了後は帰路に着くだけ。 道の駅どうしで休憩後、道志みちから橋本経由で新たに定番ルートとなった八王子BP、日野BPで帰宅する。 道志みちでは夕立的な豪雨にあい、カッパを着る間もなく久々に全身ずぶ濡れとなる。


全行程の料金合計は3,120円。それが無料ではあるが、自分としては自分には関係がない休日1,000円均一のほうが、使い勝手がよいと思う。 しかし、完全無料が更によいexclamation×2


20100628走行■コース 【本日の走行442.2Km】
自宅(6:10)→八王子BP→新湘南BP→西湘BP→箱根新道→西富士道路→中部自動車道路→甲府(昼飯)→中央高速道路→東富士五胡道路→山中湖→道志みち→八王子BP→日野BP→自宅




より大きな地図で “高速道路無料化社会実験”実感ツーリング を表示
posted by 2740GG at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ以上無いタイムリーなコース取りですね。
良い悪いは置いといて、旬なネタは新鮮なうちに…って感じですかね。^^;
それにしても毎回かなりの距離走ってますね。流石です。
Posted by 蒼海 at 2010年06月30日 18:47
こんばんは、蒼海さん。

今回の狙いはただ一点、おっしゃる通り“旬なネタは新鮮なうちに”でした。

やはりこの系統の道路は、右手でアクセルをただ開けているだけで、全然面白さがありません。

やはり移動のためだけの利用で、きっとこんなコースどりは2度とないと思います。
Posted by 2740GG at 2010年06月30日 21:46
こんにちわ(^^)
双葉SAのと中部横断道が150円ていうのは納得出来ないですよね!150円にこだわる方がケチなのか国がケチなのか。
でもやっぱりなんだか騙されてる感じです。。
Posted by kaz at 2010年07月01日 20:29
こんばんは、kazさん。

またまた、kazさんのテリトリーに進出していました。

本当に双葉JCT~双葉SA間の150円には納得がいきません。
7.5円/100mの料金には驚きでした。南アルプス本線がさらに延長されれば、もっと使い勝手がよくなると思いますが、来年の3月までには延長は不可能でしょうね。
Posted by 2740GG at 2010年07月01日 21:57
お見事です!
素晴らしいですね^^

自分は安房トンネルが気になっています。
今年の夏は中部と北陸方面にキャンプツーリングかも知れません(^^v
Posted by jiro at 2010年07月03日 14:09
こんばんは。

自分も梅雨が空けたら、安房峠道路(中ノ湯~平湯)を
チョット狙っていました。
しかし、1000円均一を利用できない自分にとっては、
松本までの有料は残念です。
ETCカードを差し替え、通勤割引を2回使うようです。
Posted by 2740GG at 2010年07月03日 21:19
こんばんはぁ~ww

ナイスなルートです。
東富士五湖道路の須走で乗ると大月まで、無料なんですよね~
自分は、山中湖~河口湖区間の国道の渋滞が嫌いで・・・

甲府の蕎麦屋は、知りませんでした。
甲府生まれなのに・・・(爆;

それから、コメント遅くなるので、リンク貼らせてもらいます。
宜しければ、相互でお願いします。
Posted by けん at 2010年07月07日 21:28
こんばんは、けんさん。

須走~大月間は1690円と大変な高額路線ですよね。
自分としてもこの路線は大変うれしい限りです。
(非常に使い勝手がってが良い)

こちらも時を同じしてリンクさせてもらいました。
Posted by 2740GG at 2010年07月07日 21:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック