2010年08月11日

秩父多摩甲斐国立公園ツーリング(プチ)

残念な夏休み

丹波渓谷今回はタイトル通りのプチツーリングである。 その原因は、「台風4号」による不安定な天候せい。 今現在、台風は対馬海峡を通過し山口県下関辺りを進行中、明日には関東にも大きな影響があるそうだ。 でっ、今日のコースは天気図に雨マークが付いていない、いつもの帰り道をつなぎ合せたお手軽コースとした。 そして、その結果こんなハッキリしないタイトルがあせあせ(飛び散る汗)



いつもの柳沢峠灼熱の新青梅から青梅街道と走り、御岳辺りからようやく気温が下がってきた。 生き返る~~ぅ
柳沢峠手前の落合集落付近で、電力会社の車両がかなりの台数集結していた。 その訳は走り屋風の車が電柱をなぎ倒し、大変な事になっていた。 大型の電力供給車?まで出動しており、きっと賠償金は・・・


焼山林道さらに涼しい所「大弛峠」を目指し、焼山林道に向かった。 がっ、7km先の塩平で通行止め!。 諦め切れず前進したが、無駄な往復14kmとなったのはいうまでもない・・・。 別ルートとしては、杣口林道に向かうが出鼻をくじかれたのと次の予定が迫っていたので、本日の大弛峠はスルーすることにした。


どさん子カツ丼

次の予定というのは、当然昼飯である。 今回のテーマは小鹿野町で「安田屋以外でわらじカツ丼を食す」である。 出発前のネット調査の結果、今回は「割烹 鹿の子」に決めて迷わず到着するも、暖簾が出ていない!「えっ、お休み?」不定休店のゆえ、この時期仕方ないか。バッド(下向き矢印) 次に向かったのがチョット不本意だが定番の「安田屋」。 そして、2分で店前に到着「あっ、そうだ今日は水曜=定休日」残念。バッド(下向き矢印) どうしよう、BPに面した「ようかみや」は入ったことはあるし・・・。
ひらめき毎回通過時、町並みに入る手前の「どさん子」にノボリが立っていたのを思い出す。 そして5分で到着し店構えを見ると、よくあるあのどさん子のビジュアルではない。 入り口近くのテーブルに着き、当然注文は「カツ丼」800円(この店はわらじの文字がが付いていない)。 注文を店員に告げると、どういう理由か知らないが「今日はお受けできないんですょ」とつれない返事が返ってきた。 エッexclamation×2 がく〜(落胆した顔)
若干の怒りと諦めの中、しばしメニューを眺めていると店員から「せっかく遠くからお越しいただいたので、特別お作りします」とのお声が。ヨシッexclamation×2 わーい(嬉しい顔)
出されたカツ丼は安田屋に比べ、かなりの肉厚で食べ応えがある。 かなりいける内容であり、食後にライダー特典でアイスコーヒーをサービスしてもらう。 また、店構え・肉厚と共に驚いたのが、なぜかこの店には大きな庭園がある事である。 


いつもの道の駅芦ヶ久保本日のメインイベント終了後は、このいつもの道の駅あしがくぼで小休止のあと、名栗経由で帰路に着く。
画像真ん中のカワサキライダーは、このクソ熱いのに革ジャンを着ていた。(ライダーの鑑?)


ホッタラケの島飯能から八高線沿いに金子方面に向かう途中、ふっと思い出したことが・・・。 我が家も昨日ようやく地デジ対応TVに買い替え、息子がいろいろな機能を試し、番組説明ボタン押すと「埼玉県入間市の民話をモチーフにしたファンタジーCGアニメ。人間がほったらかしにしたものが集まる《ホッタラケの島》に迷い込んだ女子高生(声・綾瀬はるか)」と番組説明が現れた。 そのアニメは「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」。その後、ネットで検索すると「そうか、そうか、この辺はよく知っているぞ」。 という事で、予定にはなかったが消化不良を解消するために、急遽寄って見ることにした。


掲示物シーンその1


シーンその2シーンその3

左上 → 出雲祝神社の掲示物
右上、左下 → 掲示物の真似をして撮影してみた
右下 → ハタヤの稲荷


20100811走行■コース 【本日の走行287.1Km】
自宅(7:10)→奥多摩湖→柳沢峠→牧丘→雁坂トンネル→小鹿野(昼食)→秩父→名栗→出雲祝神社→ハタヤの稲荷→自宅




より大きな地図で 秩父多摩甲斐国立公園プチツーリング を表示
posted by 2740GG at 19:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それほど残念そうなツーリングじゃ無かったように思うのですが、本人的には残念だったのでしょうか?^^;
わらじ?カツ、美味しそうですね~。どんぶりの中のとは別に1枚付いてくるんですか?けっこう食べでがありそうですね。
うちもやっと明日地デジ対応テレビがきます。20数年使ってきたブラウン管テレビともお別れです。(-_-;
Posted by 蒼海 at 2010年08月12日 19:42
こんばんは、蒼海さん。

自分としては200キロ台はチョット消化不良でした。それと、1000円高速を期待していたのですが、今年はなし!!

わらじカツ丼はこの地方(埼玉県小鹿野町)の名物で、大きなカツが2枚ドンブリにのっているので「わらじカツ丼」というそうです。今回の画像は、すでにトンブリから一枚どんぶりの蓋に移動した状態です。(写真を撮る前に空腹のあまり手をつけてしまいました)
Posted by 2740GG at 2010年08月12日 21:37
こんばんはあ!
大弛峠は、行きたいリスト入りしてたんですが、ダメっすかあ~・・・
復旧時間かかるのかなあ~?

先週の日曜も あしがくぼに、革ジャン着て ダイエットしてた奴いました(笑)
Posted by けん at 2010年08月12日 22:25
お疲れ様でした。300km弱でもプチ扱いなんですね! お昼の件はまたまた期待しちゃってすいませんでした。定番以外のお店も試すかちがありましたね。
Posted by たま at 2010年08月13日 03:19
通行止って凹みますよねー(>_<)

小鹿野のカツ丼屋って、どこもライダーにアイスコーヒーを出してくれるんでしょうかね?
以前「昭和」って店に2回入りましたが、2回とも「ハイ!ライダーにはサービスです」ってアイスコーヒーを頂きました。
Posted by だめオヂ at 2010年08月13日 11:01
≪けんさん≫
大弛峠は焼山林道より一本北側の、杣口林道から入ることが可能と思いますよ。自分は気分が萎えちゃったので中止としましたが。

>革ジャン着て ダイエット
 そういう作戦もありかな・・・

≪たまさん≫
どうも貧乏性で200キロ台は物(走り)足りないんですよね。
定番店もルーチンツーリングには不可欠ですが、今後のためにも新規開拓も心がけています。とかいっても収まるとこに収まっちゃったりしてますが・・・

≪だめオヂさん≫
バイクによる町おこしに協賛している店舗が、店独自の特典を付けているようですね。今年の1月に安田屋に行きましたが特典がなく、制度がなくなっちゃたのかと思っていましたが、安田屋だけがやめたようです。どさん子でもらった「ウェルカムライダーズマップ」の安田屋には○得マークが付いていませんでした。

Posted by 2740GG at 2010年08月13日 15:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック