2010年10月19日

北陸一泊ツーリング

≪一日目≫

世界遺産へ

・川郷今日の予定は本来ならば、「生しらす丼」の予定だった。
しかし、前日天気予報をチェックすると月、火曜日とも秋晴れの予定である。 そして、決心がつき急遽予定変更して、以前から願望であった「世界遺産白川郷」へ向かった。
毎朝の家事を済ませ、出発は6時25分。 まず向かったのは、八王子IC。 平日ライダーの悲しい性であり、一気に松本ICとは行かず韮崎ICで通勤割引フル活用のため、ETCカードの入替えをする。 長野道の松本ICで高速アウトし、社会実験で無料化となった安房峠道路に入った。

平湯トンネルを抜けるとそこは平湯。 バックにはアルプスが見える。 この後、高山に下り「陣屋」を見学し荘川経由で御母衣ダムに向かう。 途中で、昼飯は飛騨牛ステーキと言いたいところであったが、夜の日本海海鮮づくしの予定なので、「飛騨牛の牛丼」で我慢をする。

御母衣ダム立ち寄りたかった「荘川桜」を残念ながら見落とした。

白川郷

遂に念願の「白川郷」に入る。 ここは、お約束の展望所から見た全景。
これが見たかったexclamation×2
この後、五箇山の菅沼地区、相倉地区を見学する。

千里浜なぎさドライブウェイ

そして、到着したのは今回でバイク走行2回目となる千里浜なぎさドライブウェイである。 このサンセットタイムだと車両が殆どおらず、全開走行やら、フルABSブレーキングやら、やり放題である。 しかし、こんな事をやっている場合ではなく、宿泊場所が決まっていない。 民宿を求めて氷見に向かう。

道の駅氷見宿は足で探すより、地元の人に尋ねるのが効果的であり、今回も頼りになる道の駅で尋ねた。 すると、なにやら市内でスポーツ大会が開かれていて、民宿は全滅状態!。 そして、街から若干離れた温泉施設「シートピア氷見」となり、期待していた日本海海鮮づくしもオジャンとなった。もうやだ〜(悲しい顔)  この夜の主食は、若干のお刺身と大量の生ビールどんっ(衝撃)。 新潟湯沢から仕事でこの地にやって来た、女性と会話しながらの食事は結構楽しかった。わーい(嬉しい顔)

20101018走行■コース 【本日の走行536.4Km】
自宅(6:25)→八王子IC→松本IC→高山→清美(昼食)→白川郷→五箇山→千里浜なぎさドライブウェイ→氷見

より大きな地図で 北陸一泊ツーリング(一日目) を表示

≪二日目≫

落差日本一の滝へ

有峰湖二日目の朝を迎える。 海からの朝日を期待しながら、仄かに明るくなった外を見ると、「そうだった、ここは北陸氷見。 朝日晴れは立山連峰から上ってくるのだ。あせあせ(飛び散る汗)」である。 そして、遅い朝飯をとり7時40分に富山方面に向かって出発した。

道の駅カモンパーク新湊まず、本日の第一目的地「道の駅カモンパーク新湊」に到着する。時間は8時2分、ここでの目的は「白エビバーガー」である。 当然ここで食べる気はなく、10時のおやつにテイクアウトするつもりであった。 しかし、残念な事に販売は9時からとの張り紙がしてある。もうやだ〜(悲しい顔) 素直に今回は諦めるたのだが、帰宅後確認するとHPには8時からと書かれているではないかexclamation×2ちっ(怒った顔)

岩峅寺駅次の目的地は、ここ富山地方鉄道の「岩峅寺駅(いわくじらえき)」である。 この駅に立ち寄った訳は、映画「劔岳点の記」で富山駅として、撮影に使用された駅との事である。 駅舎内にはロケ当時の写真が多数、展示されていた。

称名の滝

本日のメインイベント。 「称名の滝
ここへは3回目となるが、ここまでのロケーションも最高である。

有峰林道

次の目的は、有料林道の「有峰湖」である。 予定では、小見線から有峰湖に向かうつもりであったが、山腹崩壊のため通行止との事でやむなく、小口川線で有峰湖に上る事になった。 途中、紅葉がまさに最高潮であるexclamation×2。 そして、ロケーションもライディングも奥只見湖に匹敵するほどの、最高のコースであった。

安房峠アルプス越えをする(安房峠越え)
トランザルプにもっともお似合いかな・・・

平湯手前の道の駅奥飛騨温泉郷上宝で昼食をとる。
奥飛騨地どりの親子丼と飛騨牛の牛串。

この後、20号で韮崎ICまで上り、ここから一気に八王子ICまで高速ワープして6時半前に帰宅した。 全走行距離1,027.9Kmとなったが、初めて気づいたことが、「トリップメーターは4桁表示できない」。 最後に、ノープランツーリングが招いた宿泊場所と二日間の昼飯が残念であった。

20101019走行■コース 【本日の走行491.4Km】
氷見(7:40)→射水→小杉IC→立山IC→岩峅寺駅→称名の滝→有峰湖→上宝(昼食)→安房峠→松本→諏訪→韮崎IC→八王子IC→自宅

より大きな地図で 北陸一泊ツーリング(二日目) を表示
posted by 2740GG at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
生しらす丼の報告が無いのでどうしてるのだろう?と思っていたら泊まりで出かけていたのですね。
海鮮づくしは残念でしたが楽しい夕食となったようで、そっちの方が良かったですね。^^;
では2日目のレポも楽しみにしています。(^_^)v
Posted by 蒼海 at 2010年10月21日 07:38
こんばんは。

まったくソロツーリングならではの、気まぐれの活動をしています。

生しらす丼・・・来週こそは襲撃予定です。
Posted by 2740GG at 2010年10月21日 22:43
有峰林道! ここも走ってみたいと思いつつ今年も無理でした。しかし来年こそは。
やっと奥只見湖方面と奥志賀林道方面は走破しましたよ。
Posted by たま at 2010年10月22日 07:38
こんばんは。

有峰林道は久々のヒットでした。是非、行かれることをお勧めします。ロケーションといいボリュームといい満足のいく、コースでした。
Posted by 2740GG at 2010年10月22日 21:21
砂浜とトランザルプは画になりますねぇ~!
飛騨牛の牛丼も十分豪華ではないですか♪
グーグルマップが表示されないのが残念です。。。(毎回参考にさせていただいております)
Posted by satsuki at 2010年10月23日 20:36
こんばんは。

どうなちゃったんですかね、グーグルマップは??
ログデータが現在もアップできず、ルートマップが作成されません。

復旧次第、作成してアップします。
Posted by 2740GG at 2010年10月23日 22:35
GoogleMapですが、ブラウザは何使ってます?
IEだといろいろ不具合?があってうまく機能しないようです。自分も困り果ててGoogleのChrome使ったら上手く行きました。
なんとなくGoogleの策略を感じるとこですが、GoogleMap使わせてもらってる以上文句も言えないです。^^;
Posted by 蒼海 at 2010年10月24日 16:53
こんばんは。

アドバイスありがとうございました。

まさに使用しているブラウザはIEであり、こう言う事だったんですね。

Chromeをこれから試してみます。
Posted by 2740GG at 2010年10月24日 22:21
長旅お疲れ様でした。
日本海まで行ってしまったんですね~。 「千里浜なぎさドライブウェイ」は自分も一度は行ってみたい場所です。

白川郷・安房峠。。。去年行った旅を懐かしく想います。
Posted by hide at 2010年11月10日 23:32
こんばんは。

千里浜なぎさドライブウェイに行かれる際は、サイドスタンドにかませる物をお忘れなく。自分も流木を拾い、写真撮影をしました。
Posted by 2740GG at 2010年11月11日 20:52