2011年01月17日

房総探索ツーリング

素掘りトンネル巡り



この時期、路面凍結を恐れて東北道方面にも関越道方面にも中央道方面にもハンドルが向かず、無難な房総方面への選択が多くなる。
今日は「江戸道とトンネルを歩く」というホームページに背中を押されて、房総に数多くあるという「素掘りトンネル」を探索目的に出かけてきた。




房総への平日のコースどりは大変厄介で首都高の選択肢は無く、今回は外環三郷南ICから京葉道市川ICに乗り継ぐ、初めてのルートで房総入りをした。
まず、初めにツーリングマップル27ページM7の表記で気になっていた「奈良大仏」に立ち寄る。





コレが奈良大仏。【オンマウス】
ツーリングマップルには「奈良大仏」と書かれていたが、実際は「奈良の大仏」のようである。 あの東大寺の大仏をイメージして寄ってみたが、実際はこんな感じであり帰宅後ネット検索すると、この落差についての書き込みが結構ヒットした。





奈良の大仏でガクッとなった後はうぐいすラインを通り、今回の目的地に向かう。





素掘りトンネル#1
県道81号から江戸道に入り、最初のトンネル。
見事な将棋の駒の形をしたトンネルである。





素掘りトンネル#2
このトンネルは手前で通行止めとなり、大きく迂回して到着した。
原因は路肩の崩落であったが、バイクであれば楽勝に通過でき、完全に無駄な迂回となってしまった。





素掘りトンネル#2
なんと3本目のトンネルは、倒木のために通行止めである。【オンマウス】
こちら側から見ると素掘りトンネルではなさそうであったが、迂回して反対側に来たらここも見事な将棋の駒の形をしたトンネル。





一日9本しか走っていない小湊鉄道の、貴重な瞬間を撮影できた。カメラ





ここは月崎駅。
ここはどうやら「世界の中心で愛をさけぶ(TV版)」で、松本朔太郎と廣瀬亜紀が骨をまいた駅だそうだ。(帰宅後の検索ネタ)





続いてここは上総大久保駅。
何故、トトロなのexclamation&question。 駅前の白鳥小学校の生徒の作品のようである。





立派なツララのカーテンexclamation





養老温泉から弘文洞入口への珍しい2段トンネル。【オンマウス】
このトンネルは新たに掘り直された下部のトンネルは素掘りではないが、上部の旧トンネルは素掘りだったようである。





素掘りトンネル#3
二連の素掘りトンネルの一本目。 奥にもう一本目





素掘りトンネル#4
二連の素掘りトンネルの二本目。





素掘りトンネル#5
5本目のトンネルは若干崩落しており、ビクビクあせあせ(飛び散る汗)して通過したのはいうまでも無い。【オンマウス】





ネットで見つけた沈水道路(自分で命名)に立ち寄る。【オンマウス】
この先は畑だけらしく、農作業に地元の人が作業用自動車で渡る道のようである。
現在は、一般車両通行止めである。







そして、今日の昼飯は去年の大晦日にTVで見たミーハーネタである。
美川憲一とはるな愛が鴨川、勝浦の紹介で立ち寄った「ぴかいちラーメン」。
注文はこの店一押しの店名と同じ「ぴかいちラーメン800円」。
味はそれなりに美味しいのだが、もうチョイ小奇麗な店にしたほうが、味にプラスになりそうである。 この後、R128で海岸沿いに天津小湊まで走り、清澄養老ラインから久留里を抜け、アクアラインに向かった。





海ほたるパーキングではコーヒータイムと、お決まりの東京スカイツーリーをバックにモニュメントの撮影。





これは実用新案特許のサンバイザー
太陽の低い冬場のツーリングは逆光が大敵ダッシュ(走り出すさま)exclamation×2
今回から導入した簡単サンバイザーだが、問題はスタイルがいけていないふらふら

家帰宅後、オドメーターを確認すると3万キロを超えていた。目





■コース 【本日の走行334.4Km】
自宅(7:35)→外環道三郷南IC→京葉道市川IC→蘇我IC→奈良の大仏→江戸道→養老渓谷→沈水道路→勝浦(昼飯)→清澄養老ライン→久留里→アクアライン→環八→自宅




より大きな地図で 房総探索ツーリング を表示
ラベル:ラーメン
posted by 2740GG at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白いトンネルが沢山あってトンネル廻りも楽しそうですね。
2段のトンネルは初めて見ました。

最後の実用新案のサンバイザーは良いですね。車のガラス用のスモークのシールとか貼ろうとした事は有るけガムテープは思いつかんかった。実用新案はあげれないけど、座布団ぐらいは差し上げましょう。(^_^)v
Posted by 蒼海 at 2011年01月18日 20:30
こんばんは。

千葉はトンネルといい珍ポイントといい、なんか奥深そうです。
2段トンネルの上部トンネルを逆から見ようとしましたが、進入不可能でした。

座布団ありがとうございます。10枚になったらハワイということでよろしくお願いします。
Posted by 2740GG at 2011年01月18日 21:44
こちらからも一枚!

この時期は行くとこが限られますよね、でも雪で苦労されてる方達からすれば贅沢過ぎる悩みでしょうか。それより何よりち~っとも休みが取れず、走ってません! この青空が恨めしい限りです。
Posted by たま at 2011年01月19日 08:19
こんばんは。

座布団一枚ありがとうございます。喜んでいただきます。

東北地方、日本海側のバイク乗りの方から思えば、なんて贅沢な悩みでしょう・・・

自分は近年最大となる花粉飛散の前に、乗り貯めしようと思っています。
Posted by 2740GG at 2011年01月19日 21:17
こんばんはw
んじゃ、もう一枚(笑)

いつも思うけど、写真の撮り方やレポートの構成がすごくうまいです。
オンマウスセーバーなどを駆使して、読んでる人が、行きたいと思うツーレポですね。

ぜひ、ブログ村のランキングに名乗りを上げてもらいたいもんです。
Posted by けん at 2011年01月22日 21:41
こんにちは。

座布団ありがたく頂きます????

それと、色々とお褒めのお言葉も頂き合わせてお礼いたします。
備忘目的で細々と書いているだけでお恥ずかしい限りです。
また覚えたワザを、ただ単に試したいだけの新物好きでした。
Posted by 2740GG at 2011年01月23日 12:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック