2011年01月31日

思いつき秩父ツーリング

まいたけうどん or 山中天丼



昨晩、新年会という名目でGP800氏宅で飲み会が開かれた。
カレー鍋を囲みながらのグダ話で六本木ボブハウスの店長が、話の流れの中で秩父「岩茸そば」の話を始めた。その瞬間、今日のツーリングが頭の中で決定した。
その場所は群馬県上野村の「福寿庵」。 ネタ元は去年からのこれで、お目当ては要予約のまいたけうどん。 駄目でも山中天丼があるので駄目もとで予約無訪問をする。
今朝は今シーズン一番の冷え込みで、窓の結露も犬の飲み水もカチンコチンに凍っていた。  そして、スタートしようとしたバイクは・・・




バッテリーの電力不足による始動不能。ふらふらexclamation×2
先週のメンテナンス日も若干スターターの回転が重かったが、今朝の冷え込みが性能低下を加速させたようである。
それと、10W-40から替えた20W-50のエンジンオイルも影響しているのかもexclamation&question
仕方なくブースターケーブルでジャンピング始動となるが、先週水曜日からプリウス車(セダン)を使用しておりチョットばかし慌てる。 何故かというとバッテリーがエンジンルーム内に無く、ヒューズボックス内の救護用端子にブースターケーブルを繋ぎスタートするのである。

取扱説明書を読んでいてよかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)






自宅から幹線道路である新青梅街道に出ると、ナント空からダイアモンドダストが舞い降りてくる。 (きっとビルの暖房の水蒸気のものだと思う) 更に寒さを痛感する。
そして、第一休憩ポイントに到着。 流石、平日のこの時期バイクは一台もいない。
トイレ横の例の袋に入っている温度計を見ると、「0℃」





ループ橋を通過し滝沢ダムサイトでカメラ





有名な「三十槌の氷柱」とまではいかないが、立派な氷柱である。





R140からR299方面へ右折。
ココからがドキドキハラハラの路面となる。





立派な氷柱 その2





ここから林道金山志賀坂線。 帰宅後、分かったことであるがこの時点ですでに思い違いからミスコースしていた。
本来は天丸トンネルに向かっているはずであった。(参考HP)





ニッチツの廃墟(参考HP)





ニッチツ社宅手前でこの有様。ここで勇気ある撤退となるダッシュ(走り出すさま)
まいたけうどん、山中天丼は今回はお預けに・・・たらーっ(汗)





仕方なく来た道を引き返す最悪の状況で、初めてこの場所に。





サイクルパークから更に原石山跡地へ。(参考HP)
残念、閉まってる・・・





ココも初めての場所。





そして、今回の昼飯所はココ。木下肉店でわらじかつ丼。
だったが、お休みとのことふらふら  残念!!






でもココがあるから大丈夫。 わらじかつ丼超有名店「安田屋」。
安心できる、胸焼けしない丁度良い味付け。[800円]【オンマウス】
この後、R299からR463で帰宅する。





■コース 【本日の走行232.1Km】
自宅(9:10)→秩父→ニッチツ廃墟→小鹿野→安田屋(昼飯)→秩父→自宅




より大きな地図で 思いつき秩父ツーリング を表示
ラベル:かつ丼
posted by 2740GG at 18:15| Comment(6) | TrackBack(1) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hideです。 お久しぶりです。
ビックリです! 真冬に行ったんですかぁ?
極寒の中でのツーリングご苦労様です。
(;゚0゚) 日陰部分でも時々凍っているのに勇気ありますねぇ~。

・・・ダイエット中の自分には「わらじ丼」が恋しいです。
Posted by hide at 2011年02月01日 23:04
お疲れ様でした。勇気ある撤退でしたね。と言うか普通はそこまで行かないような…。2月は例年より暖かい予想だそうですね。あいつが来る前にもう一走りしなきゃです。
Posted by たま at 2011年02月02日 07:20
こんばんは。


お久しぶりです、花粉飛散前の大事な時期なので、頑張ってます。
ダイエットですか・・・
美味しかったですよ!!(悪魔のささやき)

<たまさん>
>と言うか普通はそこまで行かないような…
イヤ、イヤ、イヤッ美味しいものを求めて何処までも、って感じですかね。
>あいつが来る前にもう一走りしなきゃです。
同感です。来週も・・・
Posted by 2740GG at 2011年02月02日 21:02
こんにちは。
タイムリーですね、うちもエンジン掛からなくなってバッテリー買いに行っちゃいました...
寿命なんですかね~。
痛い出費でした。
Posted by へいぞう at 2011年02月02日 22:29
なんだかあちこちでトラのバッテリーが上がってるので心配になって来た。もう1ヶ月近くエンジンかけてないよ。(-_-;

わらじカツ…2枚あるように見えて「そんなこた~無いよな?」と思ったけど、ほんとに2枚あったんですね。わらじって言うぐらいだから1足分ちゃんとあるんですね。食べてみたいです。^^;

本命のまいたけうどんは残念でした、次回のお楽しみですね。(^_^)v
Posted by 蒼海 at 2011年02月03日 22:08
こんばんは。

<へいぞうさん>
ここまでタイミングが揃うなんてチョット驚愕!
自分はバッテリーがあまりにも高額のため、交換は少し様子見しようと考えてます。
もうすぐ花粉シーズンだし・・・

<蒼海さん>
1ヶ月ですかぁ、やばいんじゃないですか?
自分は前の週にもエンジンかけましたが、こうなちゃいました。
この辺りで困った時は「わらじかつ丼」頼みです。
Posted by 2740GG at 2011年02月03日 22:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

気になるプリウスの燃費調査隊
Excerpt: プリウスについての情報サイトです。よろしければご覧ください。
Weblog: 気になるプリウスの燃費調査隊
Tracked: 2011-02-10 11:10