2011年05月02日

ご当地グルメツーリング(下仁田)

下仁田かつ丼



GW2日目の昨日、☔という事で自宅でネット徘徊していると、こんなもんを発見👀‼


この瞬間、今日のツーリングの目標が決定したが、数日前に「隧道/トンネル探索」で、隣町の上野村に行ったばかりである。 仕方なく普通では計画しないコースで、グルッと軽井沢から佐久経由して下仁田かつ丼の一番人気店のきよしや食堂を目指し、7時30分にスタートした。




今日は黄砂が凄い。 R254埼玉群馬県境の橋の上から山並みを見ると、霞んで見えない。天気予報のお姉さんによると、明後日まで黄砂日となるそうである。





碓井BP途中から、この県道92号に入る。 この画像のバックも黄砂で霞んでいる。





初めての長野県道157号。 所々、すれ違い不可能なほどえらく狭い県道であるが、浅間山を望める快適な道であった。 この画像のバックも黄砂で霞んでいる。





そして、去年11月29日の「ご当地グルメツーリング(佐久望月)」のときも立ち寄った「長野牧場」。前回とは違う場所ではあるが、同じようなショットで撮影する。 やはりに色付いていた方がイイ感じである。空がければなおイイと思う。






下仁田かつ丼の前に、日本に二つしかないココ龍岡城五稜郭による。
五角形だとばかり思っていたが、なんと星型。 一周を試みるが、道も途中で無くなり残念ながら堀も二角分なくなっている。





あまりにも見事なピンク色なので📷





日本で一番海から遠い地点」の入口。
以前から存在知っていたが、場所が分からず今回初めて入口を発見した。 ココからは林道であるが残念な事にゲートクローズ。 看板下の説明書きに、往復2時間30分と書かれており今回はパスする。





そして、田口峠に到着。







そして、目的地に到着するがナント目的の「きよしや食堂」はお休み。😖
下調べでは明日火曜日が定休日なのに・・・ GWの影響なのか・・・

でもこんな事もあろうと、バックアップ店をチェック済み「道の駅しもにた」のけやき亭。 券売機の前でふと思い出した。以前、ココでかつ丼を食べてた記憶が蘇ってきた。 帰宅後、調べると去年の気になるポイントツーリング(片品菅沼)に、渋川のニコニコ亭の代替店であった。
出て来たかつ丼は、前回とまったく一緒で卵とじかつ丼。💥
自分の食べたかったのはこれじゃなくて、醤油だれのかつ丼なんだが・・・😵
「きよしや食堂」は次回の宿題としよう‼





この時期よく見る鯉のぼりショツト。





ここは塩沢峠。 ココからはR462へ一気に下る。





R462からは土坂峠越えが最適であるが、前回と同じになるためあえて牛久峠越えを選択した。





最後の休憩をこの道の駅あしがくぼてでとり、R299で帰宅した。





■コース 【本日の走行369.9Km】
自宅(7:30)→R254→秩父→松井田→南軽井沢→佐久→龍岡城五稜郭→田口峠→下仁田(昼飯)→塩沢峠→牛久峠→飯能→自宅




より大きな地図で ご当地グルメツーリング(下仁田) を表示
ラベル:かつ丼
posted by 2740GG at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本で一番海から遠い地点、ゲート閉鎖でしたかぁ
前にワタシが行った時も閉鎖していました。
開くことは無いのでしょうかねぇ (~_~;)
Posted by だめオヂ at 2011年05月03日 10:37
こんにちは。

ココに着くと先客(車の方)がいて、一緒に徒歩での見学を勧められましたが、丁重にお断りしました。
どうやら2時間半は大袈裟で、1時間半くらいで往復できるそうです。(あまり変わりませんが・・・)
Posted by 2740GG at 2011年05月03日 16:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック