2011年05月03日

号泣

もうすぐ2ヶ月



負けないぞ! 日本は!
PC動画で初めて号泣する・・・

posted by 2740GG at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2740GGさんこんにちわ。
ご無沙汰しています。

東北大震災、胸が痛くなります。。
早くみんな元気になれるように復活を信じてやみません。

それと。。トラブル情報です。
本日いつものように相方とタンデムでツーリングに出掛けたところ、
途中で「カシャカシャ」という異音が発生しました。

下りでエンジンブレーキを使用している時は収まりますが、
アクセルを開けるとまた発生。停車してアチコチ眺めるもよく解らず。2740GGさん情報のネジ緩みもありません。

その後音が発生したり無くなったりを繰り返しながらもう一度停車してよーく観察した結果、チェーンがフレームに接触して音が発生している事が判明、すぐにショップに持ち込んだところ、前スプロケを固定しているワッシャー?の歯が全て欠け落ち、スプロケがシャフトから外側に移動し結果的にチェーンがフレームに接触したことによる異音発生でした。

ワッシャーの歯が全て欠けるという自体通常では考えられないということでショップの責任でクレーム対応してもらう事でバイクを預け知り合いに迎えに来てもらい帰宅となりました。

個体差もあるかと思いますが情報として参考にしていただけたらと思います。
Posted by kaz at 2011年05月04日 18:21
こんばんは。

ご無沙汰しています、kazさん。
よかったですね、早期に原因が判明して。

実はこのエンジンの最大の弱点なんです、この部位は。
このワッシャーはフィッシングプレートといってかなり磨耗するんですが、完全に磨耗してドライブスプロケットが外側に移動したなんてビックリしています。

残念ながらもうひとつ弱点があり、ドライブスプロケット×カウンターシャフトのスプラインが磨耗して最悪ズルズルになってしまうようです。

自分も記事にアップしていませんが、すでに一回分解チェックしてモリブデングリスを塗布して、対策しています。
効果のほどは分かりませんが・・・
Posted by 2740GG at 2011年05月04日 21:40
2740GGさんこんにちわ。

コメントありがとうございます。
弱点だったんですか。。
不思議なんですが何故「普通」な構造にしないのかなあと。
「普通」が人により違うとは思いますがフィッシングプレートじゃなくてボルトとか。
構造上の問題?意味?目的?が何かあるのでしょうか。
不思議です。
Posted by kaz at 2011年05月05日 07:47
こんにちは。

>フィッシングプレートじゃなくてボルトとか。
そうですよね、ヤマハ車(今は分からないが昔の)はカウンターシャフトへ大きなナットで締め付けられていて、ロックプレートで緩み防止策がなされていました。
それゆえにドライブスプロケット×カウンターシャフトのガタもなく、結果スプラインの磨耗もありえない形状でした。

ところでkazさんのトランザルプ700の現在走行距離はどのくらいですか?
今後のためにも、またオーナーの皆さんのためにもお聞かせ下さい。
Posted by 2740GG at 2011年05月05日 12:38
2740GGさんこんにちわ。

自分のトラは購入後2年ちょいですが未だ1万ちょっとです。
ローライダーとの両輪と最近それ程遠くに行っていないせいもあって少ない走行距離となっています。

が、それでもフィッシングプレートの歯が全て欠けたとはやっぱりあり得ない??現象かなって思います。
あまりにも耐久性が低すぎで。。

ちなみに自分の乗り方はかなりのんびりペースで穏やかだと自負しています(笑)
Posted by kaz at 2011年05月05日 19:35
こんばんは。

kazさん早速教えていただきありがとうございます。

>1万ちょっとです。

またまたビックリでした。この距離で完全磨耗は大問題ですね。
自分も近いうちに、再度確認してみます。ありがとうございました。

Posted by 2740GG at 2011年05月05日 21:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック