2011年06月06日

絶景!陣馬形山ツーリング

絶ッ景-----



梅雨なのに今日の予報は、晴れ☀予報。‼😃
そして、昨日の大雨の結果、空気が澄んでると予測し昨年不発に終わった「陣馬形山」に再挑戦した。 スタートはコースに絶景と噂高い鹿嶺高原も予定したために、チョット早めの6時となった。⏰




通勤割引を利用のため、高速は八王子ICから韮崎ICまで利用して、いつもの道の駅信州蔦木宿で今日初めてのコーヒーブレイクとなる。





杖突峠、美和湖から今回初めての鹿嶺高原へ入る。【オンマウス】
この地点からカーブをひとつ曲がった所で、なんとあえなく通行止めとなる。😖





ここは戸台口。ここから東進できれば、行動範囲がもっと広がるのに・・・






中沢峠を通過して、超有名になったパワースポット「分杭峠」。【オンマウス】





「分杭峠」からの途中、発見。バイクを降りしばし見学する。【オンマウス】






続いてR152沿いにある、この「中央構造線北川露頭」を見学する。






R152から一路、松川方面にK22へ。
小渋湖沿いにダムサイトに到着すると、警備員に「工事のため後10分通行止め」と止められ、しばしダム見学と小渋ダムインフォメーションセンターの見学をする。





そして、到着。
今日は予想通り、この展望。‼👀
絶景! 絶景! 絶景! 絶景!



山頂の無料双眼鏡にデジカメをセットし遊んでみた。【オンマウス】
思いのほか良く映っていて、驚き💡 



南アルプスもこの通り。







絶景で満足した後は、お腹をマンプクにしなければならない。 今回は、あえてソースかつ丼を選ばず、この「信州ねぎ味噌かつ丼」なるものを選んでみた。
この店は、昨日ネットで見つけチョィナビ登録し、ナビに完全道案内をさせてK18とK19で諏訪湖畔までやって来た。 平日のためにランチメニューも用意されており、当然注文はお得なランチを選択した。価格はコーヒーもいただき、リーズナブルな530円。





メニューの結構豊富である。ロースの「信州ねぎ味噌かつ丼」も気になったのだが・・・





信濃境駅近くの「井戸尻遺跡」に寄ってみた。





この後、R20で甲府盆地を抜けて大月ICから高速イン。通勤割引を適用させるため談合坂SAで、時間調整となる。





更に、藤野PAで5分の時間調整。【オンマウス】





時間調整の結果、八王子ICで高速アウトが5時5分となる。🆗
そして、帰宅前に小平の友人バイク店に立ち寄り、先週注文した「フィキシングプレート」を購入する。作業は来週かな。





■コース 【本日の走行537.0Km】
自宅(6:00)→八王子IC→韮崎IC→杖突峠→分杭峠→陣馬形山→諏訪湖(昼食)→井戸尻遺跡→大月IC→八王子IC→モトランドサトー→自宅




より大きな地図で 絶景!陣馬形山ツーリング を表示
ラベル:かつ丼
posted by 2740GG at 19:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。正に絶景ですね。しかも望遠鏡にデジカメが有効だなんて。これは自分の目で見て確認もしないと! 週末はいよいよ有峰林道へ行ってきます。
Posted by たま at 2011年06月07日 07:14
こんにちは。

鹿嶺高原は残念でしたが、陣馬形山は本当に良い絶景タイミングでした。

>望遠鏡にデジカメが有効だなんて。
ただ、目を付けるところにデジカメのレンズを当てただけなんですが、ここまで撮れるとは意外でした。是非お試しあれ。

そして、去年からの念願が遂に実行されるわけですね。晴れればよいですね。
昨年自分が行った時は、「小見線」が通行止めでしたので下調べをされてから計画されたほうがよさそうです。
それと「称名の滝」もお忘れなく!

お気を付けていってらっしゃい。
Posted by 2740GG at 2011年06月07日 18:36
相変わらず、いい旅してますね~。
双眼鏡にデジカメとは! なかなかグッドアイディアです。
参考にさせて戴きます。

「信州ねぎ味噌かつ丼」ん~ ・・・ 食べてみたいです。
Posted by hide at 2011年06月07日 23:37
こんばんは。

>双眼鏡にデジカメとは! なかなかグッドアイディアです。
硬貨が必要ない無料の双眼鏡だったので、挑戦できた技でした。
まさかここまで綺麗に撮れるとは思いませんでした。

信州ねぎ味噌かつ丼はどうやら、まだこの店しか販売していないようです。
信州は味噌文化圏のようで、これもお勧めですよ。
http://blogs.dion.ne.jp/africatwin/archives/9847925.html#more
Posted by 2740GG at 2011年06月08日 21:38
行ってきました有峰林道。天候にも恵まれました。二本の滝も見れたし奥只見にも負けない「山奥感」を満喫出来ました。惜しむらくは四輪になってしまった事。えぇ、リベンジを誓いましたよ。
Posted by たま at 2011年06月13日 08:19
こんにちは。

エッ! 車でしたか。見るもの、見えるものは一緒だから結果オーライですね。

>二本の滝も見れたし・・・・
そうですか、この時期は「ハンノキ滝」も流れているんですね。

是非次回はバイクで。
Posted by 2740GG at 2011年06月13日 16:49
見逃してました。今回は陣馬形山の絶海が見れたようで良かったです。
6日は天気良かったですもんね~。(^_^)v
来月、キャンプに行く予定なんですが天気が良くなってくれると良いです。^^;

陣馬形山のふもとの飯島町にいろいろと「さくら丼」があるようなので、今度行ったらリサーチしてきます。(^_^)v
Posted by 蒼海 at 2011年06月14日 18:59
こんばんは。

いいとこ教えて頂き感謝しています。今回は、予想通りの絶景で満足100%でした。
来月キャンツーに行かれるようですが、晴れるとよいですね。

そうそう、この辺りは色々と名物どんぶりが町ごとにある様で、「松川町のごぼとん丼」「高森町のアルブスサーモン丼」と揃っていまので、来月は南信州どんぶりキャンツーなんてどうでしょうか?

Posted by 2740GG at 2011年06月14日 20:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック