2011年08月11日

メンテナンスデー

フロントタイヤ、エンジンオイル交換

IMG_2308.jpg夏季休暇4日目の今日、TVの天気予報のお姉さんが“本日も気温は35℃超”と言っている中、気温の上がらない午前中から減量目的で良い汗を大量に流す。
≪減量メニュー≫
作業① フロントタイヤ交換
作業② エンジンオイル交換
作業③ 洗車



IMG_2311.jpg

作業① フロントタイヤ交換(5回目)
先日、入手済みの「ブリヂストンバトルウイング:BW-501」の出番である。いつものように、フロントタイヤはタイヤレバー・リムカバー使用し、バイアスタイヤなので自前作業。組み付けは柔らかいタイヤだけに、楽々のタイヤレバーいらず。✌
今回の寿命は9.5ヶ月・8,053km前回を凌ぎ、今までで一番のロングライフであった。

--フロントタイヤメンテ記録--
 ・1本目 TW101 実走行距離 6,456Km 20/12/ 9交換
 ・2本目 BW501 実走行距離 6,229Km 21/ 8/10交換 
 ・3本目 BW501 実走行距離 7,395Km 22/ 5/ 6交換
 ・4本目 BW501 実走行距離 7,485Km 22/11/ 1交換
 ・5本目 BW501 実走行距離 8,053Km - 今回 -



IMG_2312.jpg



作業② エンジンオイル交換(8回目)【オンマウス】

朝一、近所のホムセンで購入してきた「ホンダ純正G2(10W-40)」2本と、今回初めて使用する「ポイパック」。
このポイパックの存在は知っていたが、内容が想像と違っていた。その内容とは、天ぷら油の処理剤と同じ要領だと思っていたが、ただ単純に綿に染み込ませポイするだけ。🔚

--エンジンオイルメンテナンス記録--
 ・1回目→20年7月28日 走行距離1,098Km
 ・2回目→20年10月28日 走行距離5,520Km (実走行距離4,422km)
 ・3回目→21年6月8日 走行距離10,444Km (実走行距離4,924km)
 ・4回目→21年10月5日 走行距離15,380Km (実走行距離4,936km)
 ・5回目→22年5月6日 走行距離20,080Km (実走行距離4,700km)
 ・6回目→22年9月13日 走行距離25,619Km (実走行距離5,539km)
 ・7回目→23年1月24日 走行距離30,041Km (実走行距離4,422km)
 ・今 回→23年8月11日 走行距離35,618Km (実走行距離5,577km)



IMG_2315.jpg

作業③ 洗車
最後の締めは洗車。エンジンオイル交換のためにアンダーカウルが外れているので、今回はいつも洗えないエンジン部分もきれいにする。✨
この時点で暑くて暑くて熱中症一歩手前‼ やむなく作業終了🍺🍺
posted by 2740GG at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック