2011年08月29日

断層見学ツーリング

神縄断層と丹那断層

IMG_2365.jpg東日本大震災以降、関東各所の断層が話題になっている。我が家も数キロ先に「立川断層」が走っていて、自分としてはかなりの関心事😞 7年前、近所の公園駐車場にこんな車を使い、野火止用水沿いにセンサーを張り巡らせて、大々的に調査していたのが思い出される。 そして、今日のバイク活動は断層の露頭を実際にこの目で確認する、明日の自分のためのアカデミックな活動である。
↑↑北海道いってきました的な画像↑↑

スタートは近場という事もあり、6時45分。まず向かったのが、時間調整の意味もあり宮ケ瀬湖からのヤビツ峠へ。
IMG_2318.jpg虹の大橋から望む「宮ケ瀬湖」。
トライアルをやっていた昔の事を、思い出させる景色である。

昭和49年に早戸川で開催された全日本トライアル ⇒ 動画

IMG_2325.jpg≪第一断層露頭≫
神縄断層の山北露頭を目指し探索したのだが、下調べも虚しく発見できない。やはり素人には、ここだよ表示がないと無理なようである。

この画像は近くの、それらしい岩盤。
〔帰宅後、確認するとココではないようである〕

第二地点に向かう途中、奥只見パリのこんな場所も✌

≪第二断層露頭≫ 【オンマウス】
ここは第一露頭と同じく神縄断層の小山露頭。今から約100万~50万年前に本州と衝突した、現場だそうである。 この小山露頭は比較的、我々素人でも簡単にアクセスでき、また説明書きもあるので即発見。😃 でも、想像できない❗「現在の小笠原諸島辺りから伊豆半島が移動し、本州にぶつかり丹沢山系ができたなんて」

久々の芦ノ湖スカイラインである。特別に敬遠しているわけではないのだが、どうもルートがつながらない。

≪第三断層露頭≫ 【オンマウス】
ここは函南の「丹那断層公園」である。
この公園は昭和5年に発生した「北伊豆地震」による、断層のズレが見られる函南町が整備した公園である。 ここも自分のような素人向けで、倒壊した民家にあった水路とゴミ捨場が約2mの水平方向のズレを生じた様子がよくわかり、また地下観察室では地層断面を観察することができた。

ここは、丹那断層公園にほど近い「火雷神社」。【オンマウス】
この神社は石段と鳥居の間を丹那断層が貫いているために、、北伊豆地震で石段の正面にあった鳥居が大幅にずれてしまった様子を見ることができる。ここも、素人の自分には理解しやすいスポットであった。

これで、本日の断層勉強は終了❗ あとは、駿河湾の美味しいものを食べに沼津に下るだけである。

そして到着、「沼津漁港の魚河岸」。【オンマウス】
沼津漁港と言えば「丸天」となるそうだが、今回の選択はあえてココ「にし与」に決めていた。その訳は、この真っ黒なアジフライがのった「魚河岸定食」1,050円を食すため。ボリューム満点で、アジフライ、白身魚フライ、イカフライ、刺身、生シラスと大満足であった。😃 腹一杯となり防波堤でしばしの休憩後、富士山方面へ向けて帰路に着く。

自衛隊滝ヶ原演習場内の壕。

IMG_2381.jpg滝ヶ原演習場からは駐屯地方面へ、高速フラットダートを堪能して、いつものように道志みちで東進する。道の駅どうしの休憩後、BMとドガのカップルとCBRの女性ソロのケツモチになるが、この女性お二人はかなりの使い手で、初めて女性ライダーとの軽快走行となった。この後、城山ダムを抜け朝と同じルートで帰宅する。

IMG_2388.jpg■コース 【本日の走行355.8Km】
自宅(6:45)→宮ケ瀬湖→ヤビツ峠→山北露頭→小山露頭→芦ノ湖スカイライン→丹那断層公園→沼津漁港魚河岸(昼食)→滝ヶ原演習場→道志みち→城山ダム→自宅

より大きな地図で 断層見学ツーリング を表示
ラベル:アジフライ 断層
posted by 2740GG at 18:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
こんばんは~。
トライアル大会の動画は8ミリでしょうか。超シブイですね~♪
早戸川でこんな大会が執り行われていたとは、知りませんでした。
断層見学ツーリング・・・今はちょっと怖くて見に行く気がしません(汗)
でも駿河湾の海の幸にはとっても惹かれますぅ(^∀^)b
Posted by satsuki at 2011年08月31日 21:49
こんばんは。

「日本のトライアルはここから始まった」と言っても過言ではないでしょう。
何年もの間、早戸川では色々と楽しく遊ばせてもらいました。

今日も昼間、結構揺れてましたよね。自分も怖くて…会社では平静を装っていましたが。
「見学=見て学ぶ」「敵を知ってこその戦い」と言い訳を考えながら、活動しています。
Posted by 2740GG at 2011年08月31日 22:48
台風も来てるし、一度くらい北海道から自走で帰ってみようと函館港8:05の青函フェリーに乗り青森港12:10着。
東北道青森13:00に入り、休憩3回給油2回、23時自宅到着、10時間、距離730kmでした。
結局全日程12日間の北海道ツーリング、フェリーにも台風にも勝ちました。
Posted by GP800田 at 2011年09月01日 09:36
こんばんは、お帰んなさい。

やはり、10時間かかったようでようで。

来週かな???? 報告会は・・・・・・
Posted by 2740GG at 2011年09月01日 21:26
奥只見バリ(笑)! ん~ 紅葉シーズンに行きたくなってしまったじゃないですか。
Posted by たま at 2011年09月05日 17:20
こんばんは。

暑さもひと段落し、バイク活動に最適な季節になりましたね。

奥只見へは今月下旬、福島側からの挑戦を予定しています。
Posted by 2740GG at 2011年09月05日 20:53