2011年09月06日

山梨プチ温泉ツーリング

瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)

IMG_2432.jpg西日本に大きな被害をもたらした台風12号。 特に紀伊半島は被害甚大で、各メディアでも大きくとり上げられている。 そんな中、通行止めを心配しつつ山梨塩山に点在している市営温泉目当てに、奥多摩/柳沢峠経由で超遅めの9時にスタートする。 これを決めたのは昨夜、ネットで下調べして「大菩薩の湯」「ほったらかし温泉」「花かげの湯」「鼓川温泉」「笛吹の湯」の中から決めようと・・・


IMG_2400.jpgココは青梅線御嶽駅の多摩川をはさんだ向かい側の御岳橋交差点。 なぜにこの画像かと言うと、手前の2連トンネル(御岳トンネル・払沢トンネル)を通過時に思い出した事が。
それは、約40年前の頃のうわさ話
“この2連トンネルを夜通ると首のないW1ライダーの幽霊が追っかけてくる”😞
帰宅後、ネット検索すると今でも形を変え言い伝えられているようである。 バイクだけのバージョンやら、前輪だけのバージョンやら、トンネルが奥多摩湖手前のトンネルバージョンやら・・・
昭和から平成に、20世紀から21世紀に時代が変わっても、こういう話は生き残るんだなと感心‼



IMG_2402.jpg走行中、眼下に見える多摩川の流れが凄いぞ!
白丸ダムに立ち寄ると開閉式のダムが全開状態である。これだと、小河内ダムもきっと放水しているだろう。



IMG_2403.jpgやはり豪快に非常用洪水吐から放水している。
あまりお目にかかれる光景ではないが、ここからの放水を見るのは何度めだろうか?
----- ✋回くらいかな。

こちらも予想通り❗満水の奥多摩湖。
【オンマウス】






IMG_2412.jpg

東京/山梨の県境を過ぎたところで、丹波山まで8Kmの間通行止め。 ヤッパリ‼
警備員によると小菅経由であれば塩山まで行けるとのことで、仕方なく大きく迂回して柳沢峠に向かう。こんなハプニング結構楽しいもんだ。



IMG_2413.jpgIMG_2417.jpg

たしか記憶によると平成17年の夏、大規模な地滑りで1か月以上通行止めとなった、この場所。かなり前から工事していたが、遂に開通した大常木トンネルと一之瀬高橋トンネル。これでおいらん淵は裏道となった。



IMG_2420.jpgここは柳沢峠。
まだまだ、台風12号の影響で、道路は流水による水浸し、そして流れ出した泥/砂利だらけで、トランザルプ700ははこんな感じ・・・ 👀



IMG_2430.jpgそして、本日のメインイベント。
選んだ温泉は「花かげの湯」である。何故ここかと言うと、このHPにこんな事が出ていたから💡

“花かげの湯に併設した食事処「はくさい」がございます。名物あなご丼、えび天丼をはじめ、そば・うどんなど豊富なメニューを取り揃えています。”

エーッ! はくさいってあの白彩!
この目で、この口で、この舌で確認しなければ‼



結果、あの白彩(はくさい)でした。2年間の充電期間を経て、8月2日にオープンしたそうである。〔店員談〕【オンマウス】
温泉はこのクーポン券を使って100円引きの400円で入浴する。♨
40分まったりと非日常を存分に味わい、入浴後「はくさい」で穴子丼1,080円を味わう。 まさに、はくさいの発見は「瓢箪から駒」「棚から牡丹餅」であった。😃
そして気になっている事が。メニューのプラス200円の「激盛」の文字が⁉



IMG_2434.jpgあとは、帰宅するだけ。
フルーツラインから甲州街道~甲武トンネル経由で4時前に帰宅する。



IMG_2435.jpg■コース 【本日の走行241.7Km】
自宅(9:00)→奥多摩湖→小菅→柳沢峠→牧丘(温泉・昼食)→フルーツライン→R20→甲武トンネル→自宅




より大きな地図で 山梨プチ温泉ツーリング を表示
ラベル:温泉 穴子丼
posted by 2740GG at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
あの「白彩」に激しく反応してコメントせずにいられませんでした。
白彩の閉店でがっかりしている腹ペコライダーは多かったでしょうね。
いやぁ復活していたとは嬉しいですね。
さっそく私も温泉&天丼を楽しんできます。
貴重な情報感謝です!
Posted by すーた at 2011年09月07日 09:41
こんばんは、はじめまして。

以前の「白彩」には自分も数回しか行っていませんが、何人かのライダーと遭遇していました。

ライダーの皆さんは、プラス温泉にバージョンアップした「白彩」に、きっと喜んでいるでしょうね。

Posted by 2740GG at 2011年09月07日 21:43
こんばんは^^
涼しくなってきたら「ほったらかし温泉」にでも行こうと思っていたのですが、「花かげの湯」にこんな食事処があったとは!
情報ありがとうございます♪
残暑が落ち着いたら温泉ツー行ってみます~(^▽^)ノ

Posted by satsuki at 2011年09月09日 23:03
こんにちは。

花かげの湯はほったらかし温泉ほどロケーションはよくありませんが(HP知識です)、「はくさい」目当てなら最高でしょうね。
是非、自分の年齢では不可能な「激盛」の画像を期待していますョ・・・へいぞうさん!

自分も秋から「温泉ツー」にギアチェンジしようと企んでいます。
温質は炭酸泉が好みで、現在近場を探索しています。
Posted by 2740GG at 2011年09月10日 12:24
情報ありがとうございます。次回は花かげの湯&白菜丼と。あ、やっと天めん行って来ました。奥さんも、いろいろ情報あるからありがたいね、と感謝しております。
Posted by たま at 2011年10月05日 08:15
こんばんは。

>情報ありがとうございます。
イエイエとんでもございません。役に立てて光栄です。

山梨は美味しものがたくさんあり、これからも小出しに訪問予定です。
Posted by 2740GG at 2011年10月05日 21:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック