2011年09月13日

トラブルシュート

クラッチケーブル切断

IMG_2503.jpg今日は1カ月ぶりの洗車と、昨日切れたクラッチケーブルのトラブルシュートを行った。
天気予報では今日も真夏日の予報・・・ 日影があるうちにと、早い時刻からスタートした。




IMG_2506.jpg

作業手順1として左ナックルガードを取り外すと、発見‼
レバーブラケットに〝チョークレバー〟と〝チョークケーブル〟が取り付く形状となっていた。
いつもはナックルガードで隠れていて気が付かなかったが、要するにトランザルプ700の専用部品ではないという事。
💡“レバーとケーブルを装着して、何かに利用できないかな?”




そして、クラッチレバーを取り外す。【オンマウス】
案の定、タイコの部分でケーブルが切断されている。赤い樹脂カバーがかぶっているタイコを、クラッチレバーから外そうとするが、かなり硬く挿入していて苦戦した。



IMG_2508.jpg

≪考察≫
タイコの摺動不良による、タイコ×ケーブルの過度の折れ曲がりによる切断と思われる。
新品装着時には、このあたりを改善して組み付ける事とする。



【追記】
夕方、小平の友人バイク店から連絡が入った。
💥💥『通常の部品流通ルートでは、入手できない』💦💦

んー困った😵、さてどうしようか⁉

↩どなたか良い入手方法を、是非ご教示ください。
posted by 2740GG at 16:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
大変なコトになってましたね(汗)
愛車がトラックに乗せられるあの切ない感じ、よく分かります(ワタシのバイクじゃなかったけれど)。

ウチのトランザルプはレッドバロンで買ったので、部品の注文もレッドバロンに丸投げで問題ありませんでした♪
船便で来るので多少時間はかかりましたが。。。
Posted by satsuki at 2011年09月14日 23:07
こんばんは。

なんか贅沢な感じでしょう。トランザルプ700に一台に車載用のローダーなんて。
(喜ぶとこではない)

レッドバロン情報ありがとうございます。
しかし、残念な事に以前自宅近くのレッドバロンで門前払いを受けました。
理由は、自社で販売していない客への部品販売はしないそうです。
Posted by 2740GG at 2011年09月14日 23:59
僕もレッドバロンなので部品はなんとかなってますが、普通の修理とかも自社で売ったバイクで無いと受け付けて無いようです。
以前、電話のやり取りをお店で聞いてて「なんだかな~?」と思ってしまいました。(-_-;

早く部品の手配が出来ると良いですね。(^_^)v
Posted by 蒼海 at 2011年09月15日 20:33
こんばんは。

赤男爵ユーザーの方、ヤッパ多いですよね。

イヤーッ、部品販売どころか修理もやってくれないですか。

この経営方針では、バイク人口増加のシフトアップのためのクラッチどころか、ブレーキとなるのではないでしょうかね?

全国展開しているバイク店だけに残念に思います。
Posted by 2740GG at 2011年09月15日 21:40
他人事ではありません(汗

そういえば・・・思い出しました。URLの先を見てください。
参考になるとよいのですが・・・
Posted by たかぴ at 2011年09月15日 22:50
大阪の700(黄)乗りのBAYです。
松本氏もホームページで言われているように、650や700の専用パーツを
個人で入手するには、海外通販を利用するしかなさそうです。
品番でググってみたところ、イギリスの通販サイトがヒットしました。
http://www.hondaoriginalparts.com/
ケーブル1本のみでは送料の方が高くつくので、予備を含めて複数本
注文するか、ほかの専用消耗パーツ(例えばエアクリーナエレメント
17210-MFF-D00)と一緒に注文してみるのはいかがでしょう?
後者の例では66.86ポンド、日本円で8千円強になるようです。
私も赤男爵派なのですが、自力で入手してみようかと思っています。
Posted by BAY at 2011年09月15日 23:13
こんばんは。

皆さんありがとうございます。

<たかぴさん>
選択肢の一つとして、この作戦もありかなーっと、思っています。
とりあえず、アウターは再使用可能のようですので、インナーケーブルのみ作り直してもらうのも可能かな・・・なんて考えています。

<BAYさん>
08年のトラミでお会いした、BAYさんですね。ご無沙汰でした。
そうですね、「海外通販」・・・この手がありましたね。
そうか、専用消耗パーツも一緒に購入するのも名案ですね。
日本語もままならい自分ですが、研究してみます。
Posted by 2740GG at 2011年09月16日 21:53
ホンダ逆車取り扱い店のパッセージさんでは他店購入の方でもサービス活動をおこなっています
と書いてあるので、パッセージさんで入手できるのでは??

http://www.star-passage.com/bikelife.html
Posted by ★しょうが★ at 2011年09月16日 23:31
おはようございます。

初めまして「★しょうが★」さん。ようこそいらっしゃいました。
パッセージ情報ありがとうございました。
実は初めてトランザルプ700を見たのは(チラ見ですが)、さいたま市のパッセージでした。

http://blogs.dion.ne.jp/africatwin/archives/6592657.html

HP確認しました。この様な、心の広いバイク屋さん大歓迎です。
今となって、輸入業者の選択を誤ったと後悔しています。
最終手段の有力候補とさせていただきます。

Posted by 2740GG at 2011年09月17日 09:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック