2011年09月27日

北関東一泊ツーリング

≪一日目:9月26日≫

気になるポイント:足利・桐生

IMG_2578.jpg先月に続き、26~27日で一泊ツーリングに出かける。しかし、内容が先月とはちょっと違い仕事の関係でゴルフ場の宿泊施設でのお泊りツーリングである。
その宿泊地は、栃木県のみどり市という事で出発は9時15分。直行ではあっという間の出来事となるために、今まで近すぎて立ち寄らなかった気になるポイント経由でゴルフ場入りする事とした。

その1 → 渡良瀬橋歌碑
その2 → 映画「君に届け」ロケ地
その3 → 桐生のソースかつ丼

プラス、「ユピテルバイクナビMCN43si」の実走確認👀

いつもの通勤路を通り、太田市経由で足利に到着。渡良瀬川にかかるこの渡良瀬橋は、ご存知「森高千里」の名曲が生まれた場所。
歌碑の横のボタンを押すと始まるこの歌

多部未華子検索で引っ掛かり、「YouTube」で最後まで見てしまったこの映画。
見ての通り、ココは何の変哲もない住宅街の一角である。

桐生の山の手から市街地に入り、ここ桐生ソースかつ丼の名店といわれる「志多美屋本店」に到着。バイクの置き場所も決めずに即店内のへ入り、順番表に名前を書いてバイクを入口横のポールポジションに駐車する。待つ事3⃣0⃣分❗。
そして、注文はソースかつ丼(4枚入り)870円、ちょっとビジュアルとしては残念な感じであったがお味はそこそこであった。次回はメニューに書いてあった「脂のりのり」のロースを選択したいと思っている。

ここはわたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅。 【オンマウス】
色々とメディアにも取り上げられていて、有名なこの駅。到着と同時に駅舎から「ふるさと駅長」なる方が、大きな切符を手に飛んできた。無理やりその切符を手に持たされて、本人の希望と無関係に強引な記念撮影となる。😵
その数分後、この「ふるさと駅長」は何故か自分で作ったという、お菓子のお土産売りに変身してお勧めされるが、丁重にお断りして草木ダム上を通り日光方面に向かった。

IMG_2581.jpgその後、日光霧降大橋から高度を上げていくと数メートル先も見えないほどの霧に包まれた、まさに霧降高原を通り大笹牧場で小休止。
そして、今市に下り宿泊地に向かう。

IMG_2584.jpgゴルフの趣味がない自分にとっては、完全に縁のないホテルベルセルバは、きっと最初で最後の宿泊となると思う。💢
この夜は、大宴会となり記憶のないまま就寝する。

IMG_2583.jpg■コース 【本日の走行257.1Km】
自宅(9:15)→渡良瀬橋→桐生ロケ地→桐生(昼飯)→神戸駅→大笹牧場→さくら市(宿泊)

より大きな地図で 北関東一泊ツーリング(一日目) を表示

≪二日目:9月27日≫

気になるポイント:ホンダコレクションホール

IMG_2619.jpg二日目のスタートは数日後にMotoGP日本GPが開催される、ツインリンクもてぎ内の「ホンダコレクションホール」への朝一訪問のために、開場時間9時(予想)に合わせた8時30分。 ここへは、訪問は1998年(うろ覚え)に開催されたホンダ50周年イベントで初めて小平の友人バイク店の店主に連れてきてもらった以来である。

IMG_2587.jpgスタート40分で到着した。予想に反して開場は9時30分であり、ゲート前で20分の待ち時間となった。その結果、スタッフから「ナビクリーナー」なるモノを頂いた。ゲートイン一番乗りかと思いきや、支度中にあとから来た柏ナンバーのライダーに先を越されて、ゲートイン2番手となった。

IMG_2588.jpgコレクションホールには一番手で入場する。入ると目の前にドカンと円状のクリスタルが❗

本田宗一郎著

CB750Four 当時の僕らには手の届かない夢のマシン

NR 日本の技術の最高峰 【オンマウス】

ここからは愛車となったバイク達

CB50 DT1 MT250,SL250S CB750F TL125,TL125SB アフリカツイン(画像は650) FT500,TLR200,TLM200(FTの画像は400)

トライアルに熱中していた頃の憧れたマシン
  エディールジャーンのマシンRS360T
  山本昌也のマシンRS250T(W)

この頃のパリダカはホンダが常勝だった。
 G.ラレイのマシンNXR750

ある時期、本当に欲しかったCR93 【オンマウス】

入場料の1,200円が高かったのか安かったのかわからないが、1時間ほどの見学を終わり次の目的地に向かった。

IMG_2613.jpgここは予科練平和祈念館
入場せずに、トイレと自販機のみ利用して小休止となる。
この後ご数分走り、この簡易郵便局と、この小学校を見学する。
ここでは、サクッと📷で撮影だけして、次の目的地に向かった。

ここは、鹿嶋市の住友金属鹿島製鉄所の敷地内にある「桜花公園」。
桜花のレプリカが掩体壕内に展示してある。関連サイト

IMG_2630.jpg桜花見学後は、一路 犬吠崎に向かった。
踏切待ちでぬれ煎餅で有名な、この「銚子電鉄」のカラフルな車両に遭遇する。

今日の昼飯は、ここ犬吠崎の「食事処あわび屋」で磯定食1,200円を食す。感想無
この後、銚子連絡道経由で帰路に着く。

「ユピテルバイクナビMCN43si」の実走インプレは最高
しかし、こちら側に欠点が・・・😵 以前から使用しているBluetooth機器の電池性能。クラリオンのP50はイヤホンジャックがあったため、バイクの乗り降りがない高速移動などはジャックインしていた。このために電池切れにはならなかったが、今度のユピテルのチョイナビではこれができない。今後の課題となった。

IMG_2637.jpg■コース 【本日の走行372.2Km】
さくら市(宿泊地8:30)→ツインリンクもてぎ→予科練平和記念館→郵便局/小学校→鹿嶋→犬吠崎(昼食)→自宅)

IMG_2638.jpg二日間の走行は、少なめの629.8Km

より大きな地図で 北関東一泊ツーリング(二日目) を表示
posted by 2740GG at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする