2011年10月18日

名湯草津温泉ツーリング

Vツインズが行く-Ⅱ

IMG_2888.jpg秋晴れ晴れとなった今日、GP800田氏からのお誘いで草津温泉いい気分(温泉)に彼のギックリ腰治療目的()のために、「第2回欧州V型2気筒エンジン搭載2輪車によるバイク活動」に出かけて来た。 ちなみに第1回はこれ
待ち合わせは所沢街道沿いの、都県境のコンビニ「ローソン」。そして、先着し待つこと数分。
やって来たGP800田氏の服装は、ナント 
 



IMG_2843.jpg

メッシュのジャケットexclamation×2

いくらなんでも、それじゃ寒いんじゃない・・・



IMG_2844.jpg

所沢市内を抜け、GP800へのガスチャージのためにガソリンスタンドに立ち寄った。
その間、昨日買ったグローブの左人差し指先端に異物を発見。exclamation
右側も確認すると、同じ異物がくっいている。

ひらめき“そうか、これはナビ操作用の突起だな”と勝手に判断し、感心するとともに良い物を買ったと感激する。



IMG_2856.jpgIMG_2857.jpg

そして、東松山ICから松井田妙義ICまでの高速移動後、倉淵経由でこの草津温泉大滝乃湯に到着する。

800円を支払い、いざ入湯exclamation 乳白色の湯船につかりながら考えると、草津温泉へつかるのは初めてかぁ・・・
12時からは草津独特の浴法「合わせ湯」に、挑戦する。
この合わせ湯は煮川源泉で、泉質は「酸性:硫酸塩・塩化物温泉」、源泉温度は54度、PHは2.0だそうである。 目に入ると沁みる~~~あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

IMG_2858.jpgさすが、硫酸塩・塩化物温泉
すべてのロッカーのキーが、このありさまである。



IMG_2859.jpg約一時間の入浴を終え、脱衣場でGP800田氏を上半身に目が釘付けとなる。
エッexclamation&question エルシノアトレーナーどんっ(衝撃)
でも、良く見るとトレーナーではなく「長T」パンチ
これはイケナイ、黙ってはいられない、自分にはかなりの思い入れがあるのだ。
バイク人生、初めて買った“新車”なのだ。 このCMで感化されて・・・ 





IMG_2860.jpg今日の昼飯はこの施設内での食事となった。GP800田氏と湯船で、「歩いて湯畑まで間昼飯にしよう」と決めていたが、氏の腰の具合があまり良くないとの事で、何故かこの地でソースかつ丼800円となる。

IMG_2861.jpg



IMG_2867.jpgIMG_2868.jpg

天気も景色も最高。スンゴク、気持ちよい。





GP800田氏とGP800のオーナメント【オンマウス】



IMG_2880.jpgお約束の白根山サイド。
ここで、天気の良さから絶景を期待して、毛無峠へ行き先変更する。



IMG_2883.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2890.jpg

IMG_2891.jpg

やはり、思い通り絶景であった。
到着後、数分で北側斜面から雲が上がってきて、これもまた幻想的であった。
この後、来た道を万座まで引き返して、高額な通行料の万座ハイウェイで下山する。



IMG_2892.jpg

以前から立ち寄りたかった、北軽井沢交差点のコンビニの片隅に立つ、この「浅間高原レース発祥の地碑」へ。

≪第一回全日本オートバイ耐久レース 1955年≫
戦後の輸出立国をめざしてバイクの性能向上をはかるため通産省委託事業として公道を使用した第1回浅間高原レース[第一回全日本オートバイ耐久レース]が1955年11月に開催された。

と記されている。この年、この月は自分にとっても重要な、ポイントである。



IMG_2895.jpg和美峠経由で、最後の休憩地「道の駅しもにた」。この後、下仁田ICから三芳スマートICまでの高速帰宅となる。



IMG_2897.jpg■コース 【本日の走行439.1Km】
自宅(7:15)→東松山IC→松井田妙義IC→倉淵→草津(温泉&昼飯)→白根山→毛無峠→軽井沢→下仁田→下仁田IC→三芳スマートIC→自宅




より大きな地図で 名湯草津温泉ツーリング を表示
タグ:温泉 かつ丼
posted by 2740GG at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております
私も 一応 Vツイン  麺好きです (^_^)

いつも給油している G.S みたいで ビックリしました

お天気も良く キレイな青い空ですね
出かけたくなりました
Posted by ロッソさん at 2011年10月19日 21:29
こんばんは、初めまして。

ようこそ、いらっしゃいませロッソさん。
ロッソさんもVツインなのですね。
横だろうが縦だろうがバイクはV型エンジンが、
最高と考えているのは自分だけでしょうか?

ロッソさんのブログも拝見しました。自分の知っているところも多いので、
楽しく拝見させていただきました。

「お気に入りプログ」に登録させていただきましたので、これからもよろしくお願いします。
Posted by 2740GG at 2011年10月19日 23:06
こんばんは^^

毛無峠行かれたのですね!
あの、雲が湧きあがってくる感じ、いいですよね!
草津の温泉とセットとは羨ましい~(^∀^)

エルシノアのPVかっちょいいですね!!フリーダム!
スティーブマックイン(*^^*)ステキ♪
エルシノア長Tはどちらで入手されたのでしょう?
真面目に欲しいのですが・・・。
Posted by satsuki at 2011年10月21日 22:12
おはようございます。

相棒の計画では志賀高原まで行くはずでしたが、あまりの天候の良さから急遽、コース変更しました。その結果、絶景&幻想的な景色に相棒も感激していました。
自分にとっての初「合わせ湯」、この大滝乃湯は再訪リストの上位にランクインとなりました。

エルシノアの長Tの入手先は確認しておきます。
Posted by 2740GG at 2011年10月22日 08:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387781704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック