2011年11月08日

静岡グルメツーリング

丼と鉄板

IMG_3008.jpg立冬の今日、静岡へふたつのグルメを求めたバイク活動を行った。天気予報によると関東地方は☁、気温も低くなるという事なので今回からウインタージャケット(インナーなし)に衣替えした。
そして、今回の目的となる静岡グルメはこのふたつ😃
    ・駿河湾で獲れる“生しらす”
    ・富士宮の代名詞“やきそば”
スタートは7時25分。とりあえず小田原厚木道路を目指し、東八道路で八王子方面へ向かった。


IMG_2995.jpg途中、ちょっとしたトラブルに見舞われながらも、第一休憩ポイントとなるR1箱根峠のパーキングに到着する。
今日は立冬だけに自分が思っていた以上に寒く、インナーを外してきたのが悔やまれる。



IMG_2998.jpg自宅から直行で11時過ぎに、ここ「田子の浦漁港」に到着した。
エッ😖❗ 漁協食堂は10月31日までで終了との看板が・・・調査不足が招いたこの結果⤵💧
残念だったな「ぷりぷり生しらす丼」、来季訪問予定とする。
【オンマウス】





IMG_2999.jpg今回、選んだ富士宮やきそばのお店は「前島」。何故このお店を選んだかというと、日本美食学会というサイトでランキング№1であったから。 そして、本日1番客で入店した。
お店は昔懐かしい駄菓子屋系のやきそば店であり、店内の左側に若干の駄菓子と、真ん中に2枚の鉄板が配置されている。生しらす丼がスカとなったため注文は「やきそば(肉玉)」550円と「お好み焼き」450円。 《メニュー》

IMG_3001.jpgIMG_3002.jpg



やきそばはちょっと食べた後に、更に味付けし卵をイン【オンマウス】
おばちゃんに、トロトロのうちに食べなさいと指導される。この時点では、まだお好み焼きは出来ていない。
ちなみに、さすが駄菓子屋だけにきっと今の若者には馴染めない、鉄板から箸で直接食べるスタイルである。

IMG_3006.jpg



IMG_3010.jpgIMG_3011.jpg

こんなとこ通って、山中湖へ。



IMG_3013.jpg





こんなものを発見する。 「水源の森百選」の碑。 【オンマウス】



IMG_3017.jpg最終休憩ポイントの「道の駅どうし」。
何の関係なのか分からないが、対馬ののぼりとレストランで販売している「対馬の穴子丼」。



IMG_3019.jpgここができても自分には価値がない「高尾山IC」。この後、ここにより国民の義務を果たして帰宅する。



IMG_3021.jpg■コース 【本日の走行314.4Km】
自宅(7:25)→小田原厚木道路→箱根新道→田子の浦漁港→富士宮(昼飯)→道志みち→藤野→R20→自宅




より大きな地図で 静岡グルメツーリング を表示
posted by 2740GG at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2740GGさん、こんばんは^^

生しらす丼、残念でしたね。
でもトロトロ卵の富士宮焼そばはおいしそう~!
しばらく食べてないから、食べたくなってしまいました。

行きに「ちょっとしたトラブル」、帰りに「国民の義務を果たしに郵便局」とは、もしかしてサイン会でもされたのでしょうか?(笑)

Posted by satsuki at 2011年11月10日 20:41
こんばんは。

なんか最近、漁協直営という文字、言葉に敏感に反応しています。
究極の漁協直営店情報もゲットしていますので、近々訪問を予定しています。

サインをせがまれれば拒みません。日本国の平和のためにも、国民の繁栄のためにも協力でき、幸いでした。
Posted by 2740GG at 2011年11月10日 21:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック